この前の投稿では、スクーターでのツーリングの事を書きましたが、今日は、車のことを書きます。

今回のBMW購入は、前に乗っていた5シリーズのライトの曇りが原因で、ライトのECUが壊れてしまったことが大きな理由で買い替えたのですが、もう1つ気に入ったのは、25インチを超える(正確に言うと、12.3インチのメータ系と14.9インチのナビ系がくっついているので、27インチ超になります。)カーブドディスプレイ。

最初は、もの珍しかったのですが、だいぶ慣れてきました。

そのカーブドディスプレイの使用感や感想です。

★情報量がとにかく多い

10年前の車を今まで乗ってきていたので、隔世の感があります。

とは言え、今まで乗ってきた5シリーズでも不満はなかったわけなので、情報過多のような気がします。

★バックするときの情報も多い

特に、バックギアに入れたときの情報の多さ。今までの5シリーズは、「このくらいの舵角だと、このくらい曲がりますよー。」とシンプルに教えてくれましたが、今回の3シリーズは線が多いし、アラウンドビューモニター(AVM)も映されるし、障害物が近くにくるとズームされたりといろいろ”おせっかい”なんですね。

前よりも、バックの駐車が下手くそになりました。(これは事実です。こんなに情報をもらっているのに、何回も切り返しします。。。。)

バックするときのガイドラインを見ればいいか、AVMを見ればいいのか、混乱します。

たぶん、モニターを見ないで駐車するのが一番うまく駐車できるような気がしますが、モニターだけで止めたくなるんです。(ほぼ、ゲーム感覚)

★指紋がつくのがイヤ

自分は手の油が多いのか、アイフォンとかでも指紋が良くつきます。おそらくカーブドディスプレイの表面も指紋だらけになるのでしょう。なので、まだ保護用のカバーをはがしていません。

アイフォンのようなフィルムが売っていれば買いたいと思っています。アマゾンで売っていたような気がしますが、高いので、躊躇しています。(17000円以上)もっと安いの、ないでしょうか?

サランラップでも貼っておこうかな?とも思っています。(貧乏くさ。。。)

★アプリがたくさん入っているが、意外と使わない

自分はアイフォンユーザなので、Apple CarPlayでIphoneのアプリが使えます。使うのは、電話、音楽再生、Audibleくらいになるような気がします。

画面ば大きいのだから、これでYouTbueが見れればいいのですが。

YouTube見れる方法もあるんですが、AVインターフェースを買わないといけないんですよね。

自分は、iPhoneを横にして、YouTubeを見たりしています。

★ちょっとスクロールがもっさり

タッチして画面スクロールができるのですが、ちょっと追従性が悪いような気がします。最初から付いている保護用のカバーが付いているからかな?

ディスプレイが小さすぎるのもちょっと見ずらいですが、大きければ良い。ってものでもないですね。それなりに見栄えはしますが、このディスプレイの大きさにも慣れてしまうのでしょう。

今後、自動車は、このような液晶だけのコクピットになっていくと思います。

G21のLCI(ガソリン)は新車だと700万円くらいだと思いますが、これだけのソフトウェアが入っていて700万円はとても安いと思っています。G2x系LCIモデルは、コスパが良い車だと思います。

それでは、ご安全に!


ナビ画面が広くて、建物が忠実


夜になると建物も灯りがつきますw


バックの時の情報が多すぎて混乱


ACCは、前にいるのがバイクや乗用車かを判断できます


たまにトラックをバイクと勘違いすることがあります・・・かわいい