こんにちは。

お立ち寄りいただきうれしいです。

 

横浜市在中の

断捨離®トレーナー講習生

牧野陽子(まきのようこ)です。

 

ベル断捨離ストーリー①はこちらベル

 

ベル断捨離ストーリー②はこちらベル

 

ベル断捨離ストーリー③はこちらベル

 

ベル断捨離ストーリー④はこちらベル

 

ベル断捨離ストーリー⑤はこちらベル

 

ベル断捨離ストーリー⑥はこちらベル


ベル断捨離ストーリー⑦はこちらベル


ベル断捨離ストーリー⑧はこちらベル

 

ベル断捨離ストーリー⑨はこちはベル


ベル断捨離ストーリー⑩はこちらベル

 

 

おはようございます。

今日は日差しが強いですね。

 

我が家の朝の日課

義父母の部屋の

エアコンチェックビックリマーク

 

義母はオムツをしているので

暑がりなのですが、

義父は痩せているため

冷房に極力弱いのです。

そのせいか、夜中起きるごと

エアコン消してしまいます。

 

ケアマネージャーさんや

訪問されるお医者さんからも

お願いする言い方で

エアコンつけたままにしてね

と指導してもらいます。


なのに

10分立たない間に

消されることも多々えーん

 

90代のおじいちゃんですから

新しいことが

覚えられないのだそうキョロキョロ

 

仕方ないので

こちらで対応するしか

ありませんおねがい

 

とにかく

朝はそのエアコン

消されていないかどうか!?

心配なので休日でも

早起きしています。

(今朝の起床時間は4時半)

 

規則正しい生活が出来るのも

義父母たちのおかげですね。

日々に感謝ウインク



さて、本題です。

義父母との同居が始まりました。

ちまたで言う

嫁×姑

実は我が家には無縁でした。

 

夫に聞くと

昔から叱られてことがないらしく

息子が元で学校に呼び出されても

どうしてそんなことをするの?

と泣いてしまい、

逆に悪さができなくなったそうです。

 

そんな姑なら

さぞ家の雰囲気は良さそう!

と思われる方、多いと思います。

 

いえいえ、

それが違ったのですショボーン

 

問題は義父の方。

普段は大人しいのです。

が、お酒が入ると

人格が変わったの?

と思う位、

酒乱になります。

 

義母がその一番の標的でした。

なので

逆に同居して幸いでした。

 

その当時、

我が家を俯瞰して思い返してみると

家の中はモノが多く、

雑然としていました。

 

⭐︎下駄箱の上には

 国内や海外に旅した際のお土産

 ところ狭しと飾られていました。

 

⭐︎タンスやクローゼットの中も

 長年に渡り

 溜め込んだ洋服で

 溢れていました。


⭐︎一番ひどかったのが

 庭の状態です。


ある日、義父に

ダンボールの処分をお願いしました。

すると軒下(縁側の下)

全て放り込まれていたことが

発覚しました叫び

 

もちろん状態は

雨つゆが溜まり

ダンボールでない変わりようでした。

(思いだしただけでもゾッとします)

 

 

そんな現状に気づかないまま

生活していた当時。

義父と夫とのケンカ

絶えませんでしたえーん

(夫は義母を守るためでした)

 

きっと喧嘩の要因

庭の荒れ具合からくる

悪い気の流れだったのでしょう!

 

・使われていない植木鉢

・植木鉢が置かれていたであろう壊れた棚

・洗濯物を干す竿の足台(コンクリート製)

・剪定されず伸び放題になった樹木

 

出てくる、出てくる・・・。

これらが景色となって

日常の一部となっていたのです。

 

そんな中突然

義母が倒れてしまいました。

 

つづく

 

 

最後まで

お付き合いいただき

ありがとうございましたドキドキ


 

「晴れときどき断捨離」捨離®トレーナー講習生 牧野陽子 神奈川県横浜市 - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング

参加しています。

クリックして応援してもらえますと

励みになります。 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

アップ  アップ  アップ

断捨離トレーナーと

断捨離トレーナー講習生

のブログはダウンこちらダウンからラブラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

アップ  アップ  アップ

 

最後までお読みいただき嬉しいです。  

改めて感謝いたします。 

 

断捨離®』は

やましたひでこ個人の登録商標です。