3シリーズの最新にして、ちょっとだけ(50Kmくらい)乗ってみました。
やっぱりF11は良い車でした。10年経っていますが、今でも十分イケるでしょう。今回は、ライトECUが壊れてしまったのと、バッテリーがヘタってきたのと、カーブドディスプレイが付いているコクピットに乗ってみたかった。というので乗り換えたのです。
このレポートは、G2xに乗っている人もたくさんいらっしゃると思いますし、これから買おうと思っている方もいると思います。
G21のオーナーになって、こんな風に考える奴もいるんだな。くらいで読んでいただけるとありがたいです。
さて、懸念していた乗り心地のレポートです。
YouTubeやSNSでレビューをしている人が言っている通り、乗り心地が硬いです。
ギャップではねるまでは行かないですが、でこぼこを拾うし、道路継ぎ目では、結構な音が入ってきます。
まだ5000Km(中古で買いました)なので、これから柔らかくなってくるかも知れません。
F11の方が乗り心地の観点では軍配が上がります。ボディも柔らかかったのかも知れませんが、G21はダイレクトに路面の情報がハンドルやシートに返ってくるイメージです。
自分はこれも好きですし、家族を乗せても乗り心地が悪くなったという声は出ていません。”硬め”が逆に好きなのかもしれません。
この乗り心地が硬い。というのはタイヤにもよると思います。F11ではいていたタイヤは、ピレリのチンチュラート P7で、G21は、ミシュランのパイロットスポーツでどちらもランフラット。おそらくチンチュラートの方が柔らかい乗り心地なんじゃないかと考えています。次は、チンチュラートにしようと考えています。(2年半後の車検で替えよう。)
F11は前後のタイヤサイズは、245/45R18で一緒でしたが、G21は、前225/45R18、後255/40R18でサイズが違うんです。これはこれで、ちょっとかっこいい感じはしますが。
G21でチンチュラートを付けている人はいるのかな?
というわけで、柔らかい乗り心地、快適さを求めるとF11の方が良いです。
ただ、今回ガソリンモデルにしたので、エンジン音は車内ではまったく聞こえません。アイドリング時は、ほぼ無音です。アイドリングストップしているのかと思うくらいです。アイドリングは1,000回転くらいです。
とは言え、社内の広さ、ボディの大きさから、5シリーズの方が圧倒的に乗り心地は軍配が上がります。硬くてスポーツカーのようなダイレクトさを求める人には、G21は最高だと思いますが。
今の5シリーズG60はどうなんでしょう。ちょっと格好が好きじゃないですが、試乗させてもらおうかな。
次は、燃費について報告したいと思います。
それでは、ご安全に
やっぱりF11は良い車でした。10年経っていますが、今でも十分イケるでしょう。今回は、ライトECUが壊れてしまったのと、バッテリーがヘタってきたのと、カーブドディスプレイが付いているコクピットに乗ってみたかった。というので乗り換えたのです。
このレポートは、G2xに乗っている人もたくさんいらっしゃると思いますし、これから買おうと思っている方もいると思います。
G21のオーナーになって、こんな風に考える奴もいるんだな。くらいで読んでいただけるとありがたいです。
さて、懸念していた乗り心地のレポートです。
YouTubeやSNSでレビューをしている人が言っている通り、乗り心地が硬いです。
ギャップではねるまでは行かないですが、でこぼこを拾うし、道路継ぎ目では、結構な音が入ってきます。
まだ5000Km(中古で買いました)なので、これから柔らかくなってくるかも知れません。
F11の方が乗り心地の観点では軍配が上がります。ボディも柔らかかったのかも知れませんが、G21はダイレクトに路面の情報がハンドルやシートに返ってくるイメージです。
自分はこれも好きですし、家族を乗せても乗り心地が悪くなったという声は出ていません。”硬め”が逆に好きなのかもしれません。
この乗り心地が硬い。というのはタイヤにもよると思います。F11ではいていたタイヤは、ピレリのチンチュラート P7で、G21は、ミシュランのパイロットスポーツでどちらもランフラット。おそらくチンチュラートの方が柔らかい乗り心地なんじゃないかと考えています。次は、チンチュラートにしようと考えています。(2年半後の車検で替えよう。)
F11は前後のタイヤサイズは、245/45R18で一緒でしたが、G21は、前225/45R18、後255/40R18でサイズが違うんです。これはこれで、ちょっとかっこいい感じはしますが。
G21でチンチュラートを付けている人はいるのかな?
というわけで、柔らかい乗り心地、快適さを求めるとF11の方が良いです。
ただ、今回ガソリンモデルにしたので、エンジン音は車内ではまったく聞こえません。アイドリング時は、ほぼ無音です。アイドリングストップしているのかと思うくらいです。アイドリングは1,000回転くらいです。
とは言え、社内の広さ、ボディの大きさから、5シリーズの方が圧倒的に乗り心地は軍配が上がります。硬くてスポーツカーのようなダイレクトさを求める人には、G21は最高だと思いますが。
今の5シリーズG60はどうなんでしょう。ちょっと格好が好きじゃないですが、試乗させてもらおうかな。
次は、燃費について報告したいと思います。
それでは、ご安全に