愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

今日は娘の誕生日。

 

きっと今頃、お誕生日のお祝いも終わり、

 

楽しい時間を過ごしていると思います。

 

 

 

いつもだったら昨日とか明日とかに、

 

子供たちと会って

 

お祝い会をするんですが

 

しばらくお預けです。

 

オンラインでお祝い会でもするかな!?

 

 

 

 

 

今日は、ふと思い立ちまして、、、

 

恥ずかしいんですが、、、

 

娘がまだ小さかった頃、

 

彼女のお誕生日に西田が書いた詩を

 

載せさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

*娘の名前は伏せないといけないので、

 

仮に、「みことちゃん」に書き換えてありますが

 

あなたの名前や

 

あなたの大切な人の名前を入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「目の奥」

 

みことちゃんの目の奥に

 

なにがあるかな?

 

のぞき込んでみよう

 

 

 

 

あっ食べ物が見えてきた。

 

かに 

 

いくら 

 

たい 

 

えび

 

ハンバーグ 

 

ぎょうざ 

 

カレー

 

ピザ 

 

だいこん 

 

おみそ汁

 

ごはん パン うどん 

 

ケーキ

 

みんなみことちゃんが食べたもの

 

みんなみことちゃんの一部になった

 

おいしかったね 

 

うれしかったね 

 

楽しかったね

 

 

 

 

 

 

目のもっと奥になにがあるかな?

 

あっ人の顔が見えてきた。

 

ママ 

 

パパ 

 

おねえちゃん 

 

おにいちゃん 

 

いもうと

 

おじいちゃん 

 

おばあちゃん

 

学校のともだち 

 

バレエのともだち

 

児童館であった子たち

 

道ですれ違った人たち

 

 

 

 

みんなみことちゃんが会った人

 

また会う人もいる 

 

もう会えない人も

 

 

 

笑っている顔 

 

泣いている顔 

 

怒っている顔

 

冷たい顔 

 

暖かい顔

 

 

 

みんなみことちゃんの一部になった

 

いとしいね 

 

さみしいね 

 

懐かしいね

 

 

 

 

 

 

 

もっと目の奥になにがあるかな?

 

あっ景色が見えてきた。

 

青い海 白い雲 

 

桟橋 熱帯魚

 

緑の木々 黄色い花 

 

温泉 滝

 

川のつりぼり 

 

水族館 動物園 

 

映画館

 

ディズニーランド 

 

広い公園

 

 

みんなみことちゃんが行った場所

 

きれいだね 

 

大きいね 

 

静かだね

 

みんなみことちゃんの一部になった

 

 

 

 

 

 

もっと目の奥になにがあるかな?

 

あっ色や音や形や熱が見えてきた

 

くやしかったこと 思わずさけんだ

 

楽しかったこと ぴょんぴょん跳ねた

 

悲しかったこと しくしく泣いた

 

うれしかったこと わくわく踊った

 

 

 

 

 

これは心だ みんな心が覚えていること

 

 

 

 

 

 

その真ん中になにがある?

 

 

 

 

 

 

だいすきという気持ち

 

やさしい気持ち

 

あたたかい気持ち

 

光り輝くなにか

 

 

 

 

これがみことちゃんの目の奥の奥、

 

そのまた奥に見えたもの。

 

やさしい、

 

生き生きとした、

 

その目の奥に。

 

 

 

やさしい子 

 

やさしい子 

 

みことちゃんはやさしい子。

 

目の奥にやさしい宇宙があるよ。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 





すべての息子たち、娘たちが、自分自身の道を歩めますように。


今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね