はぐプリ名言集その2:第35話「帝王切開と母子の絆」深過ぎるテーマから | 遊ぶの大好きママと3姉妹の日々♪〜Toy Joy! TV〜

遊ぶの大好きママと3姉妹の日々♪〜Toy Joy! TV〜

プリキュアや可愛い玩具が大好きなママのブログ。
3姉妹の育児についてや日々の色々を綴ります。

プリキュア 大好きママブログ

Toy Joy TVですテレビ

 

週に一度の楽しみは「親子でプリキュア鑑賞」

あらすじ(結構詳細^^)と感想を記録しています。

 

あらすじと感想を一覧はこちら

ここでは現在放送中(2018年)の

「HUGっと!プリキュア」のお話の中から、

「育児に関する名言」「友情に関する名言」など、

「物語の中で語られる美しい言葉」をピックアップして紹介したいと思います。

 

 

「あらすじと感想」の記事に記録するには

文字数が足りなかったので、

こちらにまとめる事にしました^^;

 

育児疲れで辛い時の自分の為の備忘録ですメモ

 

 

※8月12日放送の第27話を鑑賞してから思いついき、

書き始めた記事です。

過去のお話については(可能であれば)随時更新予定。

 

 

 

本HUGっと!プリキュア名言集その1

 

本HUGっと!プリキュア名言集その3

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

第35話「命の輝き!さあやはお医者さん?」より

 

 

〜名言その1

〜「帝王切開」の手術を控えた家族に遭遇したさあや。

得意の「検索」で「帝王切開」について知識を収集しますが…

ここでの医師の助言がアツイメラメラ

 

 

さあや「帝王切開は、

赤ちゃんや母体にとっても安全な方法って、

書いてありました。

 

 

医師「理論上はね。

でも、手術を受ける母親の気持ちは別よ。」

 

 

さあや「ネットにあるお母さん達の声は、

ネガティブなものばかりじゃ無かったんです。

あやちゃんのお母さんに教えてあげれば、

不安も和らぐかも…。」

 

医師「どうかしらね…。

 

ネットには、色々有意義な情報があるわ。

 

けど、あのお母さんや、

あのお母さんの情報があるわけじゃない。

 

〜医師の言葉にハッとし、うつむくさあや〜

 

医師「一人一人のお母さん、

赤ちゃんと向き合うのが、私達の仕事だよ。

 

さあや「はい!」

 

 

 

〜感想〜

「ネットの情報が全てじゃない…か。」とは、

この場面直後、はなのセリフです。

 

本当に大切な事だと思います。

 

これから大人になり、

ネットに溢れる情報に触れ出す子供達には、

特に伝えて行きたいことです。

 

 

ネットの情報だけではなく、

実際のコミュニケーションでも同じかと。

 

人から聞く情報はあくまで参考として受け留めておく。

大切なのは、自分自身が生身で体験した事。

 

自分自身が実際に見聞きし、

そこで感じた事象が、

自分にとっての「真実」となる…

…のではないかと思います^^

 

 

情報として気になったら、

実際に体験出来る事であれば、

体験してみると良いと、

そこから自分にとって

本当に必要な事、

大切な事実が発見できると感じます。

 

 

私達大人は、子供よりも様々な実体験が多い。

…ので、

そこで掴んだ自分にとっての真実を

子供達にシェアする事はできます。

 

そこから子供達自身が、

その子にとって必要な情報を

選びとってゆくことを補助できたら良いなと。

 

自分が経験して、

明らかに痛くて、

あまりにも損害しか無かった様な事を、

子供達が選ぼうとしているときは、

危険信号を出してあげようと思ってはいます。

それを抑止できるか否かはさておき。

 

その逆に、

自分が経験して、

明らかに嬉しくて、

あまりにも喜びしか無かった様な事を、

子供達が選びとろうとしているときは、

全力で応援したいと思っています。

 

 

いや、なにこの長文滝汗

 

とにかくプリキュアが深すぎて、

子供達にも語り過ぎる傾向にある

今日この頃のママです真顔

 

 

 

 

〜名言その2

image

〜帝王切開の手術を控え、ナーバスになる母親と励ます医師の会話がアツイメラメラ

 

 

母親「あやは…初めての子で…

私、ちゃんと子育てしなきゃって、

力が入り過ぎて…

逆に失敗ばかりしてしまって…。

 

あやには申し訳なくって…。

 

だから次の子には、完璧な子育てをしようと…。

 

なのに、最初からつまづいて…。」

 

医師「帝王切開はつまづきじゃ無いわ。

立派なお産よ。

大丈夫。

自分を信じて…!」

 

 

〜感想〜

 

私自身には帝王切開の経験は無いです。

ですが、実際に経験者である友人、

知人からの体験談を通して、

帝王切開が立派なお産であるという事は、

知識として知ってはいます。

 

今回登場した母親の様に、

「帝王切開はつまづきである」と、

否定的に捉えてしまう人々も

実際いるかと思います。

 

 

古い概念や偏見が錯綜する出産神話に、

精神的な重圧や悩みを抱える母親は少なく無いと思います。

 

プリキュアは女児向けアニメ

…という位置付けではありますが、

お母さん達も一緒に(真剣に)視聴すると良いですね。

 

そして女児はいつか、

大人の女性に成長する。

 

母親になる人も、そうでない人も、

幼少期に「命の輝き」を見知る事は、

とても大切な体験だと思います。

 

いや〜。

プリキュアは変身して、

悪と戦うだけじゃないんですよね。改めて。

 

命や絆の大切さ、

夢や希望を諦めない心、

人間の美しい魂を垣間見ることができます。

(日曜の朝から)

 

 

今回、かなり深い、デリケートな領域に

踏み込んでいると感じます。

凄いですね、HUGっと!プリキュアグッ真顔キラキラ

 

あまりにテーマ深くて、

子供達の理解が追いつかない時は、

一緒に視聴したママやパパが

フォローしてあげましょう虫めがねほっこり

 

・・・・・・

 

〜名言その3

image

もうすぐ生まれて来る赤ちゃんに嫉妬する…幼女あやちゃんの複雑な子供ゴコロを描いた場面。

あやちゃんの素直な気持ち、さあやの励ましの言葉がアツイメラメラ

 

 

さあや「ママが大好きなんだね」

 

あやちゃん「うん!」

〜急に暗い顔になる〜

 

あやちゃん「あやは…ママが好き…。

ママは…ギュッとしてくれるもん…。

だけど…あやはもう、お姉ちゃんになるから…。

ママはもう、あやのママじゃなくなって…

 

赤ちゃんのママになるから〜〜!!」

〜その場に崩折れて泣き叫ぶあやちゃんを抱きしめるさあや〜

 

あやちゃん「弟なんていらない!

弟が生まれなければ…、

ママは…あやのママで…居られるのに…!」

 

さあや「大丈夫だよ…大丈夫。

ママはいつだって、あやちゃんの大好きなママだよ。

 

あやちゃんが生まれた時も、

ママはとっても頑張ったんだと思う。

早くあやちゃんに会いたい!…って。」

さあや「今は、赤ちゃんに会う為に、ママは頑張ってる。

あやちゃんも頑張ってて凄いよ!

もうすっかり、お姉ちゃんだと思う。

でも…

 

悲しくなるまで我慢する事無いんだよ…」

 

父親「あや…」

 

遠くから様子を見守って居たパパさんが、

あやちゃんに歩み寄ろうとした時、

はぐたん登場赤ちゃんDASH!

 

はぐたん「なかない なかない」

 

image

あやちゃん「可愛い〜!」

 

はぐたん「は〜ぎゅ〜」

 

あやちゃん「は〜ぎゅ〜」

 

 

〜さあやとはぐたんに励まされ、

元気を取り戻したあやちゃんは、

ママの手術が始まる前に「素直な気持ち」を伝えに行きます〜

image

 

あやちゃん「ママー!」

 

〜母親のひざにしがみつくあやちゃん〜

 

あやちゃん「ママ…ギュッとして…。

ママ…」

〜甘える事を我慢してきた子供の健気さに気付き、衝撃を受ける母親の表情…表現が繊細な場面です…。

 

母親「あや…我慢させちゃったんだね…。

ごめんね…」

〜ママの「ごめんね」に嬉しそうに無言でうなずくあやちゃん〜

 

母親「ママ、頑張るね。」

 

医師「あやちゃんを見れば、

あなたの子育ては【失敗】なんかしていないって、

よくわかる。

頑張りましょ!」

 

母親「はい!」

 

 

〜感想〜

 

このセンセイ素敵ですねキラキラ

叱るでもなく、

共感して慰めるのでもなく、

とにかくポジティブに励ますアップ

しかも淡々と。

 

 

あやちゃんの抱えてしまった

「弟(赤ちゃん)なんかいらない」

という辛い気持ち…

 

兄弟姉妹育児では、

かなりのあるある現象ですよね。

 

「4歳以上の年の差があけば、

母子ともに育児ストレスが軽減する」と、

20年程前に育児書で読みましたが…

 

うちの3姉妹には当てはまらなかった。

 

というか、

何かの定義に

ピッタリ当てはまる家庭は

ないですよねきっと^^;

 

 

育児書も情報の一つ。

いつの時代も参考程度にしておかないと、

ひどく落ち込むか、

変に頑張りすぎて母子ともに負荷が…。

(経験者は語る;;)

 

「1人目は頑張りすぎて失敗したから、

次の子は失敗しない様に頑張る…」

…とか、

本当にシンドイ^^;

 

 

 

〜名言その4

戦闘も終わり、あやちゃんのお母さんも無事に出産を終えた時、さあやが語った「気付きの言葉」がアツイメラメラ

 

 

さあや「勉強になりました。

医者は、お母さんや患者さんに寄り添うことが大切だって。

 

愛情や思いが、

家族からお母さんに伝わって、

その子供から新しい命に、

ずっと伝わって行くんですね。」

 

 

医師「ええ。

あなたがあやちゃんに向けた、

思いやりもね。」

 

さあや「え?」

 

〜ここであやちゃん登場。照れて医師の後ろに隠れます〜

 

さあや「あやちゃん」

 

あやちゃん「さあや先生!」

〜「さあや先生」と呼ばれて照れるさあや〜

 

さあや「え?先生??…

違うの違うの、私はね…」

 

image

あやちゃん「さあや先生、遊んでくれてありがとう!

またね!」

 

さあや「またね!」

 

さあや「お医者さんて、素敵な仕事だなぁ…」

 

 

 

〜感想〜

 

情報ではなく、

目の前の子供を見て、

その子自身と向き合えば

自然と母の愛は伝わってゆくのかもしれない。

 

特別な何かをしなくとも、

丁寧に髪を梳いてあげる、

爪を優しく切ってあげる…みたいな

普通の生活習慣の補助だけでも、

 

子供は満たされて、

気持ちを真っ直ぐに感じて

人に伝えられる様になるのかもしれない。

 

 

いや。今回は感想が長文滝汗

 

とにかくコーヒー

「HUGっと!プリキュアが素晴らしい!

私が言いたいのはそれだけでした真顔

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,

 

メモHUGっと!プリキュア番組あらすじと感想一覧

 

メモ「プリキュア補完計画」とはメモ

〜その他関連動画〜

 

 

🔼開封レヴュー動画では音声確認も収録しています音譜

 

 

🔼キュアコスモなりきり変身!

 

🔼「教えて…!トゥインクル☆」なりきりダンス動画がようやく完成しましたテレビキラキラ

 

 

🔼前期ED曲「パペピプロマンチック」なりきりダンス

 

🔼ドキドキ!プリキュア後期エンディング曲なりきりダンス

 

🔼キュアソレイユなりきり変身

 

🔼キュアミルキーなりきり変身

 

🔼キュアスターなりきり変身

 

 

🔼キュアセレーネなりきり変身

 

 

🔼キュアスター必殺技「スターパンチ」なりきり攻撃!

 

 

🔼キュアソレイユ必殺技「ソレイユシュート」なりきり攻撃!

 

 

🔼キュアセレーネ必殺技「セレーネアロー」なりきり攻撃!

 

 

🔼「スター☆トゥインクルプリキュア」から、キュアミルキーの個人攻撃技「ミルキーショック!」なりきり攻撃!

 

 

5歳から始めたなりきり動画シリーズですが、

次女キュアあ〜でんも7歳になり、

攻撃技もダンスも、

少しずつ上手になってきましたウインク合格

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

テレビおすすめ関連動画テレビ

 

🔼5歳のプリキュアが歴代55人連続変身に挑戦!

 

 

🔼キュアショコラに初恋をした4歳児が熱い思いを語るラブラブ

 

 

🔼2017年9月キラキラ☆プリキュアアラモードショー(後期)次女キュアあ〜でん4歳の初恋の人キュアショコラにラブレターを渡した奇跡の瞬間の記録テレビ

 

 

🔼プリキュア衣装大辞典:歴代の公式衣装を詳しく紹介・解説するシリーズ動画。第1巻「ふたりはプリキュア」「ふたりはプリキュアMaxHeart」

 

 

 

🔼 SHフィギュアーツ「キュアエール」開封レヴュー

 

 

🔼プレミアムバンダイふたりはプリキュアメモリアルフィギュア開封レヴュー

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,

 

メモHUGっと!プリキュア番組あらすじと感想一覧

 

メモ「プリキュア補完計画」とはメモ


 


YouTubeチャンネル「ToyJoyTV」へ

 

 


★人気ブログランキングへ 

 

 

本おススメの記事メモ本

プリキュアの心の声が聞こえた!感動のプリキュアショー

HUGっと!プリキュアショーに行ったよ♪3姉妹でプリキュア

愛しのキュアショコラと再会!映画鑑賞の1日記録♪

感動たくさん!プリキュア映画鑑賞の1日♪

さよならキラキラプリキュア!最後のラブレター

涙…最後のプリキュアショー
奇跡の貸切!プリキュアショー
「プリキュアコスプレ遊びで夢を叶える練習♪」
「生プリキュア」に会えた1日♪


 
★人気ブログランキングへ