こんにちは、日昔智子です。


いつもありがとうございます。











子どもが学校に行かないのに、家ではゲームやYouTubeばかりで、このままで大丈夫かな…と悩んでいませんか?





将来に不安を感じたり、イライラしてしまって、どうにかしたくても、



何をどうしたら良いのかもわからなくなってしまって無力感を感じて落ち込んでしまいますよね…






私も不登校だった娘が、学校に行かないで家で好きなことしてる姿に、



少しくらい勉強とか、家のお手伝いとか、やることやってから好きなことしたら良いのに…とモヤモヤしていました。






私の中に、

「やりたいことはやるべきことをやってから!」


っていう常識があったのです。




でもその常識は、私の「思い込み」です。







不登校は、自分の常識、思い込み、を疑い、

新しい価値観を手に入れることでずいぶん楽になるし、解決していきます。






そして、


境界線をひくこと


も大切です。










なぜなら、



学校に行く、行かないも


勉強する、しないも



子どもの決めること…


子どもの人生なんです。






そうやって、子どもに委ね任せることで、子どもから自分に意識を戻し、



私達親は、子どもへの心配や依存を減らすことで、自立していくのだと思います。







実際私も、境界線をひくことで、娘の問題だし、娘が後悔することになっても、



自分で決めたことだから、その結果も娘が受けとめるだろう…





そう思うと、娘が学校に行かないでゲームばかりしていても、好きなことばかりしていても、



イライラしなくなって、

気にならなくなっていきました。








クライアントさんも、境界線をひくことと、ご自分に意識を集中することで、




学校に行かないでゲームやYouTubeばかりの息子さんを、受け入れられるようになりました。







そんなA様からのご感想をご紹介させて下さいね。




●お悩みはどうなりましたか? 


不登校次男の事が気になり不安でカウンセリングを受けました。

学校に行かないこと、ゲームYouTubeばかりの姿も気にならなくなりました。

今の次男もちゃんと受け入れられるようになりました。


次男とはまだ話し合うことはできていませんが、いろいろ考えているんだろうな。と思いそっとしておく事ができるようになりました。


信じる事、境界線を引くことができてきました。


 もうひとつの夫との関係は、よくなったな、とは感じられません。


でもそんなに気にしていません。夫のイライラや不満は夫のもの、と割りきっていつも通りの私でいられる日が増えてきました。






●日昔智子の印象を教えて下さい。 


優しい声で、話しやすかったです。 三回目は、智子さんとのカウンセリング終わりたくないな。もっと話をしていたいな。と思いました。


いつでもラインのお返事が早くて、繋がっている安心感がありすごく心が落ち着きました。


 不安になったときの適切なアドバイスが救われました。






●全体的なご感想や、メッセージなどありましたら、よろしくお願いします。


 息子の不登校でどうやって毎日生活すればいいかわからなくなっていたけれど、カウンセリングをうけて自分のすべき事、居る場所がわかりました。


行き渋りで反抗期だった長男を信じることができ、自分で将来を考え、学校へ毎日行くようになったことがうれしいです。


これもカウンセリングで私の心や考えが変わったからかな。と思います。


まだ次男そして三男ももがいている途中ですが、なんとかやっていける自信がつきました。


暗闇の中の光となり道を作ってくれた智子さんに感謝です。








A様は、とても素直な方で、旦那様ともっと仲良くしたい、もっと一緒にお出かけしたい、そんな可愛いらしい方でした。




私がご自分に意識を向けて下さいね、ご機嫌に過ごして下さいね、と言ったら、



自分に意識を集中!ご機嫌に過ごす!!


スマホの待ち受け画面に貼りました~

って写メを送ってくれたり^_^




なんだか途中からは、楽しみながらご自分と向き合っておられました。




深刻に捉えすぎず、A様のように楽しみながら過ごせるようになると、



お子さんも心が軽くなるので、親子共に身軽になったんじゃないかな?と思います。



A様とご家族様の、お幸せを心より願っています…








あなたも是非、


境界線をひいて

自分に意識を向けて

自分をご機嫌にしてあげて


下さいね♪





カウンセリングは、明日の夜8時から、公式ラインより募集致します。



境界線がなかなかひけない…っていう方、ぜひ一度、カウンセリングを受けてみて下さいね。



お待ちしています^^





お申込みはこちら↓

友だち追加 

ID検索→@695iyjah

 

友達追加をしたら、トーク画面から、「カウンセリング希望」とメッセージを下さいね。