これは私が、大学生の時の話です。


試験前になり、だいぶ仕上がってきました。

私が作成した模擬テストもかなりいい点数をとれるように。地頭は本当に良いみたい。



ここで大事なのは、

この子の目標は赤点回避、、

成績を1から2にすることであって、

100点を目指しているわけではないということです。


成績が悪い子が、

急に勉強をはじめようとすると、

100点を目指そうと、

スタートダッシュして、

背伸びした勉強ばかりで

続かないことが多いです。

あと、新しいテキストをむやみやたらと買ってやろうとしたりします。。


まずは、50点、そのあとは、平均点、平均点以上と、いう風に少しずつ目標をあげ、

勉強を継続するほうがのびますので、

気をつけて下さいね。

はじめは、教科書を音読するだけで、かなりのびます。学校のワークをやるだけでもいいんです。


 

なので、この生徒の私の模擬テストで、

いい点数というのは、

勉強した範囲での点数ということです。

あくまで、50点狙いなのです。

ドラゴン桜じゃないですが、

本番のテスト半分破りすててもいいくらいです。

(わかる人いますかー?笑)



そんなある日、

試験、2日前くらいだったと思います。

勉強を教えているときに、、

「こんなにやったことないから、なんか手が震えるんだよ、先生。ダメだったらごめんね。」

と言われました。

そうだよね。本当に頑張ってる。

プレッシャー与えちゃったかな、、

「大丈夫。大丈夫。やったことは必ず結果にでるよ」と伝えました。

自己肯定感もかなり低くなってるようでした。

 


その日は、

「一度休憩しよう。」

と、言って

好きなゲームの話をしてもらったりしました。

私は全くわからないのですが、ゲームの話はよくしてくれて、楽しそうにしていました。


いよいよ試験日になります。。


つづく。





*** 


まず平均点になるまでは、

学校の教科書、ワーク、ノート、プリント

だけで大丈夫です。

まずは、提出物と、それをやりましょう。


余力のある子は

教科書ワーク!!









寝る前にちょろっとみる。



塾も何も必要ないです。

まずは勉強習慣から。

勉強習慣がなかなかつかない子は

個別か、小さい塾、家庭教師がおススメです!