毎日釣りのことばかり・・ -86ページ目

小菅フィッシングビレッジ

3月24日(土)。0720に自宅を出発、小菅村を目指す。
ボクの家からは青梅街道を下るだけの一本道。
約70キロの行程。意外なことに家から横須賀までの距離とほぼ一緒だ。

青梅街道の先は御岳までしか行ったことなく、始めてみる奥多摩湖を眺めながら0930に小菅フィッシングビレッジに着いた。

印象。。
・土曜日なのにお客が少ない
・川の水量が少なく堰き止めて作った瀬でも水深があまりない。
・見たところの魚影は薄く、日頃の朝霞ガーデンとは比べ物にならない。

kosugeFV
 ←が小菅FVの雰囲気。
ルアーフィッシャーはボクを含め2名だけ。
あとはフライマンとテンカラやってる人。餌釣りの家族連れ。
いずれにしても朝霞や王禅寺では考えられない。




1000釣りを開始する。
管理人さんに聞くと「軽めのスプーンがいい」とのこと。
確かに水深が浅いので3g程度のスプーンだとすぐ底に着く。

で、0.8~1.5g程度のスプーンを使用。
魚影が少ない割にはスレテないのか結構順調に連れた。
1 2 3







4 5 5-1







yamame1
 ←ぐるぐるXにはヤマメも来ました。







ヤマメを釣ったところで場所をチェンジしようと思い、下流へ。

8
 ←シャローをNutsで攻めると一発で来ました






実はここから事件が・・
なお、下流に降り流れの強いところを攻めてみる。
すると、根掛り。
この根掛りしたスプーンは今回の小菅用に準備したアワビ張りの効果なスプーン。
対岸に行けばはずせると思い、飛び石をわたる。
ポンポンと浮石をジャンプしたところで足が滑る。

川へどぼん!

幸い浅瀬だったので、全身びしょぬれではないが、ひざ下、肘先は完全に水につかる。
ロッドを握ったまま前のめりに倒れたんで左手の中指とくすり指を強打。
その上、マイリール「ABUカーディナル」のハンドルが折れてどこかへ流された。

川につかりながらボー然。
左手の中指と薬指には激痛が走る。

「こういうときは落ち着け」と自分に言い聞かせる。
まずは道具を一旦片付ける。アワビスプーンはあきらめた。

幸い泊まりできているので着替えはある。
でも、靴と靴下がないから、裸足に長靴。
ダウンジャケットも濡れたのでレインウェアへ着替える。

指は激痛だが、骨は折れていない様子。

「まずは落ち着け」と食事をすることに。
川の音食道 怪我
川の音食道。ラーメンを頼む。
食ってるあいだも指が痛い。
あまりの痛さに、だんだん気分が悪くなってきて、座敷で横になる。。。

小菅の人はみんな親切だね。
「顔色が悪いからゆっくり休んできな」と座布団を並べて寝かしてくれたし、毛布まで掛けてくれた。(ラーメンだけの客なのに)
指を怪我したと言ったら「トクホン」を持ってきてくれた。
これがテーピング代わりになり、痛みが和らぐ。

助かった。。
30分ほど横になって休ませてもらい、もったいないのでまた釣り開始。
左手が不自由だからノットもろくに結べないがなんとか後半も釣りになった。

9 10 11







12 13 14







15 16







1500に今日の釣りは終了。
写真は16枚しかないが、1000~1500の5時間。途中トラブルもあった割には、結構釣れたほうだろう。
サイズは、20センチ~25センチ。
ビックトラウトは来なかった。

あたりルアー  ←今日良く当たったルアー。
・彩斗(赤)1.5g
・SHIMANO(金) 0.8g
・KEISON (オリーブ)1g
軽くてよく泳ぐのが良かったようだ。


釣りの後、「小菅の湯」へ。
指の痛みもだんだん薄れてきた。

さあ、民宿(民泊)へ。

お出かけ前の中国花茶

hanacha  これから小菅へ。
準備を終わらせました。
はやる気持ちをダウンさせるために、上海出張で買ってきた花茶を一杯。
ガラスのCOOLなきゅうすは新天地で購入したもの。
落ち着く、落ち着く。

明日から小菅村に乗り込むぞ!

25日は、小菅フィッシングビレッジ で「上州屋カップ」。
はじめての大会出場。

小菅では管釣やったことないし、小菅村って家から奥多摩湖を経由してその先20キロってことだから0700の受付に間に合うには0400出発か?

それで前日入りしてひと釣りして大会に臨もうってわけ。。

で、泊まるところを探した。インターネットで。
ひとりで泊まるから旅館より民宿がリーズナブルだし温泉は「小菅の湯」 があるので心配ないとして・・
でも民宿の情報はインターネットでは名前と電話番号しか出てない。

どこがいいのかわからず電話してみる。
一軒目、誰も出ない。
二軒目、おばあちゃんが亡くなって民宿はもうやってないとか・・
「でも、日曜に朝早くから釣りをしたい」旨を伝えると、民宿のはなれはもう使ってないけど「おばちゃんちに泊まってきな」だって。

これって民宿じゃなくて民泊だよね。

で、その某元民宿に宿は決定。

「電話で話しててもあんたは悪い人でなさそうだし、晩御飯はたいしたもの出せないけど、おとうちゃんと焼酎でも飲んでよ、その分はいいからさあ」
なんかテレ東の番組見たい。

さあ、どんなお宅なのか??タノシミ。
焼酎ひと瓶、お土産に持っていくか。

さて、
明日はネット環境がないので、小菅村釣行記は25日の夕方UPするので大会結果も含めp楽しみに。。じゃオヤスミ。

ルアーウォレット

ウォレット2 ウォレット1







最近、ロストしたり、買い足したりでだんだんスプーンもプラグも増えてきたので、いままで使っていたウォレットで入りきらなくなっちゃった。
で、新調しました。

こうやってみると、まだまだ足りない??

お彼岸の朝霞ガーデン

今日は春分の日、春のお彼岸のお墓参りに行く日だ。
前日母と相談し1030に出かけることにした。

ということは、朝一から3時間は釣りができるなと、0600へ朝霞ガーデンへ。
最近、休日は連続して朝霞に通っている。

asaka070321 天気は曇り時々晴れ。
冷たい北の風が少々あり、思ったより寒かった。

朝一スタートからの朝霞は釣り人の数もそう多くなく、ルアーポンドも好きな場所からキャストが出来た。



魚の活性は悪くなく、反応も良かったように思う。
ただ、今日もバラしが多く、掛けた魚の3分の1は途中でバレた。

で、今日の釣果↓

T1 T2 T3








T4 T5 T6








T7 T8









iawana  ←今日はイワナくんも登場。ちょっとうれしい







T9 T10








で、3時間で11尾の釣果。
まあ、ツヌケをしたらよしとしないと。満足、満足。

今度の日曜日は小菅フィッシングビレッジで「上州屋カップ」。
ストリーム(流れ)の中での釣りの練習が全然できていないので、前日入りしようかとも思ってる。

このところ休日は管釣どっぷり。楽しい楽しい

PS:お墓参りも無事済ませましたヨ。


ワンセグ

ワンセグ  GREEN HOUSEのワンセグチューナー「W-one」をヤフオクで買ってみた。
会社で試すとほとんどの局が視聴できるが、自宅では窓際でテレ朝とNHKしか受信できない。
やはり東京タワーの近くじゃなきゃだめなのか・・?
で、後悔した。。会社じゃ使わないし。
パソコンで録画して後で見る、ってことをしたかったのに。

誰か買ってくんないかなあ、オークションにでも出すか。
ああまた無駄遣い。。

実は今朝もいったんだ・・朝霞(われながらばか)

上海渡航記読んでくれた皆さん、アリガト。
きのう、17日の土曜日は自宅に帰ってきたの2250くらいだったのね。

そこから晩酌して風呂入って、写真まとめてブログ(その3まで)まとめて本日18日の0230ごろやっと布団に入ったわけ。

でも、なんか予感がしてたんだ。
0600前には起きるって。

案の定、0530に目が覚める。
浅い睡眠を3時間ほど。
でも、もう寝れそうもない。

迷わない、もう釣り竿を握りに行こう!!

0550には自宅発進。
途中山田うどんで「タヌキうどん」を300円で食う。
これ、うまい。(上海帰りだから??)

そして朝霞ガーデンには0620に到着。

さて、釣り開始。

今日のテーマ。「スティック以外で釣る」
これまでの爆釣はXスティックによるもの、、たぶん。

スプラッシュが出てるので表層がいいと思いフローティングから開始。
チェイスはあるものの、バイトまでいかない。
今日は厳しい、、、周りも釣れてない、、ぽつぽつ程度。

NUTS  NUTSにチェンジ。(買いたしたNEW)
サスペンドでただ巻きでもそれなりに泳ぐ。

反応がある、バイトもキター。
だが・・今日はランディング前にバレル。
掛る→バレルのくりかえし。

フックを小さめにしてみる。
そうするとバイトがあってもフッキングしない。

とにかく、3時間で掛けた魚は6尾。
ただし、ネットまで来たのは、、一尾だけでした↓。
T1






ルアーチェンジ、フックチェンジ、場所チェンジ、気分をチャンジ。
いろいろ試して今朝は三時間で1尾。
でも「いろいろ」がそれなりに楽しかったし、ルアー投げてると昨日の上海を忘れるようなリラックスができた。

帰宅1010。
うちでは朝ごはんがやっと始まっていた・・。

上海渡航記(まとめ)

ビル1 ビル2 ビル3














あわただしくも、当初の目的を果たせた今回の出張。
一応ビジネス目的ながら、上海を味わうには十分な時間が取れた。

最初に書いたようにボクの上海の印象は「ヒステリック」。
いい意味では躍動感、推進力、成長性を感じる。
悪く言うと、せわしない、ハリボテ、汚いときれいのギャップが激しい。

人民戦争や天安門事件を乗り越えて急速に近代化してしまった上海は暴れ馬のような成長をしているんだろう。
人々もそんな時間を勝ち抜き、生き抜いてきた。決してゴメンとは簡単に言わない。
国民性?環境適合性?
内面はメンタルで、いろんな個性があるんだろうと予想はできるのだが。

短い時間ですべてを感じて論じてはいけないが、ボクにとって上海は、
・まず思ったより近い
・結構治安がよく次回は一人でも平気だろう
・スピード感に慣れよう、大阪の3倍くらい
・ヒステリックの中にナイーブさあり
ってとこでしょうか。

たぶん、金社長とは再見することになるだろうから、次回は落ち着いた対処をしていきたい。

以上、上海渡航記でした。。

上海渡航記(その6:ラーメン?&タワー)

昼過ぎに仕事を終え、金社長は他用があるとのことで別行動となったが、上海在住のN氏と我々三人で帰国便まで食事とプチ観光をすることにした。

「ラーメンが食いたい」とのボクのわがままに、同僚Nくんは蘇州麺の名店で応えてくれた。
オフィスからまた南京東路へタクシーで移動。

基本的に上海は週休1日、つまり土曜日は仕事とのことだが、観光客も多いのか南京東路の広い通りは人で満ち溢れていた。

月餅をお土産に買う。ひとつ1.8元×5=9元。
一個を同僚と半分にして食う。
これもうまい、豚肉月餅。

そして、福建中路を入り蘇州麺店、「徳興館」へ。
蘇州麺屋 蘇州麺  蘇州麺を食う。
面がうまい。日本のラーメンとは異質だがうまみを十分感じる。
そしてまた小龍包。これもまたジューシー。
蘇州麺一杯9元(=163円くらい)。安い。
この店はNくんからのゴチだったが、全部で30元と少し。

うまくて安いのはサイコーだ。




まだ、帰りのフライトには時間があるので、有名な上海タワー(東方明珠塔)がある浦東地区へ。
残りの元(現地通貨)と時間が中途半端だったのでタワーに上るのは自粛した。
(上まであがると135元)
上海タワー ショッピングセンター お茶







空港への移動までの時間を巨大なショッピングセンターで過ごし、おいしいお茶(プーアール茶とジャスミン茶のブレンド)を飲んでくつろぐ。
実はこのお茶、24元。さっきのラーメンの3杯分だ。

さて、上海市内での行動はここでほぼ終了。

あとはリニア、地下鉄、空港、CA157便で成田へ。

一泊二日、強行軍かと思いきや結構仕事も観光もそして上海を感じることも十分にできた二日間だった。

上海渡航記(その5:ちっと仕事の話)

二日目朝0900にホテルを出発。
金氏のオフィスへタクシーで向かった。
32元、少し南京東路からは離れている。

0930ごろオフィスへ。
↓が社長の金(キム)氏。
金社長







挨拶の後、真面目なMTG。
2時間ほど。内容はこのブログではどうでもよい。

で、仕事は終了(って簡単だなー、お前←自己突っ込み)。

まあ、内容はさておき、出張目的は果たして昼時を迎えた。。

つづく。。