愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

今日はインターネットマガジン、「アマテラス!」から

 

本田健さんのインタビュー「世界一やさしい大富豪の教え」の第一回を

 

載せさせていただきますね。

 

僕と田宮さんとで直撃インタビューしています。

 

第二回も、近々アップする予定です。

 

アマテラス!

https://amaterasu-hikari.jp

 

 

 

〜〜〜

 

 


幸せなお金持ちになるために、一番大切なこと

西田普 今日は大尊敬する本田健さんのオフィスにおじゃましています。

 

日本での著作シリーズは累計800万部到達も間近、

 

「大富豪からの手紙」(ダイヤモンド社)は10万部近いベストセラーになり、

 

今年はいよいよ、世界20数ヶ国での出版を控えておられます。



田宮陽子 お忙しい中、お時間をいただいて、本当にありがとうございます。



本田健 僕も今日はお二人に会えることを楽しみにしていました。

 

お二人とは大阪のホテルでたまたま出会ったりして、何かご縁があるのだと思います。



田宮陽子 あの時は朝食の間に、作家の心得を教えていただいたり、

 

ビジネスのヒントを教えていただいたりして、ご親切、本当にありがとうございました。


image
*その時のエピソード

田宮陽子編
https://ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12410427642.html

西田普編
https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12410437719.html



本田健 いえいえ、こちらこそ、楽しかったです。

 

あんなタイミングで会えるなんて、待ち合わせしていても難しいくらいだと思います。

 

「世の中に偶然はない」と言いますからね。

 



西田普 ちょうど、「大富豪からの手紙」の第1章は「偶然」というタイトルです。

 

この物語の主人公の青年が最初に学ぶのが、

 

「ふだんの偶然を見逃さないように!」というメッセージなんですよね。



本田健 幸せに成功する人ほど、偶然を見逃さず、生かしていくという特徴があります。



西田普 「偶然を見逃さないように!」ということについて、

 

本田健さんのブログに以下のように書いてありました。

「多くの人がボ~ッとして見逃しの三振をしています。

 

場合によっては、三振していることも気づいていないのかもしれません」

読んで本当にドキッとしました。

*本田健さんブログ

https://ameblo.jp/kenhonda/

 



西田普 今日は「いい人のあなたがこれから幸せなお金持ちになる方法」

 

というテーマでインタビューさせていただきたいと思います。

きっとこのテーマも偶然ではないし、

 

読者の方お一人お一人がここを読んでくださっているのも、

 

偶然ではありませんね。よろしくお願いします!

 

 



本田健 では早速、テーマに沿ってお答えしていきますね。

幸せなお金持ちになるために、一番大切なのは、

 

「大好きなことをやる」ということです。

これは僕だけが言っていることではなくて、

 

ウォーレン・バフェットさんや、

 

竹田和平さんといった世界的な大富豪の方たちも言っていることです。

これまで、いろんなジャンルの、

 

いろんなタイプの成功者に会ってきましたが、

 

実業家にしても、投資家にしても、作家にしても、芸術家にしても、

 

アスリートにしても、共通して「大好きなことをやると成功する」と言っています。

考えてみたら当たり前なところもありますが、

 

毎日、一定の時間、仕事をやるわけなので、

 

自分の嫌いなことをやっていたら、長続きしないわけです。

もう一つは、大好きなことをやるとき、工夫することが大切です。

例えば、プラモデルを作る時などもそうだと思いますが、

 

好きなことだったら、人はいろいろと工夫をしたくなるものです。

嫌いなことを嫌々やっていたら、

 

「手を抜こうかな」となるけれど、

 

大好きなことだったら「もうひと手間、もうひと手間かけてみよう」となるわけです。



田宮陽子 確かに私も、ブログを書いていると

 

自然と「どうやったら読者の方に伝わるブログになるかな?」って、改良したくなります。



本田健 そうするとやっぱり、大好きなことをしている人は、

 

そうではない普通の人よりも、成功しやすくなります。

大好きなことをすることは、本当に大事なことなんじゃないかなと思います。

僕自身、20代の頃からメンター(師)たちからこのことについて教わり、

 

実践してきましたし、自分の著作シリーズや講演会で一貫して伝えてきた内容です。

(その2へ続く)

 

〜〜〜



 

 

こういう情報を目にする方は、すでにその道を歩いているか、

 

これから歩き始める方だと教わっています。

 

 

 

続きをお楽しみに。

 

 

アマテラス!

https://amaterasu-hikari.jp

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね