プラズマMKⅢ ちゃんと京商シリーズ㉒(配線引き直し) | 新・裏こんぺハウス

新・裏こんぺハウス

今どきブログ2個 は時代じゃないですね。

そろそろやる事が無くなってきましたプラズマMKⅢですが、

組んた時から気になっている部分がありました。

それが配線。

 

度々マシンの紹介で書いてますが、マシンの配線って、

最終的な完成度にも影響すると僕は思ってます。

 

 

 

現状~

 

まあ こんなモンですねw

けど気になる部分があります。

 

 

モーターの配線  ココはコネクター要らんでしょ

 

古くからある、表のこんぺハウス総帥の言葉に

「配線は太く短く人生の様に」w

に習えば、コネクターの存在何てタブー。

直結半田付けこそが、1/12には似合うと思うのです。

 

 

スーパーボルテックス 開けますよ

 

当初から直結にしたかったのですが、こちらは中古で購入した時から

コネクター付きで、配線は短く切られていました。

半田でコード間を延長するのも出来ますが、

それでは美しくないですし、カツヲ臭が足りませんw 

 

なのでアンプの基盤から、コードを付け替えるのですが

意外と難易度が高いので、半田作業に慣れない方は

やらない方が無難です。

 

 

この封印シールもリペアします

 

サンワ系のこの頃のアンプのケースって、上下の固定は

写真のテープでしたね。丁寧に剥がすと糊成分はケースに付着しますが

合わせ目の残りと、今までのゴミが結構あります。

コレを次の工程の前に、掃除するのですがコレ

かなり繊細な作業が要求されましたw 

 

クリーナー成分を綿棒に取りまして擦ると汚れは取れますが

シール裏の銀色の裏打ちまで剥がれますので、要注意。

最終的には水を付けた綿棒で、丁寧にゴシゴシ(笑)

コレですね、1時間以上やってましてw 半田付けより長い位。

 

 

 

剥がしたテープは、スポンジタイヤ用の両面テープで再生♪

 

色々な所でこの技使えます。剥がれかかった当時モノのアンプのシールや、

古くてめくれて来たモーターのラベル。テープ自体は極薄で

強力な接着力があるので、色々使えます。

 

 

ケースをあけると、昭和から平成を生き抜いた証が!

 

ゴミとも言いますw

ゴミや砂の中には、通電するものも有りますので、

この時点でなるべく綺麗にホコリは払っておきます。

 

 

今回半田付けした場所はココ。

 

ブラシアンプは、スペースの都合と効率を求めて、

3本の場合が多かったですね。こちらもその例で、マイナス2本に

バイパス線の様な細いプラスが一本。マイナスだけ長くすれば

後は基盤外の作業ですので、マイナスだけ植え替えました。

 

ちなみに、NOVAK製やTEKIN製の海外アンプは、ココの

電極の間に小さいチップ状のパーツがあり、コード交換の際に

かなりの確率で壊れるので、繊細な作業が必要です。

その昔10個は壊しました。(半分は再起不能ですw)

 

 

4ピンコネクターは、令和の時代に新品ですたいw

 

https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12621869056.html

 

 

 

上の記事の時に、Emutakuさんに売っている場所をお教え頂き、

無事に購入する事が出来ました。有難うございました。

新品はビックリする位硬い手応えがありまして、とてもいい感じ。

 

 

 

ケースに収める前に 仮で通電チェック

 

緊張の一瞬です(^^)

今までこのステップで壊したアンプは数知れずw

中には火を噴いた子(アンプ)も居ましたので、真剣勝負の様相。

 

まあ動く時は、こちらの気持ちも察せず当たり前に動くのですが、

今回無事に作動しました。上手に半田付け出来た証拠ですね(めでたし)

 

 

上で貼りなおした、ケース固定のテープで再固定

 

言われなければ、ケースを開けた事が判らない位ですね。

交換したコードは、新しいのに比べるとやっぱりかなり硬くて

それなりに劣化していた模様。新しいケーブルにはキーエンス製の

14G線を使用しました。僕はよっぼとハイパワーなカテゴリーで無い限り、

オンロードもオフロードも全部キーエンス製14Gです。

 

 

こんな感じに完成♪

コネクターが無いだけで随分とスッキリするもんです。

 

 

アップでコレ

 

以前の仕様も一応はストロークした際に、コードが邪魔しない

長さではありましたが、今回よりスマートに配線できましたかね。

電池側もモーター側も、あと5㎜程度短くても配線できますが、

色々交換しているうちに、短くなりますのでコレでベストかなと

勝手に思ってます(満足)

 

一応 ずっと気になっていた配線が片付きましたので

もう少しだけ気になっている部分に手を入れてみたいと思います。

 

 

続きます