こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。









子どもが不登校になると、お母さんは子どもの将来を心配し、不安になったりしますよね…







私も、毎日毎日不安で、どうしたら良いのか、このままで良いのか、誰かに教えてほしい…



そう思っていました。








毎日の生活に精一杯で、気持ちに余裕なんてなくて、ただ、日々をなんとか乗り切ってる、


そんな感じでした。







でも、不登校のしんどさから抜け出すには、子どもの心配ばかりして、不安の中にいるよりも、






お母さんが自分の人生に目を向けて、自分自身の幸せのために生きることが、何よりも大切です。





それが自然にできたなら、不登校もきっと解決に向かいます。











そんな私も、娘が不登校になった時、娘は家でずっといてるから、私は外出できない…




学校に行きたいのに、行けなくて苦しんでいる娘を一人家に置いて、私だけ楽しむなんてできない…



そう思っていました。










私のせいだと責任を感じていたし、辛い思いをしながら家で過ごすしかない娘をおいて


私だけ楽しむなんてひどい母親だ…


そんなことしちゃいけない…


そう思っていました。







近所の人にもなんて母親だ…って思われるんじゃないかと気にしていました…










娘は学校で辛い思いをたくさんしてきたのに、家でも辛い思いや寂しい思いをさせては可哀想…






娘を可哀想な子だと思っていました。





私が娘を可哀想だと思っていたから、


娘は可哀想な子になったんです。






そうやって私は、無意識に娘の力を奪っていたようです。





「あなたは私がそばにいてあげないとダメな子…」


「一人では何もできない子…」






だから娘はどんどん、私がいないとダメな子になりました。


家の中でも私が行く所についてきた。


トイレもお風呂も一人で行けない。


私の意識が作ってしまった娘の姿です…







その時の私は、全く気づいてなかったんです。







だから今、私と同じように不登校の子どもを家に置いて、自分だけ出かけられない、自分だけ楽しむなんて出来ない、



そう思っているなら、それは思い込みだから、


「外に出かける」ことをやってみてほしいのです。







家で子どもと一緒に落ち込んだり、不安いっぱいで過ごす必要なんてなくて、




お母さんは自分の人生を楽しんで良いんです。




子どもと一緒に家の中で落ち込んでいたって、良い方向にはいかない。




わかってるけど、できない…

そんな気持ちもわかります。







でも、ほんの少しの時間でも良いから、自分のための時間を作ったり、



外出して息抜きしたり、ほっとしたり、美味しいものを食べたりしてほしいです。








お子さんが外出できるなら、一緒に行っても良いし、


でも、一人でもゆっくりしたいですよね?










罪悪感なんていらないです。




だって子どもの人生とお母さんの人生は別なんですから…








子どもが不登校になったのは、子どもにとって必要だったから…





子どもは子どもで、不登校という時間の中で大切な経験を学んでる。



何もしてないように見えても、無駄に過ごしているんじゃない、



自分と向き合う大切な時間を過ごしてる。








だから、そんな子どもの横でお母さんがいる必要なくて、


お母さんは自分の人生を楽しむことに一生懸命になってください。








そもそも


子どもが不登校になるようなお母さんは、自分を優先させてあげてこなかったはず…






子どもや旦那さんのために、自分を犠牲にしている方が多いです。






我慢したり、こんなこと当たり前…

って、自分を抑えて頑張ってきたり…








だから、子どもが不登校で家にいてても、楽しいことをするためにお母さんは出かけて下さい。



趣味や習い事でも良い。





お母さんが心から楽しいと感じることを…









子どもが小さかったり、お母さんを引き留めて外出できない場合は


旦那さんがお休みの時や、おばあちゃんに預けたりしてでも、



お母さんが楽しむ時間を作って下さいね。








頼るのが苦手なお母さんが多いですが、まわりをどんどん頼ってお母さんは楽しみましょう。




考えてばかりいても状況は変わりません。






お母さんが楽しむために行動をしていくことで、状況は好転していきます。








私もなかなか出かけることが出来なかったけど、出かけるようになったり、



自分が楽しむことを出来るようになってから、現実が変わっていきました。








あなたも…



思いきって楽しむために出かけて下さいね!


応援しています^_^








カウンセリングの詳細はこちら☆












不登校の真実 



【不登校】やってはいけない!不登校が長引く原因 



【不登校】解決するには、お母さんの子ども時代の傷を癒すこと…