少し前のエントリーでギア比の変更を試みましたが
無事に失敗しましたw なので今回はパーツを購入し
再トライしました。
↓こちらがスパー交換のエントリー
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/entry-12630229169.html
シュマッカー純正のスパーギア
前回交換予定でしたスパーは、わざわざ海外から
買ったモノですがこちら普通に国内で買えましたw
現代のRCマニアは世界に目を向けつつも、常に広い視野を
持てとのシュマッカーからのメッセージですね(違w)
凄い精度 ギアが舐めたら泣くしかありませんw
こちら国内価格で1枚1200円もする貴族スパーwですが、
その代り削り出しの高精度なモノですね。スリッパーパットの
ハマり具合が絶妙で、逆さにしても落ちないハマり具合。
値段以外は素敵すぎます♪
バッチリすぎる 納まり具合
まるで純正パーツのようですね(実際純正w)
ギア比的には、減速比が2.4なので、82枚÷30枚×2.4=6.65。
丁度トルク感が美味しい近辺が使える感じですね。
因みにアンダーカバーはココに穴開けると幸せに作業できます
2.5㎜のボールポイントも当然所持していますが、やはりトルクをかけたい
モーターのビスは真っ直ぐ締めたい物です。なのでアンダーカウルに
工具が通る穴をあけておけば、ストレスなくギア交換できますね。
この技はCATに限らずアンダーカバーがある車は共通して使えます。
tqtoshi家だとスパードックの皆さんとYZ10とMX4あたりがこの処理してます。
予備のスパーにも愛をw
ココからは車の話ではありませんが、外したスパーも
きちんと保管しておく事が大事だと思います。(1枚1200円なので)
僕は所持するマシンが、とても多いので写真の小さいジップロックを
かなり多用します。組み立て途中のマシンや、車種ごと部位ごと
このサイズのジップロックは、有ると便利ですね。
ホームセンターで300円程度で入手できると思います。
切り外した、パーツのタグ等でメモを入れておけば完璧
なんせ所持するマシンは膨大ですから一々覚えてらられませんw
だけどこうして、車種名とピッチと枚数を書いておけば安心。
これ ギアの保護にもなりますので、ジップロックお勧めです。
シュマッカー繋がりで、ピニオンギア沢山買いました♪
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2547.html 本家ピニオンの話
ピニオンギアの収納を含めて記事にしてますので
宜しければご覧ください。
続きます。