【再発のお知らせ】

 

先週、かかりつけの東大病院に行ってMRIの結果を聞いてきました。

 

その結果、脳に数か所の転移が認められるということで「再発」とのことでした。

(矢印のところ)

 

呼吸器のドクターからは今使っている分子標的薬を変更するように提案をいただきました。

 

でも、なんとなく直感的に「違うな」と感じ、 半年前に脳の執刀をしていただいた脳外科のドクターに話をしたところ、 ガンマーナイフで 十分に対処できるとのことでした。

 

「自分の治療は自分で決める」これやっぱり 鉄則ですね(^-^)

 

ということで、主治医である呼吸器のドクターのおすすめの分子標的薬の変更ではなく、 脳外科からの対処法であるガンマナイフを行うことにしました。

 

分子標的薬の変更だと、副作用反応の対応も含めて2週間の入院が必要とのことでしたが、 ガンマーナイフだと、何と2泊3日(^-^)。

 

まるで遠足に行くような感じです。

 

11月の初旬にガンマナイフ、ズバッとやってきます。

 

 

わーい(^-^)

 

 

今回の再発騒動(笑)、これまた自分の心の中を見つめるいい機会となりました。

 

非日常の出来事が起こった時、 心の中にどんな自分が、いわゆる、どんなお猿さんが登場しておしゃべりを始めるのか、それを観察するとても良い機会なのです。

 

いわゆる『常照我』。

 

常に、我を、照らして、観る。

 

 

 

実際に体験してみて意外だったことは「再発」と言われても、 ほとんど動揺がなかったことです。

 

ふーん、そうですか、という感じです。

 

それでも心の声を深く感じて聞いてみると、こんな言葉が心の奥底で流れていました。

 

 

・そういえば、 最近、甘いものばっかり食べてた(甘いものはウマい)

 

・メンタルは良かったのに、なんで?

 

・やっぱり再発した

 

・再発なんてかっこ悪い

 

・MRI やりすぎたか

 

・人に言いづらい(本まで出版したくせに、再発とは…)

 

・案外早く死んでしまうかもしれない

 

・僕が死んでしまったら、妻や犬たちはどうなるだろう

 

・庭に植えたイチジク やぶどう、 柿、 みかん、来年も食べたかったな(笑)

 

・まあ、これで死んでも後悔はない、 いい人生だった

 

などなど。

 

 

頭の中に湧いては浮かんでくる泡のような思考や感情。

 

これはまさに、夢幻泡影の如し、です。

 

本当の私は、この夢幻泡影ではありません。

 

この浮かんでは消えていく思考や感情を上から静かに見つめている「私」、それが本当の私です。

 

このポイントを体感的に掴むこと、これが大事。

 

 

 

この3次元世界は体験学習の場です。

 

今回のこの出来事も、僕にとっては大事な体験学習。

 

そして、人生という体験学習が終われば、自然とこの世界から退場する時期が来ます。

 

その時が来るまで、 十分に体験して、この世界を楽しみます(^-^)

 

 

本当の僕たちは「向こう側」の存在ですから、「肉体」というこの3次元世界を体験するための乗り物の使用期限が終わっても、僕たちの「本体」は消滅することはありません。

 

 

般若心経にも書かれているように、僕たちは生まれることも死ぬこともない、永遠の存在なんですから(^-^)

 

 

ということで、皆様、どうかご心配なく。

 

 

僕はニコニコと対処していますので。

 

 

ではでは!!

 

(お知らせ)

「さとりをひらいた犬」が Audible になりました。

予約販売が開始されました。

ジョンやゾバック、クーヨやシャーレーンなどのキャラクターたちが、音声になって飛び出してくるということを想像するだけで、言葉にできない思いが湧き上がってきます。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C14MS2HY?fbclid=IwAR3tEScdMPLC8bdwxuL06a3lIxd4HT_gJ_Au7M9kXeFKn2s9Jm6c6N3k-8A

 

【動画・英語版(各回約10分)】

最新動画

 

最新エピソード4

(予告編/1分半)

 

(エピソード1)

 

(エピソード2)

 

(エピソード3)

 

 

●3月の脳の【開頭手術レポート】はこちら

手術に至る経緯

開頭手術

集中治療室の素晴らしい夜と気づき

病室から「さとりの窓」へ

⑤異次元へ、ぐう~ぽん!!

リハビリから退院へ

 

●オンラインサロン

ブログやFacebookを超える関りです。

ガンの方を中心に、みんなで支え合いながら前に進んでいます。

ガン等や人生についてお悩みの方、僕たち仲間と一緒に支え合って前に歩いていきましょう。やはり仲間は『力』です(^-^)

入会・退会自由です(1か月のしばりはありますが)

https://www.leela-salon.fants.jp/

 

●ご紹介頂いたYouTube

(シンプリーライフさんのみ)

ご紹介頂き、光栄と喜びの極みです(^-^)

 

 

 

★僕は、死なない。シンプリーライフさん

 

 

 

●オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

●YouTube(トネちゃんねる)

我が家のワンコ、可愛いふたり💛見て下さい💛

 

 

その他

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村