冬休み中,とても嬉しかったこと | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

UMIカウンセラーのまさです.
 

高校受験を控えている息子.

 

 

つい数か月前までは,ほぼNO勉.

 

 

たまに気が向くと,数学の勉強をすることもありましたが,3日続くなどありませんでした.



でも,勉強に興味を持ち始めたということは、気持ちが外側に向き始めている証拠.






相談室登校するようになり,9月に初めて教室に入り

 

 

10月に初めて教室で授業を受け,その辺りから,少~しずつ勉強するようになって

 

 

学校の宿題も,ちゃんとやっているようでした.

(もちろん,息子用の易しい宿題ね)

 

 

そして,2学期後半からは,週3~4回登校し



時間割を見ながら,教室と相談室を行ったり来たりしているそうです.

 

 

 

 

 

 

 

 

で,冬休みの話です.

 

 

12月の初め頃,「数学で点をとらないと入試まずいんだよ」と本人は話をしていましたが

 

 

僕は受験界の知識があるだけに,そこまで言うなら,もう少し勉強して欲しいと思っていたんです.

 

 

もちろん,どんな結果になったとしても,最終的には,それが息子にとって最善になるだろうと思っているのですが

 

 

どうせなら,第1志望に合格してほしい.

 

 

 

 

 

だから,心配はマイナスエネルギーだというのをわかった上で

 

 

「因数分解勉強した? 因数分解できると2次方程式も解けるんだよ」と言いました.

 

 

「素因数分解は知ってるけど,因数分解はまだ.

(それ,全然別モノやん)

 

 

今は1次関数と2次関数やってるから.3学期になってからかな」

(あ,関数やってるんだ.素晴らしいぞ)

 

 

「わかった.まあ,その気になったら聞きに来て」

 

 

 

そんな会話をしました.

 

 

 

そうしたら,次の日に

 

 

「おとー,宿題でわからないところがあるから教えてくれ」

 

 

と言って,関数のプリントを持ってきました.

 

 

で,教えてあげて,息子は部屋に戻ってプリントをやっていたところ

 

 

「これ,マジわかんないんだけど」

 

 

と言って,再度登場.

 

 

息子が見せてくれた問題は,連立方程式を使う問題.

 

 

「2つの式を連立するんだけど,連立方程式ってやったの?」

 

 

「まだ,教えてもらってない.教えてくれてないところ宿題に出すなよ~」

 

 

「そりゃそうだな(笑)  どうする? やりたいなら今教えるけど」

 

 

「せっかくだからやるか」

 

 

 

 

 

因数分解ではありませんでしたが(笑)


 

知らなかったことができるようになって,本人も嬉しそうにしていました.

 

 

 

 

 

 

息子が目標に向かって努力している姿も嬉しいのですが

 

 

正直なところ,思ったよりも「勉強している」のがわかって嬉しかったです.

 

 

安心したという思いもあります.

 

 

 

 

 

要するに,こちらが過度の心配をしなくても

 

 

本人がその気になれば,自分から行動するということですね.

(いつも,あんたが言ってるやつやんか)

 

 

 

 

でも,一番嬉しかったのは

 

 

息子に数学を教えることができたこと.

 

 

だって,自分の本職を息子のために生かせたんですから.

 

 

 

 

 

 

 

 
 

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