愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン大好き。

 

実はラーメンを作るのも大好きで、

 

これまで30年間はラーメンを作っています。

 

 

 

 

 

 

めちゃ凝ったときは

 

鶏ガラからスープとったり、

 

魚介だけでスープとったり、

 

チャーシューや煮卵をつくったりしたなあ(遠い目)

 

 

 

麺を手打ちしたこともあったかなあ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

先日も書かせていただきましたが

 

「ラーメン投資」もかなりしていて、

 

いろんなラーメンをいろんなお店で食べています。

 

 

 

 

 

 

だから今、ラーメン屋さんがどうなってるのか

 

今後どうなるのか、ほんとうに気がかりです。

 

大手ラーメンチェーンが

 

臨時休業に入っているニュースも聞いたりして・・・

 

 

 

 

 

出前とか、

 

おうちで出張ラーメン(豪華!)とか、

 

インターネットでの美味しいラーメンキットの通販とか

 

YouTubeでのラーメン講座とか

 

ラーメン文化が途絶えずに

 

いっそう発展していくことを希望します。

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉の飲食店さんも多くがシャッターが閉じてます。

 

いまは「三密」を避ける意味でも仕方ないとは思いますが

 

あのにぎわいの復活を願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンの話にもどりますと、

 

あるとき、ヨガ食に切り替えて

 

個人的には肉を食べなくなったんですね。

 

 

 

 

 

 

周りの人たちが食べてるのは全然いいんです。

 

田宮さんも食べてます。

 

 

 

 

 

 

でも、自分は食べると体調が変になるんですね〜

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンも、

 

大体ダシに肉関係のものが入っているので、

 

ほとんど食べなくなっていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

でもこのたびの「おうち生活」にあたって

 

オーサワジャパンのインスタントラーメンを発見しました。

 

ベジの材料だけ! ベジ玄米ラーメン。ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は醤油ラーメンを作りましたよ。

 

 

 

 

 

 

まず、庭に生えてる「ピーピーマメ」という野草を摘んできます。

 

庭の草も、調べたら、食べられるのです。

 

(ピーピーマメは呼び名です。カラスノエンドウ)

 

 

 

 

 

 

けっこう、いい味なんですよ。

 

 

 

 

 

で、野草に限らず

 

「身近なとこでとれたもの」を具にするのは

 

生命エネルギーを上げるって観点でとてもいいのです。

 

(鎌倉だったら地場の野菜、魚介もあります)

 

 

 

 

 

ピーピーマメ ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

そのほかの具は、舞茸、乾燥野菜、アオサ。ありがとう〜ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄鍋に大白ごま油を熱して、、、

 

僕はごま油が大きなポイントになる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

ピーピー豆、舞茸、乾燥野菜をできる限りさっと炒めます。

 

ありがとう、ありがとう。

 

 

いい香りだなあ〜。しんなりさせすぎないように・・・

 

 

 

 

 

分量よりちょっと多い水を入れて沸騰させます。野菜の旨味がスープにでます。

 

 

 

 

麺を入れて、3分ゆでる。ってことですがちょっと早めに器に移します。のびちゃうからね。

 

アオサと、小ネギを刻んだのとキムチをのせました。

うーんうまい。ありがとうありがとう。

 

 

 

 

 

 

・・・ただ、アオサはちょっと香りが強くて、

 

この醤油ラーメンには、あわなかったですね。

 

 

 

キムチもうまいけど、酸味がスープに出るので

 

小皿において別に食べた方がいいかもです。

 

 

 

今度からそうしようっと。

 

 

 

 

 

 

 

さて、作る途中で

 

「ありがとう ありがとう」といちいち声をかけていくと

 

それだけで

 

あなたの運気を上げるパワーが大充満!

 

 

 

 

「開運ラーメン」になるのです。笑

 

これほんとだからね〜〜っ。

 

 

 

 

 

好きな具を入れるのが楽しいですよね。

 

 

アグレッシブなラーメン実験や冒険も楽しいですよね。

 

 

そしてぱっと作って、ぱっと食べると

 

どんぶりのなかの天国。

 

 

至福ですよね。(よくかんでいただきます)

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、数日前につくった塩ラーメン。


これは我ながらおいしくできた!

 

白髪ネギとオーガニックコーン、三つ葉を載せています。ありがとう!

 

 

 

 

 

白髪ネギに大白ごま油とコショウをまぶしたのが決め手になったかな?

 

 

 

 

 

 

あとですね、

 

白ネギは、「肺を潤す食品」なんですよ、薬膳的に見ると。

 

だから、いま、積極的に食べるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンのスープは

 

やはりお水から「乾燥野菜」をいれて加熱しているので

 

野菜の甘味が隠し味になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーピーマメを入れた野菜炒めも作り

 

ごま油で炒めて、

 

オーサワの中華だしで味付け。

 

肉に見えるのは大豆ミートです。

 

 

 

 

 

田宮さんが、おいしいおいしいと100回くらい言って食べてくれました。

 

彼女は喜び上手なんです。

 

 

 

 

 

ちなみに前日、

 

田宮さんが作ってくれた

 

味噌ラーメンもおいしかったです(カケル100)。

 

 

 

 

 

 

引き続き、「三密」を避けるなど基本的な

 

感染拡大防止の対策を取りながら、

 

おうち生活を楽しんで、

 

自分と家族の免疫力と

 

開運力を高めることをしていきましょうね。

 

 

 

 

明日も食べよかな。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 
 
 

 

*最近の人気記事

幸運を呼ぶ「虹の写真」No rain, no rainbow

あなたの目の奥に。

龍神様を味方につける「すごい龍雲の写真」〜1200枚から厳選!

やたら疲れる、眠くてたまらない、というかたへ。

医師一家の「コロナ感染から身を守る方法」

最高の運命とつながるパワー「直感力」の使い方

「愛から与える」と神様が味方してくれる。

激動の時代に「自分の天分」を活かして生きていくヒント

自分と地球の「次元上昇」を成功させるヒント〜目の前のことに心を込める。

「癒しの夕日」と龍神さん&鳳凰さんの開運エネルギー

寝る前の自分に「幸せを呼ぶ魔法」をかけよう。