こんにちは。




不登校でも「なんか幸せ…」

ママから楽に♪

子供もふっと動き出す☆彡


親子で笑顔に★


UMIぬくもりカウンセラー

日昔智子です。




いつもありがとうございます。






親子で笑顔に★

UMI

ぬくもりカウンセリング

只今満席です。


次回の募集は

未定です。


枠が空きましたら

こちらのブログより

お知らせ致します桜









流れ星自己紹介流れ星


3人の子どもの

お母さんです。


バイク好きでおしゃれ

で人気者の

高3長男


マイクラのお城作りが

プロ並み

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

中3次男


繊細で超優しく

運動神経抜群

中1長女


長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し

今は「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!


主人は幼稚園

体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!


私は動物、お花

旅行

食べること大好き!

今はお花の

教室準備に夢中


チンチラのくくちゃん

を溺愛中ブルーハーツ




タイで原付二人乗りで捕まったアセアセ

でも、なぜか笑ってますね…爆笑
24才の時の写真







  【不登校】ゲーム中の暴言が減っていく方法



ゲーム中の暴言がひどい…


怖い…どうにかしたい…


聞いてると悲しくなる…






そんなお悩みが最近多いなぁ…


と思います。


私も、高3長男が中学生の時


ゲーム中の暴言や


机や床をバンバン叩くのを


隣の部屋で聞いていて


胸がギューッとしめつけられる


ような悲しさがありました。






なんでゲームでうまくいかない


くらいであんなに荒れるの?


良いガチャが出ないくらいで


そんなに怒るの?


そんなことぐらいで…


って思っていました。








そして


実際の友達付き合いにも


あんな感じだったら


友達が離れていくんじゃないか…


そう思って不安でした。






でも今思えば


その時の私の心の状態が


不安定で最悪だったな…


とも思います。







娘の不登校のことで


毎日が不安で


生きてるだけでやっと…


そんな状態でしたから。






UMIでは


起きた出来事について


自分がどう感じるのか…


そこだけを見ていきます。






暴言をやめさせる方法とか


相手を変える方法じゃなく


ただ自分がどう感じたのか


どうなりそうで不安なのか…







子どもがゲーム中に暴言を


吐いていても


気にならない人もいます。


「あー…またやってるわ…。」


それで終わり。


ということは


そこに反応する人は


自分の向き合う課題がある


から反応するという事ですね…







そこに心が過剰に反応して


ザワザワしたりするのは


何かを恐れているから…







不安な思いを出していくと


そうなってほしくない


何かがでてきます。







人それぞれ違うと思いますが


私の場合は、


そんなことくらいで…


心が弱い


友達がいなくなる


実際に誰かを傷つけないか


こんな不安が隠れていました。







でも


心が弱い…


は本当か?


心が弱いんじゃなくて


自分の感情を出せているだけ。


誰でも、


イライラしたり、ネガティブな


感情はありますよね…





出せている方が健全だと


思います。


そこで、


「イライラしないの!」とか


怒ってしまうと


ネガティブな感情はダメなもの


と思ってしまい


ネガティブな感情を


出せなくなってしまいます。


そして


イライラしてる時に


怒ってしまうと


余計にひどくなってしまいます。






何か言うとしたら


落ちついてから


「お母さんは、大きい音や声だと


びっくりしてしまう…」とか


「お母さんは暴言を聞くと


悲しい気持ちになる…」など


I(アイ)メッセージで


伝えられると良いですね。







友達が離れていく…


実際はそんなことありません。


ゲーム中に暴言を吐いていても


子どもは子どもなりに


友達にはちゃんと気をつかい


対応するものです。


親が思っているより


子どもはしっかりしています。


実際に、長男は中学生の時も


高校生の今も


友達がとても多いです。






実際に人を傷つけないか…


これはニュースなどで


報道される影響などもあると


思います…が…


妄想ですよね…^^


最悪の事態を妄想してます…





実際に人を傷つけてしまうのは


小さい頃から


親に暴力をふるわれてきたとか


親から否定され続けてきて


ひどい扱いをうけてきた場合…


なんだと思います。







そして普段の暴言も


ゲーム中の暴言も


感情を出せているから


良いと思うんです。


裏を返せば


甘えられている


ということなんじゃないかな?







聞いている方は不快ですが…






それに


思春期男子なら


多少の違いはあっても


みんなあると思います。






大変なこと!と捉えずに


境界線をひいて


「またやってるな~…」


くらいに構えていたら


そのうち治まると思います。






否定的に捉えていると


こんな自分は


受け入れてもらえないんだ…


そう伝わると思うんです。






できない自分


ダメな自分


情けない自分


どんな自分でも


そのままで良いと


受け入れてもらえたら


思春期の難しい時期だって


軽く乗り越えられます。






子どもが荒れた時に


「大好きだよ」


「大切だよ」


って抱きしめられたら良いけど


思春期男子には


なかなか出来ませんよね…






だから私は


子どもがイライラしてたり


落ち込んでいそうな時は


抱きしめるかわりに


子どもの食べたいご飯を


作ってあげたりします。





否定せずに


たくさん話を聞いてあげます。







娘はあまりご飯に興味ないので


好きなスイーツを


コンビニで買ってあげたり


します。






私の場合は


こんな不安が隠れていましたが


あなたは


どうなると思って不安ですか?


子どもは変えられません。


自分の中に


どんな不安があるのか…


自分の心と


対話してみて下さいね。









  UMIぬくもりカウンセリング7つの特徴



🌸お母さんが楽になれば

子どもも自然に動き出す…!

不登校・子育て専門

ぬくもりカウンセリング




🌸子どもが学校に行かずに

ダラダラ…つい言いすぎて

しまって逆効果…実は自分の

幼少期の記憶を書き換えること

で気にならなくなり子どもを信頼して任せられるように




🌸自分のブロック

~思い込みに気づいて

潜在意識を書き換え物事が

気にならなくなり

フラットな心になれる

 UMI カウンセリング




🌸宇宙の法則…

いいことも悪いことも

「自分が出したものが返ってくる」ことが分かって

イライラすること・不快なこと

がなくなり、

軽やかに進めるように。




🌸ブロックがゆるんで宇宙の

法則を理解・さらに自分で

決めていた枠を超えてみることで、人に頼れなかったことも

頼れたり…制限や思いこみが

外れ自分の幅が広がる。




🌸ぬくもり伴走サポートで、

自分と子どもの間に境界線が

でき、気にならなくなってくる、自分の気持ちに気づいてやりたいことも見つかりワクワク進めるように…!




🌸顔出ししなくても OK・オンラインで気軽にできる ご希望の方はすてきなお花に癒されながら気軽におしゃべりも♪

プリザーブドフラワーづくりも楽しめます。

(10月頃からご案内させて頂きます。)









  《最近の人気記事》



不登校になるのも、不登校児の母になるのも、シナリオどおり



不登校になる子供の感覚こそ、正常だと思います 



















🌱 🌿 🌱 🌿 🌱 🌿


お友達になりませんか🌻


公式ラインでは

どのように

乗り越えてきたかなど


ちょっとした気持ちの

持ち方をお伝えしたり

していますニコニコ


ご質問などもお気軽に

メッセージ下さいねグリーンハーツ


友だち追加


  ID検索→@740rlypu


🌱 🌿 🌱 🌿 🌱 🌿









 🐔 🐥 🐔 🐤 🐔 🐥



不登校でも「なんか幸せ…」

ママから楽に

子供もふっと動き出す☆


親子で笑顔に★


UMIぬくもりカウンセラー

日昔智子