こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。










運命学カウンセリング
メニュー準備
のため

UMIカウンセリングの募集
をストップ
しています。


若干名様ならお受けできますので
カウンセリングご希望の方は
下記の
公式LINEよりメッセージ下さい。


友だち追加

ID検索→@695iyjah










子どもが不登校になると、

ほとんどの人が悩んだり苦しんだりしますね…





その悩み・苦しみは、どこからくるのか…







不登校の子どものせい?



不登校の子どもが原因?






確かに、


子どもが不登校になってなかったら、


悩んだり苦しんだりしてないんでしょうね…







でもその悩みの根本は、


子どもが不登校になったから、

じゃなくて、



「捉え方」「考え方」によるものです。





自分の「捉え方」「考え方」が、


自分を悩ませ、苦しめているんです…





いやいや、


子どもが学校に行かなくなったからです!


子どもが原因です。




子どもが学校に行きだしたら、

悩みはなくなって、

解決するんです。



って思いますよね?






私もずっとそう思っていたし、


娘のせいでこんなにも苦しいんだ…


と思っていました。







でも、


子どもは親を苦しめるつもりなんて


もちろん無くて、




ただ学校がしんどくなったから、


行か(け)なくなっただけ。




行かない、休む、避難する、離れる、


を選択し、


なんとか行動することができた、のです。







ですから本来なら、


休むことが出来て、


しっかり充電できたら、


また動き出せるんです。









でも私達親は、


色々な心配や不安から、


子どもをコントロールしようとしてしまいます。





その心配や不安、コントロールが、


子どもの力をどんどん奪ってしまって、


動きだすのをさらに遅らせてしまっています。






親は良かれと思い、


子どもの為と思って、


しているつもりなんですけどね…







だから、


まず大切なことは、



不登校は問題な行動ではなく、


子どもが選択した、


子どもにとって、


自分を守るための最善の行動だった、


ということ。







そして、


子どもが不登校を選択したことによって、


出てくる悩みや不安や心配は、


自分の考え方が生み出している、


ということです。









それをしっかり認識する。



だから、


不登校になったのは子どもなんだけど、





悩んだり苦しんだりするのは、


子どものせいじゃなくて、


自分の考え方のせい、ということです。








考え方、だから変えられるんです。




不登校で悩んでしんどいなら、


考え方を変えれば良いんです。





「お母さんがまず変わりましょう」


とかよく言われていますが、このことですね。






お母さんがダメだから変わりましょう、


っていう意味じゃなくて、


もっと楽に生きられるように、


もっと幸せになるために、


捉え方、考え方を変えましょう、


って意味です^_^








じゃあどうやったら、考え方を変えられるのか…




それは、


子どもが不登校になったことで


出てきた不安をはっきり明確にしていくこと。






漠然としている不安を、


はっきり具体的にしていくこと。





どうなりそうで不安なのか?




具体的なことが出てきたら、


本当にそうなのかな?


そうなるのかな?


って一歩ひいて考えてみる。







いつもそうだな…


いつもこんな捉え方をしているな…


って、気づくかもしれません。







長年の捉え癖、価値観、考え方ですから、


なかなか難しいかもしれませんが、


捉え方、考え方を見直せると、


不安が小さなくなりますから、


やってみると良いと思います。








難しかったら、


私にメッセージくだされば、


私が質問させて頂きますよ^_^






質問されると考えるので、


自分の捉え方、捉え癖、などがわかります。









不安や悩みって、


ぼんやりしている時は、


とても怖くて、おおきくなっていくんです。




漠然としたものだから、


どんどん膨れ上がっていくイメージなんだけど、


輪郭が見えてきて、


はっきりとわかるようになると、


ずいぶん小さくなります。






少しでも早く、心を軽くしたいですよね…






お母さんの心の安定は、


お子さんの心の安定に繋がりますから…












今日、


2回目のカウンセリングを受けて下さった方も、


1回目のカウンセリングで私がお話したことを


しっかり受け止めて


意識を変えて下さっていたので、






お子さんにすでに変化が見られ、


「勉強がわかるようになりたいから」と


毎日20分ほど自分から勉強するようになり、


「二学期からは学校に行こうかな…」


なんて言っていたそうです。






他にも、


お子さんから話をしてきたり、


考えを聞かせてくれるようになったり、


親子関係もとても良くなっていて、


家の空気が変わったように感じているようでした。






もともと、親子関係は良かったですが、


さらに良くなり、


考え方や捉え方が変わって、


最後には大げさかもしれないけど、


見える景色が変わりました…


とおっしゃっていました。






お母さんの捉え方、考え方が変わると、


こんなにすぐに


お子さんに変化が出るんだな…って、


やっぱりお母さんの意識、存在はすごいなぁ…


と改めて思いました^_^











不登校で苦しいのは、


お子さんのせいじゃありません。



自分の考え方のせいなんです。





ですから、お子さんをどうにかしようとしても、


効果はないし、意味がありません。



自分と向き合うのが、一番早くて確実です。




子どもをどうにかしようとする意識がなくなるだけでも、子どもは楽になると思うので、



是非ともご自分の思いと向き合ってみて下さいね…















〈自己紹介〉


3人の子どもの

お母さんです。


バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

大学1年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高1次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中2長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

癒されいます。



チンチラのくくちゃん

を溺愛中!



くくちゃんブルーハート 男の子 7才





~ご質問・ご相談~

お気軽に

メッセージ下さいね^^


 

友だち追加

ID検索→@695iyjah