こんにちは。




不登校でも「なんか幸せ…」

ママから楽に♪

子供もふっと動き出す☆彡


親子で笑顔に★


UMIぬくもりカウンセラー

日昔智子です。




いつもありがとうございます。






私のプロフィールはこちら 







親子で笑顔に★

UMIぬくもりカウンセリング

只今満席です。


次回の募集は未定です。









  【不登校】まずはお母さんが楽になると自然とうまくいく



不登校解決、には


まずはお母さんが楽になって


心が安定する


ということが一番大切


だと思っています。







お母さんがしんどいままなのに


子供が元気になる…


お母さんが辛いままなのに


子供が動きだす…


それはありえないからです。







子供が不登校になった…


最初は子供が問題だと


思いますよね?


でも本当はそうじゃない。






子供が学校に行かなくなった、


ただそれだけです。


そこには何の問題もないんです。







問題だと感じて


問題にしているのは


問題にした人の問題(課題)です。








子供は関係ない。


子供は学校に行かないを


選んだ。


決めた。


子供は自分の決めた道を


自分で進んでいる。


行けない状態に見えたと


しても…


行かない結果がどうであろうと


受けいれる力がある。


受けいれた上で


自分で考えて


切り開いていく力がある。








どんな小さい子供でも、です。


子供の力はすごいです。


子供は守ってあげなくても

(まわりの困難な状況から)


導いてあげなくても


しっかり躾しなくても


自ら育つ力がちゃんと、ある。








私達親が


自分のなってほしい姿に


子供に躾という名目で


色々と口だししますが


そんなのはなくても


子供はちゃんと育つ…


むしろ


そんな躾はない方が


子供は伸び伸び育つかも


しれません。







子供が不登校になると


ほとんどのお母さんは


自分を責めます。


私も自分を責めました。







でも親の育て方と


子供が不登校になるのは


関係ないと


私は思っています。







育て方が悪かったから


不登校になった…


その考え方は


「不登校は悪いこと。」


「不登校は失敗。」


みたいな感じですね…






そういう私も


最初はそう思っていましたが


不登校は悪いことじゃないし


もちろん


子供が悪い訳でも


お母さんが悪い訳でもない。


誰も悪くないんです。








本当は


学校に行く


学校に行かない


は子供が決めること。







ほとんどの子供が


学校に行ってるから


行かないことは


普通じゃない


異常


悪いこと


のように


捉えられてしまいますが


子供には


学校に行く権利も


学校に行かない権利も


あるんです。






だから本当は私達親が


「学校に行きなさい!」


っていう権利もない。







それを理解し、


子供が決めたことなら…


それを尊重する。






学校に行かないことで


困ることになっても


子供の問題です。


子供がなんとかします。






子供が不登校のお母さんは


ほとんどが自分を責めていると


思いますが


お母さんが悪いんじゃない。


そう言うと子供から


「お母さんのせいだ!」


「お母さんが悪いんだ!」


と言われたんです…。っていう


お母さんがいますが


それは、お母さんが自分を


責めているから子供が


“それを表現しただけ“


です。






お母さんが自分を責めて


加害者になると


被害者が必要になります。


子供が被害者役になり


「お母さんのせいで~!」って


被害者になってくれます。






だからお母さんが不登校を


「自分の育て方のせいで…」


と自分を責めずに


『子供が決めたこと』


『子供の問題』


そう捉えて


子供は自分の道を


歩いてるんだと


加害者意識をやめたら


子供は被害者でいる必要が


なくなるので


加害者も被害者もいない


『子供の決めたこと』


になります。







お母さんが「加害者」


をやめないと


子供も「被害者」


をやめられません。






だからお母さんは


自分を責めることをやめて


子供の決めたことを


尊重する。


応援する。


信頼する。






そうすれば


自然とうまくいきますよ^^






子供は親が思う以上に


しっかりしています。


子供は大丈夫です。









  UMIぬくもりカウンセリング7つの特徴



🌸お母さんが楽になれば

子どもも自然に動き出す…!

不登校・子育て専門

ぬくもりカウンセリング




🌸子どもが学校に行かずに

ダラダラ…つい言いすぎて

しまって逆効果…実は自分の

幼少期の記憶を書き換えること

で気にならなくなり子どもを信頼して任せられるように




🌸自分のブロック

~思い込みに気づいて

潜在意識を書き換え物事が

気にならなくなり

フラットな心になれる

 UMI カウンセリング




🌸宇宙の法則…

いいことも悪いことも

「自分が出したものが返ってくる」ことが分かって

イライラすること・不快なこと

がなくなり、

軽やかに進めるように。




🌸ブロックがゆるんで宇宙の

法則を理解・さらに自分で

決めていた枠を超えてみることで、人に頼れなかったことも

頼れたり…制限や思いこみが

外れ自分の幅が広がる。




🌸ぬくもり伴走サポートで、

自分と子どもの間に境界線が

でき、気にならなくなってくる、自分の気持ちに気づいてやりたいことも見つかりワクワク進めるように…!




🌸顔出ししなくても OK・オンラインで気軽にできる ご希望の方はすてきなお花に癒されながら気軽におしゃべりも♪

プリザーブドフラワーづくりも楽しめます。









🌱 🌿 🌱 🌿 🌱 🌿



ご質問などお気軽に

メッセージ下さいね


友だち追加


  ID検索→@740rlypu


🌱 🌿 🌱 🌿 🌱 🌿









 🐔 🐥 🐔 🐤 🐔 🐥



不登校でも「なんか幸せ…」

ママから楽に

子供もふっと動き出す☆


親子で笑顔に★


UMIぬくもりカウンセラー

日昔智子