それほど頻繁に乗るわけじゃないので、そんなに気にはなりませんが、やっぱり良いに越したことはない燃費の話。
燃費のデータを書きますが、納車されてから30kmくらい走ったデータなので、事実ではありますが、あくまでも自分の乗り方でのデータです。
満タン法で燃費計算していたわけではなく、あくまでもメータでの確認になりますが、F11(ディーゼル)は、15km/lはコンスタントに走っていました。(都内でも)
今回、30kmくらい、街中をだらだらと走ったのですが、、、いやひどいー。
車内の表示上は8Km/l。半分の燃費で、1リットル30円の差。これは経済的に厳しくなります。
下からトルクが出るディーゼルと、ついついアクセル踏みがちになるガソリンの違いなのでしょう。
とにかくG20ガソリンは、エンジン回して楽しい車。いつまでもアクセル踏み続けたくなります。あっという間にデジタルメータが、60Km/hを越しています。
F11の時には、最後のころは、走行モードをエコプロにして走っていました。
こうするとサスなどもコンフォートの時よりも柔らかくなった印象になり、好んで選んでいました。
アクセル開度にもレスポンスが鈍くなり、遅いですが、快適でした。G20もエコプロにしてしましたが、乗り心地はそんなに変わらないイメージです。
やはり5シリーズと3シリーズのチューニングの施し方は違います。F11の方が、十分に練られたチューニングがされている印象があります。
乗り心地で書かなかったですが、特に感じたのはブレーキのブーストのかけ方のチューニング。F11は絶妙でした。遅い速度のときはそんなにブーストしない。早い速度の時は、少ない踏力でも十分なブーストをしてガツンと止まってくれます。
G20は、どんな速度域でも、強力にブレーキがかかればいいでしょう?という感じです。繊細さがありません。個人的にはスポーツカーだと思っているので、それはそれで許容しています。
G20の場合、同乗者がいる場合は、止まるときのブレーキ操作は人間の繊細なタッチが必要です。ただ、自動運転にすると上手にブレーキしてくれます。F11はACCがないので、比べようがないですが、現行5シリーズの自動運転は、進化しているんだろうと思います。
走行フィーリングはここまでにして、燃費だけのことを考えると、これもF11というかディーゼルに軍配が上がります。
これで、
乗り心地:F11の勝ち
燃費:F11の勝ち
となりました。なんで乗り換えたの?私。。。。
次は、広さ(これも快適性なので)F11の勝ちになるんだろうな。ごめんよー。G20・・・。懸念したところが、どんどん、その通りになっている。
それでは、ご安全に。
燃費のデータを書きますが、納車されてから30kmくらい走ったデータなので、事実ではありますが、あくまでも自分の乗り方でのデータです。
満タン法で燃費計算していたわけではなく、あくまでもメータでの確認になりますが、F11(ディーゼル)は、15km/lはコンスタントに走っていました。(都内でも)
今回、30kmくらい、街中をだらだらと走ったのですが、、、いやひどいー。
車内の表示上は8Km/l。半分の燃費で、1リットル30円の差。これは経済的に厳しくなります。
下からトルクが出るディーゼルと、ついついアクセル踏みがちになるガソリンの違いなのでしょう。
とにかくG20ガソリンは、エンジン回して楽しい車。いつまでもアクセル踏み続けたくなります。あっという間にデジタルメータが、60Km/hを越しています。
F11の時には、最後のころは、走行モードをエコプロにして走っていました。
こうするとサスなどもコンフォートの時よりも柔らかくなった印象になり、好んで選んでいました。
アクセル開度にもレスポンスが鈍くなり、遅いですが、快適でした。G20もエコプロにしてしましたが、乗り心地はそんなに変わらないイメージです。
やはり5シリーズと3シリーズのチューニングの施し方は違います。F11の方が、十分に練られたチューニングがされている印象があります。
乗り心地で書かなかったですが、特に感じたのはブレーキのブーストのかけ方のチューニング。F11は絶妙でした。遅い速度のときはそんなにブーストしない。早い速度の時は、少ない踏力でも十分なブーストをしてガツンと止まってくれます。
G20は、どんな速度域でも、強力にブレーキがかかればいいでしょう?という感じです。繊細さがありません。個人的にはスポーツカーだと思っているので、それはそれで許容しています。
G20の場合、同乗者がいる場合は、止まるときのブレーキ操作は人間の繊細なタッチが必要です。ただ、自動運転にすると上手にブレーキしてくれます。F11はACCがないので、比べようがないですが、現行5シリーズの自動運転は、進化しているんだろうと思います。
走行フィーリングはここまでにして、燃費だけのことを考えると、これもF11というかディーゼルに軍配が上がります。
これで、
乗り心地:F11の勝ち
燃費:F11の勝ち
となりました。なんで乗り換えたの?私。。。。
次は、広さ(これも快適性なので)F11の勝ちになるんだろうな。ごめんよー。G20・・・。懸念したところが、どんどん、その通りになっている。
それでは、ご安全に。