佐藤正午の「書くインタビュー5」を読んだ! | とんとん・にっき

佐藤正午の「書くインタビュー5」を読んだ!

佐藤正午「書くインタビュー5」

 

佐藤正午の「書くインタビュー5」(小学館文庫:2022年11月9日初版第1刷発行)を読みました。もちろん、「書くインタビュー1」から「4」まで読んでますが…。

 

以下は、「書くインタビュー1」のカバー裏に載っていたものです。

「これは、直接会って言葉をやりとりするのではなくて、メールを用いたインタビューです。いままでどおりに質問しようとしても、なかなかそうはいかない。こちらもいままでどおりに答えようとしても、そうはいかない。質問も回答も手間をかけて文章にしなければならないからです」。すなわち、

「書く」ことに特化した異色の文章読本。

 

そうか、「文章読本」として読めば、一応理解できます。

ケイリンの話が多いのには、辟易しましたが…。

 

「書くインタビュー1」が2015年6月10日。今回購入した「書くインタビュー5」が2022年11月9日、なんと7年も続いているんですね。

 

本書のプロフィール(「書くインタビュー5」の巻末より)

本書は、「きらら」2019年3月号から2020年10月号、「WEBきらら」2020年11月号から2021年2月号に掲載された「ロングインタビュー小説のつくり方」をまとめた文庫オリジナルです。

 

佐藤正午「書くインタビュー」1~4

 

オオキくんの質問。

小説の地の文で、登場人物たちの名前をそれぞれ何て呼ぶ(書く)のか、どんなふうに決めているんでしょうか?

 

そんなこと訊くか? 正月から。

正午さんすこし太りました? から、正午さんはなんでみんなから正午さんて呼ばれてるんですか? に行って、そこから小説の地の文に飛ぶか?

訊かれたほうが戸惑うわ。こんなのすぐには対応できないわ。こっちはまえもって返信メールの書き出し用意してたわけだし、それで安心しきって、まだ正月気分抜けきらないし、ほんと質問見てタマげたわ。嫌がらせかと思ったわ。

 

じわじわ攻めてくる「言葉遣いの革命」とは? 連載の継続が幻に? 作家がスクショで保存した名言の内容は? 緊急事態宣言の渦中でも、気心が知れた編集者を相手に、名物作家の”素の顔”がにじみ出る往復メール集。

 

佐藤正午:

1955年長崎県生まれ。1983年「永遠の1/2」で第7回すばる文学賞を受賞。2015年「鳩の撃退法」で第6回山田風太郎賞を受賞。2017年「月の満ち欠け」で第157回直木賞を受賞。そのほかの著書に、「Y」「ジャンプ」「きみは誤解している」「小説の読み書き」「5」「アンダーリポート/ブルー」「身の上話」「花のようなひと」など。

 

過去の関連記事:「月の満ち欠け」直木賞関連

第157回芥川賞・直木賞選考結果!

祝・佐藤正午の「月の満ち欠け」!
「月の満ち欠け」評・斎藤美奈子!
第157回芥川賞・直木賞 候補作発表!
佐藤正午さん「月の満ち欠け」!
佐藤正午の「月の満ち欠け」を読んだ! 

 

過去の関連記事:

佐藤正午の岩波文庫的「月の満ち欠け」!

佐藤正午の「夏の情婦」が届いた!

佐藤正午の「小説家の四季」を読んだ! 

佐藤正午の「書くインタビュー 1,2」が届いた!

佐藤正午の「鳩の撃退法(上・下)」を読んだ!

佐藤正午の「アンダーリポート」を読んだ!
佐藤正午の「人参倶楽部」を読んだ!
「彼女について知ることのすべて」を観た!
佐藤正午の「彼女について知ることのすべて」を読んだ!

佐藤正午の「豚を盗む」を読んだ!
佐藤正午の「事の次第」を読んだ!
佐藤正午の「身の上話」を読んだ!
佐藤正午の「放蕩記」を読んだ!

佐藤正午の「象を洗う」を読む!

佐藤正午の「ジャンプ」を読んだ!

佐藤正午の「ありのすさび」を読む!
佐藤正午の「5」を読んだ!
佐藤正午の「小説の読み書き」を読む!