こんにちは。




不登校でも「なんか幸せ…」

ママから楽に♪

子供もふっと動き出す☆彡


親子で笑顔に★


UMIぬくもりカウンセラー

日昔智子です。




いつもありがとうございます。







親子で笑顔に★

UMI

ぬくもりカウンセリング

只今満席です。



次回の募集は

未定です。



枠が空きましたら

こちらのブログより

お知らせ致します。










流れ星自己紹介流れ星


3人の子どもの

お母さんです。


バイク好きでおしゃれ

で人気者の

高3長男


マイクラのお城作りが

プロ並み

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

中3次男


繊細で超優しく

運動神経抜群

中1長女


長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し

今は「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!


主人は幼稚園

体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!


私は動物、お花

旅行

食べること大好き!

今はお花の

教室準備に夢中


チンチラのくくちゃん

を溺愛中




研修で作ったお花










  【不登校】子どもにとってパートナーの愚痴は毒になる



今まで


不登校のお子さんがいる


お母さんとお話させて頂いて


思うのは、


お母さんの幼少期の頃


両親が不仲だったり


仲は良いけど


陰でお母さんがお父さんの


愚痴をよく言っていたり…


祖父母と同居で


お母さんが義母の愚痴を


いつも言っていたり…







お父さんのこと好きだったから


聞きたくなかったのに


聞かされていた…





本当は


聞かなくて良いのに、


お母さんが可哀想だから…


お母さんの気がすむなら…


お母さんがストレスで


おかしくなりそうだから…


そうやって


嫌だと思いながらも


愚痴を聞いていた…






お母さんは


パートナーの愚痴に限らず


近所の人の愚痴を言ったり


子どもの先生の愚痴も


言っていた。






愚痴を言うと


言った人にも毒になるし


聞かされた人にも


毒になるんですよね…








家の中で愚痴を聞いて育つと


自分もお母さんに


嫌われないように


常に顔色を気にして


過ごすことになります。






子どもには


家族が最小の社会で


両親が自分にとって


成長モデルなのに


お母さんがいつも誰かの


愚痴を言っていては、


子どもの心に


毒を入れるようなもの…







大人になったら楽しそうだな…


なんて


思わないでしょうね…








そして自分が結婚して


旦那さんと不仲の場合もあれば


仲は良いけど


旦那さんの顔色を伺ったり


言いたいことが


言えなかったり…


伝染してしまうんですね…





たまに反面教師で


愚痴とか言わず


仲の良い夫婦関係を


築いてる方もいますが…






私のクライアントさんで


娘さんが摂食障害の方が


いてるのですが


その方はずっと愚痴ばかり


娘さんに言っていたそうです。


旦那さんとの仲も悪く


旦那さんの愚痴も


よく娘さんに


言っていたそうです。






ずいぶん前ですが


カウンセリングした時


同じようなパターンの方の


娘さんも摂食障害だったな…


と思い出し


その娘さんは


お母さんの作ったご飯を


一切食べなかったんです。


そして


これ以上体重が落ちたら


入院だよ、


というところまで


痩せてしまいました。






その娘さんにしたら、


お母さんの言う愚痴や


お母さんの作ったご飯が


毒のように感じて


拒絶していたのかな…


と思いました。






摂食障害の事例は


ほとんど知らないので


私がそう感じただけで


専門的なことは


わかりませんが


子どもにとって


お母さんが愚痴を言うのは


愚痴を言っているお母さんは


絶対に


幸せそうには見えないし


聞いてるまわりの人も


マイナスエネルギーで


気分が悪いだろうし


良いことなんて


ひとつもないと思います。






だからお母さんは


どうしても


愚痴を言いたくなったら


子どもではなく


誰もいないところで


吐き出すか


友達に聞いてもらうか…


聞いてる友達も


しんどいでしょうが…






愚痴やイライラを


自分なりに吐き出せる方法を


考えたり工夫して


子どもや人前では


言わないようにしたいですね…






新聞紙をビリビリにするとか


サンドバッグの代わりの


ようなものを叩くとか


運動するとか…


何か探してみて下さい。









愚痴や不平不満は


結局は


感謝を忘れているから


出てくると思うんです。






「ある。」


「いてくれる。」


「できてる。」


部分をしっかり見て


感謝の気持ちも


忘れないようにしたいですね…










  UMIぬくもりカウンセリング7つの特徴



🌸お母さんが楽になれば

子どもも自然に動き出す…!

不登校・子育て専門

ぬくもりカウンセリング




🌸子どもが学校に行かずに

ダラダラ…つい言いすぎて

しまって逆効果…実は自分の

幼少期の記憶を書き換えること

で気にならなくなり子どもを信頼して任せられるように




🌸自分のブロック

~思い込みに気づいて

潜在意識を書き換え物事が

気にならなくなり

フラットな心になれる

 UMI カウンセリング




🌸宇宙の法則…

いいことも悪いことも

「自分が出したものが返ってくる」ことが分かって

イライラすること・不快なこと

がなくなり、

軽やかに進めるように。




🌸ブロックがゆるんで宇宙の

法則を理解・さらに自分で

決めていた枠を超えてみることで、人に頼れなかったことも

頼れたり…制限や思いこみが

外れ自分の幅が広がる。




🌸ぬくもり伴走サポートで、

自分と子どもの間に境界線が

でき、気にならなくなってくる、自分の気持ちに気づいてやりたいことも見つかりワクワク進めるように…!




🌸顔出ししなくても OK・オンラインで気軽にできる ご希望の方はすてきなお花に癒されながら気軽におしゃべりも♪

プリザーブドフラワーづくりも楽しめます。

(10月頃からご案内させて頂きます。)









  《最近の人気記事》



不登校になるのも、不登校児の母になるのも、シナリオどおり



不登校になる子供の感覚こそ、正常だと思います 



















🌱 🌿 🌱 🌿 🌱 🌿


お友達になりませんか🌻


公式ラインでは

どのように

乗り越えてきたかなど


ちょっとした気持ちの

持ち方をお伝えしたり

していますニコニコ


ご質問などもお気軽に

メッセージ下さいねグリーンハーツ


友だち追加


  ID検索→@740rlypu


🌱 🌿 🌱 🌿 🌱 🌿









 🐔 🐥 🐔 🐤 🐔 🐥



不登校でも「なんか幸せ…」

ママから楽に

子供もふっと動き出す☆


親子で笑顔に★


UMIぬくもりカウンセラー

日昔智子