Bunkamuraザ・ミュージアムで「デュフィ展」を観た! | とんとん・にっき

とんとん・にっき

来るもの拒まず去る者追わず、
日々、駄文を重ねております。


Bunkamuraザ・ミュージアムで「デュフィ展」を観てきました。観に行ったのは6月16日のことです。デュフィの作品は、地方の美術館の館蔵品展でだいたい数点観ることができます。ブリヂストン美術館では「開かれた窓の静物」「静物」「ドーヴィルの突堤」「オーケストラ」の4点が図録に載っています。特に「オーケストラ」は、いかにもデュフィらしい描き方の作品です。デュフィのメロディーが聴こえてきそうな音楽をモチーフにした、明るい色彩とリズミカルで軽やかなタッチの作品は、多くの人を魅了してきました。いわゆるデュフィらしい作品といえます。


もともとこんな作品ばかり描いてきたと思っていたのですが、今回の「デュフィ展」を観て、こうした作品は比較的晩年の作品であることがわかりました。1899年、美術学校で学ぶためにパリへ出てきた当初は、デュフィは印象派に共感を覚えていました。やがてマティスに刺激を受け、フォービスムの画家たちの仲間入りをします。さらにセザンヌの回顧展にも感銘を受け、南仏に滞在してセザンヌ風のタッチの風景画を残してもいます。


今回、20世紀のファッション界の革命児ポール・ポワレと出会い手がけたテキスタイルや、詩人・アポリネールの「動物詩集あるいはオルフェウスのお供たち」のために制作した木版画も展示されていました。綿布や麻布のプリント、レリーフプリントの他に、ファッション画としてのクロッキーも出ていました。他に花瓶などの陶器の作品、面白かったのは椅子「パリ」の4点、「シャン=ゼリゼ」「チュイルリー公園」「オペラ座」「ムーラン・ルージュ」でした。そして晩年、あの色彩とメロディーの溢れるような世界へと行き着きます。


展覧会の構成は、以下の通りです。

第1章 1900-1910年代 造形的革新のただなかで

第2章 木版画とテキスタイル・デザイン

第3章 1920-1930年代 様式の確立から装飾壁画の制作へ

第4章 1940-1950年代 評価の確立と画業の集大成



第1章 1900-1910年代 造形的革新のただなかで




第2章 木版画とテキスタイル・デザイン



第3章 1920-1930年代 様式の確立から装飾壁画の制作へ


「馬に乗ったケスラー一家」1932年 油彩

イギリスの裕福な大地主であるジャン・バティスト・オーグスト・ケスラーの注文による、家族の集合肖像画。デュフィが独自のスタイルを確立し、精力的に制作に打ち込んでいた1930年代の代表作の1点です。デュフィの作品に特徴的な澄んだ青色の背景には、木々の葉が装飾的に描かれ、画面を活気づけています。高さ約2m、幅約2.7mのこの大作は、鑑賞者を圧倒する存在感を放ちます。



第4章 1940-1950年代 評価の確立と画業の集大成



「デュフィ展」

ラウル・デュフィ(1877-1953)は、明るい色面に軽快な筆さばきで線描をする独特の様式で知られ、日本でも人気の画家です。1920年以降、地中海のまばゆい光と解放的な風土、演奏中のオーケストラや行楽地の風景を主題とした作品で、その様式を開花させました。本展は、故郷のル・アーヴルを出てパリ国立美術学校に入学する1899年から晩年に至るまでを紹介する回顧展です。フォーヴィスムとの出会い、ブラックと共に行ったレスタックでの制作、アポリネール『動物詩集』のための木版画制作、そしてポール・ポワレとの共同制作によるテキスタイル・デザインなど、造形的な展開を丁寧に検証することで、色彩と光の戯れの向こうにある画家の本質を引き出します。


「Bunkamuraザ・ミュージアム」ホームページ


過去の関連記事:

Bunkamuraザ・ミュージアムで「ミラノ 華麗なる貴族コレクション」を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「シャヴァンヌ展」を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「山寺後藤美術館展 バルビゾンへの道」を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアム「レオナール・フジタ―ポーラ美術館コレクション」!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「アントニオ・ロペス展」を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「白隠展」を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「巨匠たちの英国水彩画展」を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「レーピン展」を観た!

Bunkamuraザ・ミュージアムで「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「フェルメールからのラブレター展」を観た!

Bunkamuraザ・ミュージアムで「フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展」を観た!
Bunkamura ザ・ミュージアムで「モネとジヴェルニーの画家たち」展を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「フランダースの光」展を観た!
Bukamuraザ・ミュージアムで「ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界」展を観た!

Bunkamuraザ・ミュージアムで「語りかける風景」展を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「ロートレックコネクション」展を(再び)観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「ロートレックコネクション」展を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」展を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「ベルギー幻想美術館」展を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「奇想の王国 だまし絵展」を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「国立トレチャコフ美術館展 忘れえぬロシア」を観た!
Bunkamura ザ・ミュージアムで「アンドリュー・ワイエス 創造への道程」展を観た!
Bunkamuraザ・ミュージアムで「ジョン・エヴァレット・ミレイ展」を観た!
Bunkamura で「アンカー展」を観る!
「ヴェネツィア絵画のきらめき」展を観る!
「ポンペイの輝き」展を観た!
「ピカソとモディリアーニの時代」展を観る!