これは私が大学生の時の話しです。



さて、ついに期末試験になります。

3日に渡り、3科目ずつでした。


私が家庭教師に行ったのは、

試験2日目が終わったあとでした。


着くや否や、私が

「どうだった?」

と聞くと、、、 


その子は泣きそうな顔になりながら、、

「なんか、、出来たかもしれない。🥺」と

言いました。。



なんで、泣きそうなのよー😭

びっくりするじゃない、、

と思いながら、


問題と答案を見ながら、

答え合わせ、、、、



「え、、出来てるじゃん!!」

なんと、、ほとんどが、

5割はできていたのです。


そして、 


国語は、、7割!!

えー!すごいすごい!!

もうこの時点で私も泣きそう😭


「頑張ったねー!

あと1日最後頑張ろう!!」

と、言った私の横で、

その子は何故か泣きそうでしたショボーン


そうなんです。

最終日には、1番苦手な数学があるんです。

国語で、7割とれてもダメなんです。


1科目も落とせない。

絶対に進級しないといけない。。。

このプレッシャーが、重くのしかかることになります。


つづく。。





***

今これ読んでます。

【成瀬信じた道をいく】 の方

学生のみんなには是非読んでほしい!!



ワンダーも好き。