最近出会った言葉で心に残るものがありました。

 

戦国時代から江戸初期の禅僧、沢庵和尚の辞世の句です。

宮本武蔵や柳生宗則に剣を教えたとも言われる方です。

 

(バガボンドより)

 

 

 

 

沢庵和尚が亡くなる時

 

「 何か遺言はありますか」

 

と聞かれたので

 

「なんにも、ない」

 

と答えると

 

「ないはずないでしょう、なんか言ってください」

 

と言われました。

 

 

 

そこで沢庵和尚は「 夢 」と応え、この句を伝え、亡くなったそうです。

 

 

 

「夢」

 

百年三万六千日

 

弥勒観音、幾(いくばく)か是非

 

弥勒も夢、観音もまた夢

 

是もまた夢、非もまた夢

 

仏(ほとけ)言(のたまわ)く、応作如是観(おうさ にょぜかん)

 

 

 

【刀根的私訳】

 

百年近く生きてきて、

 

とても長い月日、この三次元世界を模索してきたけれど、

 

人を慈しみ、愛を施そうなんてことは、幻想じゃった。

 

また、誰かを救うなどどいうことなど、これまた幻想じゃった。

 

人生で起こった良いこと、良くない事も、全て幻想じゃった。

 

死を目前にして、いまはっきり分かること、それは、宇宙の仕事は完璧だった、ということじゃ。

 

 

 

沢庵和尚がその人生を通り抜けた時、たどり着いた境地、

 

それが応作如是観(おうさ にょぜかん)だったのです。

 

 

応作…この世界は仏が顕現して現れたもの

如…このように

是…すべてあるがままで良い

観…観よ

 

 

直訳…

この世界は仏が顕現して現れたものじゃ。

 

じゃからのう、すべてはあるがままで完璧なんじゃ、と観てごらん

 

 

 

そうなんです、 宇宙の仕事は完璧です。

 

不安に思って右往左往するのは自我(エゴ)なんです。

 

自我(エゴ)は この3次元世界を生きていくために大切な機能ですが、僕たちは自我(エゴ) ではありません。

 

それを超えた存在、 それが本当の僕たちの姿なんです(^-^)

 

エゴの猿が騒いでうるさくなってきたら、心の中で唱えましょう。

 

 

 

「応作如是観(おうさ にょぜかん)!!」

 

「宇宙の仕事は完璧だ!」と(^-^)

 

 

 

【さとりをひらいた犬/英語翻訳動画】

(各回約10分)

(予告編/1分半)

 

(エピソード1)

 

(エピソード2)

 

(エピソード3)

 

 

(お知らせ)

「さとりをひらいた犬」が Audible になりました。

予約販売が開始されました。

ジョンやゾバック、クーヨやシャーレーンなどのキャラクターたちが、音声になって飛び出してくるということを想像するだけで、言葉にできない思いが湧き上がってきます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C14MS2HY?fbclid=IwAR3tEScdMPLC8bdwxuL06a3lIxd4HT_gJ_Au7M9kXeFKn2s9Jm6c6N3k-8A

 

●無料ZOOMお話会

8月27日(土)無料ZOOMお話会を開催しました。

ブチさん(心筋梗塞・脳梗塞からの帰還)、僕(肺がんステージ4Bからの帰還)の話を中心に、ご質問やご感想など頂きながら楽しい時間を過しました。

次回は9月30日(土)です。

 

 

 

●3月の脳の【開頭手術レポート】はこちら

手術に至る経緯

開頭手術

集中治療室の素晴らしい夜と気づき

病室から「さとりの窓」へ

⑤異次元へ、ぐう~ぽん!!

リハビリから退院へ

 

●オンラインサロン

ブログやFacebookを超える関りです。

ガンの方を中心に、みんなで支え合いながら前に進んでいます。

ガン等や人生についてお悩みの方、僕たち仲間と一緒に支え合って前に歩いていきましょう。やはり仲間は『力』です(^-^)

入会・退会自由です(1か月のしばりはありますが)

https://www.leela-salon.fants.jp/

 

●ご紹介頂いたYouTube

(シンプリーライフさんのみ)

ご紹介頂き、光栄と喜びの極みです(^-^)

 

 

 

★僕は、死なない。シンプリーライフさん

 

 

 

●オススメのお水やお茶など

よくご質問いただくので、以前書いた記事をリンクしておきます。

おすすめのお茶や飲み物など

サプリなど

オススメの本①(読むと元気になる)

おススメの本②(劇的寛解事例)

おススメ本③(生還者たちの体験記)

おススメ本④(食事関連)

 

●YouTube(トネちゃんねる)

我が家のワンコ、可愛いふたり💛見て下さい💛

その他

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村