HUGっと!プリキュア「名言集」 | 遊ぶの大好きママと3姉妹の日々♪〜Toy Joy! TV〜

遊ぶの大好きママと3姉妹の日々♪〜Toy Joy! TV〜

プリキュアや可愛い玩具が大好きなママのブログ。
3姉妹の育児についてや日々の色々を綴ります。

プリキュア 大好きママブログ

Toy Joy TVですテレビ

 

週に一度の楽しみは「親子でプリキュア鑑賞」

あらすじ(結構詳細^^)と感想を記録しています。

 

あらすじと感想を一覧はこちら

ここでは現在放送中(2018年)の

「HUGっと!プリキュア」のお話の中から、

「育児に関する名言」「友情に関する名言」など、

「物語の中で語られる美しい言葉」をピックアップして紹介したいと思います。

 

 

「あらすじと感想」の記事に記録するには

文字数が足りなかったので、

こちらにまとめる事にしました^^;

 

育児疲れで辛い時の自分の為の備忘録ですメモ

 

 

※8月12日放送の第27話を鑑賞してから思いついき、

書き始めた記事です。

過去のお話については(可能であれば)随時更新予定。

 

 

 

本HUGっと!プリキュア名言集その2

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

第27話

「先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!」より

image

△父親になる事に自身が持てない先生(はなの担任:内富士先生)に対して、はなパパがかけた言葉です。

 

はなパパ「抱きしめて真っ直ぐ向き合ってあげる

先ずはそこからですよ。

何をすれば良いか全部赤ちゃんが教えてくれます。

 

今日は何でもやったでしょう。

力仕事、掃除も、接客も…

生まれてくる赤ちゃんの為にと。

 

不安が合っても良い。

それは赤ちゃんもお母さんも一緒です

皆んなで始めるんです」

 

 

image

△陣痛に耐えながら病院に向かう中、内富士先生の奥さん(ゆかさん)が、心配するさあやに対して答えた言葉

 

ゆかさん「辛いけど…

嬉しい…

赤ちゃんが…頑張ってる…

私達に…会いに来る…」

 

この喜びがあるからこそ激痛を乗り越えられるのですねほっこり

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第31話

「時よすすめ!メモリアルキュアクロック誕生!」より

image

🔼過去の友情のトラウマで苦しむはなを心配するえみるとルールーが語った言葉です。

 

え「はな先輩が元気が無いと調子が狂うのです。

昨日のはな先輩は、はな先輩らしくないのです」

 

ル「そうでしょうか」

 

え「ルールーはそう思わないのですか?」

 

ル「心とは…晴れの日もあれば、雨の日もある。

日々移り行く、空の様なものだと、私は感じます。

 

え「笑顔も…涙も…」

 

ル「私達の表情が曇った時、はながくれたもの…」

 

えみるの胸にそっと手を置くルールー。

その上に手を重ねるえみる…

愛に言葉は要らない…という感じですねラブラブ照れラブラブ

 

え「今度は、私達がはな先輩にエールを送るのです」

 

ル「はい^-^」

 

 

5月放送の第17話では「心が無い」事で苦しんでいたルールーが、

こんなにも人間味あふれる表情と言葉遣いで、

「心」について語っている…感慨深いです笑い泣き

 

 

〜同じく第31話より〜

image

ミライクリスタル「チアフル」の誕生によりミライパッドの真の力が覚醒!

「チアフルスタイル」に進化する瞬間の各メンバーのセリフが熱いメラメラ

 

エール「私達のメモリービックリマーク

 

全員「私達の絆!!

 

アムール「本当の仲間とは何かを教えてくれた事」

 

マシェリ「限界なんて無いと思わせてくれた事」

 

エトワール「ありのままの私を見てくれる事」

 

アンジュ「自分でも知らなかった自分に気付かせてくれた事」

 

エール「一緒に過ごした時間が今を作る!

今を頑張って、輝く未来を…!」

 

はぐたん「はぐっと〜!!」

 

image

チアフルスタイルの変身は映像も音楽も本当に美しいキラキラ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

第32話「これって魔法?ほまれは人魚のプリンセス!」より

 

image

自分の心の闇(痛み)に飲み込まれそうになったほまれが克服し、見事にキュアエトワールに戻った場面。

エトワールとビシンの会話とエトワールの語りが熱いメラメラ

 

エト「沈んだ分、高く跳ばなきゃね!」

 

ビ「ふざけるな!

なんで 心の 痛みに 崩れない!?

痛みを抱えて行くつもりかよ?!

そんなの、辛すぎるだろ?!」

 

エト「そうだね…

あんたと私は似てる…嫌になる位にね…」

 

ビ「ふざけるな…!」

 

〜感想〜

ビシンも全く憎めない。

心の痛みに崩れているのはビシン自身だもんね笑い泣き

image

image

エト「ハリー…

何も聞かないよ…こんなやり方、フェアじゃないから…

そのかわり、

私の気持ちも…

もう少しだけ内緒にさせて…」

 

 

〜感想〜

う〜ん偉い!

普通の女子なら相手が誰か、

顔確認しに行きますよDASH!(ビシンみたく)

二人とも静止してるんだし、調べ放題だしね虫めがね

「フェアじゃないから…」とは、

さすがのスポーツマンシップですねキラキラ

 

エトワールもといほまれ、カッコ可愛いアップ

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

第33話「要注意!クライアスシャの採用活動!?」より

 

 

〜「人気アイドル」として注目され始めた事で、

思い悩むえみる。

プロの表現者の道を突き進むアンリの姿を見た時に

パップルと交わされた会話から〜

image

アンリ「勝ち続けたい。自分を貫く為には勝ち続けなくてはならない…」

 

覚悟を決めたアンリの姿を暗い顔で見つめるえみる…

image

そこへパップル登場ハイヒール

 

パップル「あんたの気持ちは解るわ…

でもね人気者になるってのは、

こういう事なのよ」

 

えみる「私は…ツインラブとして、もっと歌を届けたい…!

自分を貫く為に…」

 

自分の頬を叩き気合を入れるえみる…ドンッ

 

 

えみる「決めたのですビックリマーク

愛崎えみるは…強くなるのです!!メラメラ

 

image

ルールー「私はえみるの様に曲を作れない…

才能ある彼女の悩みに寄り添うには、

どうすれば…」

 

思い悩むルールーに対してはなの言葉が熱いメラメラ

 

はな「さあやとほまれもね、

すごく高い所を目指してるんだ。

二人の悩み…理解できるって言ったら、

嘘になっちゃう…。

でもね、私は 二人の手を離さない…!

二人が苦しい時は、そばに居たいんだ。

 

ルールー「そばに…居る…」

プリハートを握りしめるルールー…

 

 

image

〜複雑な悩みを吐露するアンリと相談にのるえみるの会話〜

 

アンリ「じゃあ相談…僕って何者?」

 

えみる「え?」

 

アンリ「色々な噂…カテゴライズ…

そこに真実があれば良いのに。

全てを超越した存在?

でも、声も低くなったし、背もどんどん伸びてる…

 

生き辛い時代だね…

皆、他人の事を気にしてる…。

 

一人になれば、何も気にしないですむのかな…」

 

 

えみる「私は、お兄様を抱きしめてくれたアンリさんに、

とても感謝しています。

 

アンリ「正人?」

 

えみる「皆に期待されると、心がギューッとなる時があります。

けど…私は…

誰かと一緒に居たいのです。

 

誰かの為に歌を…

 

『フレ!フレ!みんなー!

フレ!フレ!わたしー!』

 

私は、はな先輩のこの言葉が大好きなのです。

 

 

アンリ「みんな頑張れ…僕も頑張れ…か」

 

えみる「アンリさんにも教えてもらった事があります。

それは、自分を愛する事です」

ニッコリ微笑むえみる

 

アンリ「僕のじゃなくて、自分の悩み解決してない?」

優しげに言うアンリ

 

 

えみる「え"あ"!?そうとも言えなくもないのです;;」

 

アンリ「あはははは爆笑

笑い出すアンリ。

 

そこへルールーと正人登場DASH!

image

〜駆け付けざまにえみるを抱きしめるルールーとの会話〜

 

ルールー「表情がやわらかくなりましたね」

 

えみる「私、大切な事を忘れていました。

 

ルールーが好きと言ってくれれば、

それだけで無敵なのですね。」

 

 

image

〜アイスショー本番前。アンリと正人の会話〜

 

アンリ「何を言われても、

たった一人の友達が解ってくれるなら、

それで良い…か。」

 

アンリの手を握る正人

 

正人「君はできる」

 

アンリ「ああ。

僕は氷上の王子。

今日もパーフェクトに…勝つ!」

 

 

 

〜感想〜

 

沢山の人にどう評価されるのかは重要ではなく、

自分の一番大切な人に、

愛される事が何よりも大切なこと…ラブラブ

 

そこに種族や性別は関係ない

…という深いテーマが流れています。

 

 

 

 

imageimage

〜スカウトの返事を聞きに現れたリストルとアンリの会話〜

 

リストル「我々には時間が無い…君と同じ様にね。

返事は?」

 

一瞬の沈黙の後…

 

アンリ「断る!

確かに…生きる事が辛い時がある。

僕はひねくれてるし、

誰かの為に頑張るなんて出来ない。事

 

でも…

 

フレ!フレ!プリキュアー!!

輝く未来を 僕たちに!!」

 

 

〜感想〜

「自分はひねくれてる」

あら素直ポーン

自分のこと、よく理解して

否定的な面も受け入れる器があったのですねびっくり

アンリの(ママ個人の)株が急上昇アップ

 

第8話では「応援なんて意味が無い」…と、

はなの存在価値を下げる精神攻撃を仕掛けていたアンリ…

 

えみるのとのやり取りのおかげで、

はな直伝の応援までするほどにクラッカー

 

感動笑い泣き

 

 

 

image

〜戦いもが終わり、ショーの最後のアンリの言葉〜

 

 

アンリ「僕が伝えたいのは、

誰もが思う通りに、

自由に生きられる時代が来て欲しいということ。

その為には応援が必要です。

 

宜しく頼むよ、プリキュ…」

 

言いかけて皆に止められるアンリ^^

 

 

image

〜ラスト、えみるの言葉〜

 

えみる「私、わかりました。

私は私の未来を信じ、愛するのです!

 

はな「うんうん!アイドルでもロックでも無い、

それがツインラブでしょ♪」

 

えみる「ツインラブの音楽で、世界を目指すのです!

ルールー!」

 

ルールー「?」

 

えみる「いつまでも一緒ですよ。」

 

ルールー「はい。ずっとえみるのそばに居ます」

 

 

〜感想〜

種族、性別を超越した愛

ボーダーレスな絆の育みかた…

今回も深いテーマを扱ってますねキラキラ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

第34話「名探偵ことり!お姉ちゃんを調査せよ!」より

 

「プリキュアみたいなカッコいいお姉ちゃんが欲しかった」

…姉のドジっぷりを悲歎することりちゃん。

そこへ助言するひなせ君の言葉が愛の告白並みにアツイメラメラ

 

 

ひなせ「僕は、君のお姉さんて、凄く素敵だと思う」

 

ことり「え?」(意外そうに)

 

ひなせ「いつも笑顔で、いつも元気。

それに、いつも誰かの為に頑張ってる…

それが野々さん。」

 

 

ひなせ「それって、誰でもできる事じゃないし、

凄い事だと思う。」

 

 

 

〜感想〜

これは愛の告白ですね恋の矢

真っ直ぐに自分の気持ちを語る姿が清々しいキラキラ

人の良い所を的確に見て、

それに対して素直に評価できるのは、

それこそ本当に素敵な資質キラキラ

ひなせ君イケメンですねアップ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以上、文字数の関係で

「はぐプリ名言集その2」へ続きます本DASH!

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,

 

メモHUGっと!プリキュア番組あらすじと感想一覧

 

メモ「プリキュア補完計画」とはメモ

 

〜その他関連動画〜

 

 

🔼開封レヴュー動画では音声確認も収録しています音譜

 

 

🔼キュアコスモなりきり変身!

 

🔼「教えて…!トゥインクル☆」なりきりダンス動画がようやく完成しましたテレビキラキラ

 

 

🔼前期ED曲「パペピプロマンチック」なりきりダンス

 

🔼ドキドキ!プリキュア後期エンディング曲なりきりダンス

 

🔼キュアソレイユなりきり変身

 

🔼キュアミルキーなりきり変身

 

🔼キュアスターなりきり変身

 

 

🔼キュアセレーネなりきり変身

 

 

🔼キュアスター必殺技「スターパンチ」なりきり攻撃!

 

 

🔼キュアソレイユ必殺技「ソレイユシュート」なりきり攻撃!

 

 

🔼キュアセレーネ必殺技「セレーネアロー」なりきり攻撃!

 

 

🔼「スター☆トゥインクルプリキュア」から、キュアミルキーの個人攻撃技「ミルキーショック!」なりきり攻撃!

 

 

5歳から始めたなりきり動画シリーズですが、

次女キュアあ〜でんも7歳になり、

攻撃技もダンスも、

少しずつ上手になってきましたウインク合格

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

テレビおすすめ関連動画テレビ

 

🔼5歳のプリキュアが歴代55人連続変身に挑戦!

 

 

🔼キュアショコラに初恋をした4歳児が熱い思いを語るラブラブ

 

 

🔼2017年9月キラキラ☆プリキュアアラモードショー(後期)次女キュアあ〜でん4歳の初恋の人キュアショコラにラブレターを渡した奇跡の瞬間の記録テレビ

 

 

🔼プリキュア衣装大辞典:歴代の公式衣装を詳しく紹介・解説するシリーズ動画。第1巻「ふたりはプリキュア」「ふたりはプリキュアMaxHeart」

 

 

 

🔼 SHフィギュアーツ「キュアエール」開封レヴュー

 

 

🔼プレミアムバンダイふたりはプリキュアメモリアルフィギュア開封レヴュー

 


 


YouTubeチャンネル「ToyJoyTV」へ

 

 


★人気ブログランキングへ 

 

 

本おススメの記事メモ本

プリキュアの心の声が聞こえた!感動のプリキュアショー

HUGっと!プリキュアショーに行ったよ♪3姉妹でプリキュア

愛しのキュアショコラと再会!映画鑑賞の1日記録♪

感動たくさん!プリキュア映画鑑賞の1日♪

さよならキラキラプリキュア!最後のラブレター

涙…最後のプリキュアショー
奇跡の貸切!プリキュアショー
「プリキュアコスプレ遊びで夢を叶える練習♪」
「生プリキュア」に会えた1日♪


 
★人気ブログランキングへ