愛する魂の冒険者たちへ

 

 

今日から、外出自粛要請が本格化します。

 

 

みなさん、いかがおすごしですか?

 

僕も田宮さんも自宅で過ごして、つとめて楽しくいるようにしています。

 

 

 

 

 

けれど、お仕事などで

 

「外出せざるを得ない」というかたもいらっしゃることでしょう。

 

 

 

 

食料品などの買い出しにいく場合もそうですよね。

 

 

 

 

 

そこで、いまいちど、

 

基本的な「感染から身を守る方法」

 

「感染を拡大させない方法」を知りたいな、と思っていたら、

 

 

 

本田晃一さんのブログでいい情報が出ていました。

 

 

 

 

クリニックで高血圧や高齢などの

 

「コロナ ハイリスク」の患者さんを診ている

 

お医者さんの早川 眞鍋 葉子先生が

 

試行錯誤した結果をシェアしてくださっています。

 

 

 

 

 

文章の冒頭の方に

 

【この記事を読むと良さそうな人】

 

・コロナが流行っててもうちはテレワークにならない。

 

外出自粛したくても出勤しなきゃいけない状況なのに、どうやって身を守るの?

 

 

・実際のところどうやったら身を守ったことになるんだろう。

 

医者一家のコロナ流行中の日課を知りたい。

 

 

とあります。

 

(以上、青字は、早川 眞鍋 葉子先生の

 

Facebook投稿を引用させていただきました。

 

以下、青字部分は引用)

 

 

 

 

読んでみたら、

 

とてもためになりました。

 

ご興味のある方は詳細は以下からお読みください。

 

 

 

 

 

情報を細切れにすると

 

正確にわからなくなるので、

 

上のリンクからお読みいただいた方がいいですが

 

 

 

 

僕は個人的には

 

・外に行ったら、

 

「全ては『72時間で消えるペンキ』でペンキ塗りたて」だと思ってください。

 

・目標は、口や鼻にペンキをつけないことです。

 

 

 

というのがわかりやすかったです。

 

ペンキというのは「たとえ」ですね。

 

 

 

・ここでいうペンキは何の比喩かというと、

 

「人々から放たれた飛沫・エアロゾル」です。

 

 

 

とのことで、飛沫の中にはウイルスが含まれている可能性があり、

 

『72時間で消えるペンキ』

 

これは72時間放置するとウイルスの自然崩壊が起きるのだそうです。

 

 


 

 

対策としては、一部を引用させていただきますと

 

 

 

 

 

・電車の座席に座ったら、

 

「あぁ今背中とお尻にごっそり塗りたてペンキが付いたな」と思ってください。

 

エレベーターのボタンを押したら、

 

「あぁ今指先にペンキが付いたな」と思ってください。

 

目標は、口や鼻にペンキをつけないことです。

 

 

 

 

 

 

・家の中をリラックスできる安全な空間にするために、

 

それまでは「全身ペンキまみれでも鼻や口に入らなければ焦らなくてよい」

 

と歩いていた屋外から一点、

 

玄関ではボルテージを一気に上げて一挙手一投足を慎重に神経質にやりましょう。

 

 

鞄は部屋には持ち込まず玄関に置きます。

 

上着も玄関に置きます。

 

服も玄関で下着以外脱いでしまい、

 

そのまま洗面所に直行して洗濯機につっこんでください。

 

 

そのままお風呂に直行してシャワーを浴びて、

 

髪の毛のペンキも落としていまいましょう。

 

 

 

 

 

 

・外出先での飲食のリスクは高すぎる

 

 

 

 

 

外出先で飲食しなくて済むのが一番です。

 

でもやむを得ないときはチェックしましょう。

 

まず、その食べ物にペンキが付いている可能性がないか考察しましょう。

 

その食べ物を作った人はマスクをしていましたか

 

(弁当・惣菜類は腐らないように平時から

 

マスク・手袋・三角巾で作っていることが大半だと思うので安心できます。

 

調理者がマスクをしていないものは避けるか、

 

やむを得ないときは食べる前にレンジで十分加熱しましょう)。

 

周囲2メートルに人はいませんか。

 

部屋の換気は十分でしょうか。

 

そうでなければその食べ物にはペンキが付いています。

 

 

 

 

 

 

・換気の悪い密室ではスプレーボトルではなく

 

持続性ミスト製造機をイメージしなければいけません。

 

咳やくしゃみのスプレーをしていない無症候性感染者であっても

 

ただ息をするだけでペンキのミストを撒き散らし、

 

空間はペンキのミストに満ちています。

 

しかもそれは数秒で消えてくれたりしません。

 

屋外のように、

 

「マスクが手に入らなければ手で鼻や口を触らないようにすればいいよ」

 

とは言って差し上げられません。

 

密室は危険すぎて言葉もありません。

 

 

 

 

 

 

・思わぬ危険があるのが、スマホです。

 

 

 

 

 

 

・荷物は受け取ったあと72時間玄関に放置して、そのあと開封

 

 

 

 

・「外出しない」のが一番知識いらずで簡単に確実に自分を守れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

など、ためになる情報と思われました。

 

繰り返しになりますが、

 

断片ではなく上記のリンクをお読みいただくと正確です。

 

 

 

 

 

 

早川 眞鍋 葉子さん、お会いしたことはありませんが、

 

貴重な情報、ありがとうございます。

 

現場でさぞお忙しいでしょうに、

 

このようにわかりやすく書いて

 

シェアしてくださって、感謝でいっぱいです。

 

 

 

本田晃一さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

全国の医療従事者の皆様、

 

たったいまも感染拡大を防ぐために行動されている皆様のご尽力に、

 

心から感謝いたします。

 

 

追記)

「このままでは8割減できない」 

「8割おじさん」こと西浦博教授が、

コロナ拡大阻止でこの数字にこだわる理由

 

 

 

 

*この記事、ためになったと感じたら、よかったらシェアしてくださいね。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね