バイクに乗るには、良い時期になってきました。自分は、寒いのは苦手なんですが、暑いのは問題なく、真夏のツーリングでも大丈夫です。

でも、GW前でも山の中走ると寒く感じる時がありますし、長時間走っていると風をあたって端ので、体温が奪われていきます。家を出る時はちょっと暑いかな?と思うくらいの防寒対策をしていても良いと思います。

この日も日中25度まで上がる予報でしたが、朝6時くらいに出発するのもあり、ほぼほぼ真冬と同じスタイルで出かけました。厚いジャケットは、暑ければ脱いでシート下に入れてしまえば良いので。

愛知県岡崎市の方に本宮山(ほんぐうさんと読むんですね。もとみやさんかな?と読んでました)という景色の良いところがあるのをWebで知って、そこに行こうと決めたわけです。

とは言え、今回はそこが目標というわけではなく、久しぶりのぼっちツーリングというかぼっち走りを楽しみたかったのです。

名古屋からだと国道153と国道305を使って行くようです。

当然、愛機PCXで行くわけですが、乗れば乗るほど楽なバイクです。速いし、曲がるし。(ブレーキがちょっとイマイチな感じがしてきましたが)

この時期だとツーリングするバイクが多くなりますが、たまに大型バイクと一緒になりますが、やはり、当然ですが、全然加速力が違います。これを見ると大きなエンジンのバイクを欲しくなります。

さて、本宮山スカイラインという道があり、昔は有料道路だったけど、今は無料ということで走ってきました。何か、ちょっとイメージが違かったのですが、それなりに山登りして、景色が良いところがあって走りごたえありました。

道の駅 つくでという名前の道の駅(笑)の近くにその道の入り口があります。

(なんで、笑ったかと言うと、まぁ、来ないとは思いますが、大阪の人がこの道の駅に行く時は、「つくでに、着くで」と言うのかな。。。すみません。くだらなくて)

砥鹿神社というところがありました。参拝はしませんでした。行っておいて、ごめんなさい。

そして下山し、いつもの新城市の方だったので、久しぶりに道の駅 新城、どんぐりの里を通って帰ろうとしました。

自分の好きなYouTuberで、あさゆうさんという方がいらっしゃるんですが、その方が矢作ダムを走っている動画をアップしていたので、途中、矢作ダムの案内が出たので、ちょっと寄り道してきました。

実は、今回のツーリングで良かったことは、この矢作ダムの周りの道を知れたこと。自転車ツアラーが多いですが、車の数が少なく快適なワインディングロードが続きます。峠じゃないので、登り、下りがないので快適に走れます。

どうやらダム周りを一周できるようなので、今度、また走りに行きたいと思います。

良い道を教えてくれた、あさゆうさん、ありがとうございます。いつも投稿、楽しみにしています。

では、いつものように撮ってきた写真を載せます。

砥鹿神社(とがと読みます)に着きました。今度、また行って参拝させていただきます


途中に花が満開の木が一本あったので、休憩


結構、登ったので、それなりに良い景色


道の駅 新城を目標に、裏道らしきところがあったので険しい林道を走ったら、結局、行き止まりでした


道の駅 新城は、もう常連です。バイクを停めるのはファミリーマート側です。するとトイレが近くなります


今回のハイライト、矢作ダム。様々なカーブが続くワインディングを楽しめます

それでは、ご安全に!