これは私が大学生のときの話です。







約束していた時間につくと、

お母さんが出てきました。

「大丈夫でしたか?」

ときくと、

「実は帰って来てから、部屋に閉じこもってしまって、、、」と、、



恐る恐る、部屋にいき、

私がノックをすると、

「先生、、ごめん」

て、泣いてる声でこたえました。


「入るよ」と言って

ドアをあけると

その子は布団にくるまって、泣いていました。


いつもの椅子に座って、

「難しかった?」と聞くと、、


「ごめん。」とだけ。


「解けなかった?」と、きいても


「ごめん。」とだけ。





10分ほど泣いた時に、、


その子が急に、、


「本当にお腹が痛くなったんだ。」て、ボソリといいました。


私が「トイレに行ったの?」

ていうと、


「トイレに行ったら、戻れなかった」

と答えました。




どうやら、数学のテスト中にお腹が痛くなり、

トイレに入って、、そのまま出られなかったと。


人生終わった、と思い、

そのままダッシュで帰ってきたらしいです。

かわいそうに。。



体調不良なら、追試なり、再テストなり

ありそうですが、


担任の先生から連絡があり、

お母さんに

「追試はないので、退学か、転校を進めてください」と、言われたそうです。



教育て、そんなもんなんでしょうか。

他は、頑張っていたのに、、

一回の失敗で、

子供を切り捨てていいんでしょうか。。


本当に悔しくて、悔しくて、

私もその子と2人で泣いてしまいました。


私がプレッシャーかけたからかな。

もう少し早く出会えてたらな。

後悔ばかり募りました。。


ごめん。ごめん。

2人で、泣きながら、謝りました。


つづく、、