マニュアルのバイクを買うとしたら、増車するか、買い替えるかになると思います。まぁ、週末ライダーなので、買い替えることになると思います。

ちょっとBMW買い替えた時、後悔したのが、下取り業者に査定してもらわずにディーラーで買い取ってもらったこと。下取り業者に買取価格聞いておいても損はなかったなぁ。と思ったことがあって、とりあえずPCX160の下取り価格を聞いておこうと思ったのです。

有名な買取業者のサイトで、今のPCXの状況を入れると、そのサイト上で金額を教えてくれることはなく、だいたい電話がかかってきます。

ほとんどの下取り業者は、出張査定すると言うと思います。

ちょっと、看板に偽りありなんですよね。そこまでしてもらわなくて良くて、バイクの現状を伝えれば大体このくらいですよー。と教えてくれれば良いのに、それはしてくれない。

1社には、今電話で教えてください。と頼むと、「30万円です。でもそこから上がることはなく、傷や状況を見て下がっていきます。」と教えてくれました。そうそう、そういう情報が欲しかったんです。

1社は、いつが空いていますか?と言う折衝になり、時間も空いているので出張査定に来てもらうことにしました。もう買う気満々で、バイクを載せるトラックで来てしまいました。

いろいろあったのですが、査定してもらい27万という査定でした。まぁ、そんなものなのかな?と思いましたが、もちろん、その場では売りませんでした。

当方のPCXは、2022年モデル、走行距離6500Km、シートカウルに何か当たったのか深い1cmくらいの傷があるくらいで、エンジン好調、オイル交換直後というものです。

2年落ちで15万円くらい下がるということです。人気のPCXですから、高いかも知れません。


夜に査定してもらいました。


そこから、福井や岐阜にツーリングに出かけているので、7500Kmくらいになっているので、もっと安くなっているはずです。

でも、PCXはとても楽なので、手放すのはとても惜しい気がしているのです。

ちょっと遅いので、FORZAとかだともっと楽しいんじゃないか?と思ったりしている、今日この頃。

査定の話でした。ご安全に!