こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。







運命学カウンセリング
メニュー準備
のため

UMIカウンセリングの募集
をストップ
しています。


若干名様ならお受けできますので
カウンセリングご希望の方は
下記の
公式LINEよりメッセージ下さい。


友だち追加

ID検索→@695iyjah







私の住んでいる地域では、明日から“夏休み“です。




夏休みといっても、中学生なら部活がありますし、



高校生なら、部活に入らずバイト三昧、なんてお子さんもいるでしょうね。





夏休みに入ったけど、うちは不登校だから、

ずっと家にいるのは変わりないなぁ…



と思うかもしれませんが、お子さんは、気持ちの上では全く同じじゃなくて、



気持ちは少し軽くなり、解放感もあると思います。






娘が不登校の時、

「やったー!夏休みや~!」

って言ってましたから…



それを聞いて、


「え?嬉しいの?別に、今までも学校に行ってないから、一緒やん?」


と思ってました。




でも、学校に行っていない子でも、やっぱり夏休みは嬉しかったようです。




夏休みは、不登校の子どもにとって、唯一、みんな学校に行っていない時期なので、



夏休みは、お子さんの心が回復しやすく、

元気になれる貴重な期間です。




お母さんも、毎日欠席の連絡をしていたなら、

そのしんどさからも解放されますよね。






親子共に、気持ちが少し解放される夏休み、

是非実践して頂きたい過ごし方があります。






それは、


夏休みの宿題を、子どもに任せて、何も言わない。




「宿題はやってるの?」


「毎日、2ページずつでもやっときなさいよ!」


「遊びに行くのは、宿題が終わってからよ。」


「ゲームは、宿題終わってからね。」



など言わないで、完全に任せてあげて下さい。




不登校の子どもは、夏休みの宿題はしない(できる状態じゃない)かもしれませんが、兄弟に対しても、です。








ゲームをすることや、遊びに行くことなど、


好きなことや、楽しいことは、


宿題など、

やるべきことをやってから。




それが、

当たり前だと思ってませんか?




楽しいこと、好きなことばっかりやっては、ダメ。



しんどいと思うことも、しなきゃダメ。



頑張らないとダメ。




好きなことや、楽しいことは、頑張ってから、


という条件付きだったり、ご褒美的なもの、になっていますね。






でも、なぜ好きなことを先にしちゃいけないのか?



好きなことしかしなくなるから?


苦手なことは、しなくなるから?


我慢できなくなるから?






私も、少し前まではそう思っていたから、


「やることやってからね!」


って、ずっと言ってきました。






でも、娘が不登校になってからは、そんな考え方、ことごとく通用しなかったし、



そうじゃなかったかも…


やりたいこと、先にやっていいのかも…


やらせてあげて良いんだ…




っていう考え方に変わりました。






それからは、子ども3人共に、



「好きなことや、やりたいことは、やることをやってから。」



なんて考えもやめて、言わなくなったし、

全て子どもに任せるようになりました。





でも、夏休みの宿題は、

ギリギリだけどやっていたし、



嫌なこと、苦手なことはしない、

なんてことはないし、



わがままでもなく、我慢できないなぁ…

なんて思うこともない。






むしろ、子どもは自分で考えて、

動けるようになっていて、自立していってるな…


と感じました。









失敗しても、子どもはそこから学ぶでしょうし、

少し怖さがあるかもしれませんが、




子どもに自分で考えて行動できるようになってほしいなら、




是非、今年の夏休みは、


宿題も、ゲームする時間も、朝起きる時間も、

お子さんに任せてあげて下さい。




そして、働いているお母さんも、家にいてるお母さんも、できるだけ楽して、手抜きして、



ご機嫌に過ごせるように、自分に楽させてあげて下さい。




家事など後回しで、お子さんと一緒に、ゲームしたり、遊んだりして過ごしてみて下さいね。





子どももお母さんも、

たくさん充電できると良いですね^_^














〈自己紹介〉


3人の子どもの

お母さんです。


バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

大学2年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中3長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

癒されいます。



チンチラのくくちゃん

を溺愛中!



くくちゃんブルーハート 男の子 9才