その①


さて、2週間で、赤点を回避しないといけないので、  

この日から

2日に一回、家庭教師をすることになりました。

6時から8時の予定でしたが、いつも10時くらいまでやりました。

延長料金は頂きました。



赤点は、学校によってちがうとは思うのですが、

その学校では、

平均点の半分以下とのことでした。

平均点60点なら30点。

赤点以上であれば、成績が2にあがるそうです。

なるほど。

時間もないので、作戦をたてました。



国語

①教科書準拠のテキストを買い、一度やる。 

②毎回漢字が10点でるので、完璧にする。

③漢文がでるので、

それを全部覚えて、書き下し分からの、漢文と、レ点をかけるようにする。20点分。

これで、50点を目指す!!


数学

①教科書にのってる計算問題をとく。

これが50点分ですので、ここで、40点とりたい。



英語

①本文を全部覚えて、

日本語訳からの、英語を全部かけるようにする。

これで50点以上確実にとれる。


理科

①学校の教科書を一緒に読んで

学校のワークを一度やる。

これで50点目指す。


社会

①学校の教科書を一緒に読んで

学校のワークを一度やる。

これで50点目指す。


副教科

①プリントと教科書を一緒に音読する。

これで、それぞれ50点を目指す。



基本的には、教科書、学校のプリント、学校のワークを中心にして、やりました。

国語だけ、、教科書準拠のものを購入。

結局1500円くらいで済みました。

30万なんて、本当にいらないです。



基本的には50点狙いで、、間違えても40点くらいならとれるかな、と思っての作戦です。

元々は、偏差値64の子なので、

覚えるのは得意のようで、

一緒に教科書よんで、

ワークをやるとすぐ覚えてくれました。



問題は、、数学、、

とても苦手のようでした。

なので、目標も、40点。

でもやらないわけにもいかないし。

一つでも赤点をとってはだめなので。

2人で、ひとつずつ、教科書の問題をつぶしていきました。


つづく、、⬇️


 



***

確か、、教科書ワークみたいなのを買ったはず。。












私は寝る前5分も結構好き。