土曜日、日曜日と、東京 → 山梨 → 千葉とゴルフに行ってきました。
ゴルフも楽しかったのですが、新BMWとのドライブも楽しかった。
前の5シリーズほどの落ち着いた走りではなく、何もかも軽い感じです。
なんと言っても、先進安全機能の性能の高さ。完璧に自動運転ではないですが、高速道路ではほぼほぼ自動運転可能。
中央道から首都高、東関道と走りましたが、ほぼほぼ自動運転で走りました。
ただ、首都高の90度近いカーブは曲がりませんw
高井戸方面から新宿越えた右コーナー、代々木のサービスエリアの手前からの左・右・左の連続コーナーは無理そうなので、ハンドルを自分で操作しました。
左車線を走っていて、右コーナーになると、左側に壁があったりするとそれを障害物と認識して急ブレーキをかけることもありました。
自動運転機能は、全部信頼せずに、ドライバー自体が自動運転で行けるのか、行けないのか判断するスキルが必要かと思います。
山梨から千葉まで4時間くらい走ったのですが、ほぼ自動運転で走ったので、そんなに疲れませんでした。ただ、これが自動運転なかったら、結構、クイックで、ブレーキも効きすぎるくらい効くので、手動運転?だったら結構疲れると思いました。
ちょっと峠道も走りましたが、峠道は楽しい車です。
暖かくなってきたので、バイクツーリングの人も多くなっていて、女性ライダーも増えてきた気がします。
ご安全に!
千葉で安くて美味しい鰻を食べてきました。そのお店の駐車場。よく晴れて、暑かった。
ゴルフも楽しかったのですが、新BMWとのドライブも楽しかった。
前の5シリーズほどの落ち着いた走りではなく、何もかも軽い感じです。
なんと言っても、先進安全機能の性能の高さ。完璧に自動運転ではないですが、高速道路ではほぼほぼ自動運転可能。
中央道から首都高、東関道と走りましたが、ほぼほぼ自動運転で走りました。
ただ、首都高の90度近いカーブは曲がりませんw
高井戸方面から新宿越えた右コーナー、代々木のサービスエリアの手前からの左・右・左の連続コーナーは無理そうなので、ハンドルを自分で操作しました。
左車線を走っていて、右コーナーになると、左側に壁があったりするとそれを障害物と認識して急ブレーキをかけることもありました。
自動運転機能は、全部信頼せずに、ドライバー自体が自動運転で行けるのか、行けないのか判断するスキルが必要かと思います。
山梨から千葉まで4時間くらい走ったのですが、ほぼ自動運転で走ったので、そんなに疲れませんでした。ただ、これが自動運転なかったら、結構、クイックで、ブレーキも効きすぎるくらい効くので、手動運転?だったら結構疲れると思いました。
ちょっと峠道も走りましたが、峠道は楽しい車です。
暖かくなってきたので、バイクツーリングの人も多くなっていて、女性ライダーも増えてきた気がします。
ご安全に!
千葉で安くて美味しい鰻を食べてきました。そのお店の駐車場。よく晴れて、暑かった。