BMWの5シリツーリング(F11)から3シリツーリング(G21)に買い替えて、5つの観点で比較しています。
- 乗り心地が悪くなる?(G20はサスやタイヤが硬いと言われている)
- 燃費が悪くなる?(F11はディーゼル、G20はハイオクエンジン)
- 狭くなる?(G20は大きくなったとは言え、横幅も長さもF11よりも小さい)
- 運転がしづらくなる?(F11はでかかったけど、運転はしやすかった)
- 運転が楽しくなくなる?(F11よりは小さく、サスが硬く、普通のエンジンなので期待している)
今回は、”広さ”(狭くなる?)の比較。
これ、絶対的に車格が違うので、3シリが5シリに勝つことはないので、勝ち負けはないんですが、思ったより狭くない。というのが感想。
ちなみにスペックとしては、
F11:4,920×1,860×1,480mm
G21:4,720 x1,825x1,450mm
ということで、長さは20㎝以上、幅は4㎝、高さが3㎝、小さくなります。
G21になって、幅はそんなに変わらなくなりました。
それでも、やっぱりF11の方がシートは大きいし、ゆったりしているし、後席と前席のゆとりも
あるので、G21の方が窮屈感はあります。
ラゲッジスペースも、やはり奥行きが小さくなっているようです。ただ、G21はゴルフバックが横に入ります。F11は、斜めにして入れていたので、これは大歓迎。F11では、両サイドにポケットがあったのですが、G21はそれがなくなり空間にしたため、ゴルフバックが入るようになったんですね。とは言え、狭くなった。というだけで、今までも、そんなに大きい荷物を運ぶこともないので、全く問題ありません。引っ越し用の車として使うわけではないので。
今までF11で載せた大きな荷物というと自転車くらいだったかと思います。自転車も積むことは、今後ないかな?と思いますので、問題ありません。
そんなに3シリーズになったからと言って、「狭っ!」ということはないので、これに関しては、問題ないということで、F11とG21では、同点。ということにします。
次は、”運転のしやすさ”で、比較したいと思います。
それでは。ご安全に!
運転席は、少しタイトになった。というくらいの感じです。
#今までG21をG20と書いていたところがありました。G20はセダンですね。
失礼いたしました。
- 乗り心地が悪くなる?(G20はサスやタイヤが硬いと言われている)
- 燃費が悪くなる?(F11はディーゼル、G20はハイオクエンジン)
- 狭くなる?(G20は大きくなったとは言え、横幅も長さもF11よりも小さい)
- 運転がしづらくなる?(F11はでかかったけど、運転はしやすかった)
- 運転が楽しくなくなる?(F11よりは小さく、サスが硬く、普通のエンジンなので期待している)
今回は、”広さ”(狭くなる?)の比較。
これ、絶対的に車格が違うので、3シリが5シリに勝つことはないので、勝ち負けはないんですが、思ったより狭くない。というのが感想。
ちなみにスペックとしては、
F11:4,920×1,860×1,480mm
G21:4,720 x1,825x1,450mm
ということで、長さは20㎝以上、幅は4㎝、高さが3㎝、小さくなります。
G21になって、幅はそんなに変わらなくなりました。
それでも、やっぱりF11の方がシートは大きいし、ゆったりしているし、後席と前席のゆとりも
あるので、G21の方が窮屈感はあります。
ラゲッジスペースも、やはり奥行きが小さくなっているようです。ただ、G21はゴルフバックが横に入ります。F11は、斜めにして入れていたので、これは大歓迎。F11では、両サイドにポケットがあったのですが、G21はそれがなくなり空間にしたため、ゴルフバックが入るようになったんですね。とは言え、狭くなった。というだけで、今までも、そんなに大きい荷物を運ぶこともないので、全く問題ありません。引っ越し用の車として使うわけではないので。
今までF11で載せた大きな荷物というと自転車くらいだったかと思います。自転車も積むことは、今後ないかな?と思いますので、問題ありません。
そんなに3シリーズになったからと言って、「狭っ!」ということはないので、これに関しては、問題ないということで、F11とG21では、同点。ということにします。
次は、”運転のしやすさ”で、比較したいと思います。
それでは。ご安全に!
運転席は、少しタイトになった。というくらいの感じです。
#今までG21をG20と書いていたところがありました。G20はセダンですね。
失礼いたしました。