¡Hola! こんにちは。午後5時前、スペインのバルセロナに到着しました。今日のバルセロナの天気は晴、気温は28℃でした。バルセロナは初めてですが、スペインは3度目になるので、親しみを感じます。

●まずは昨日の一つ星ホテルのレポートから

お部屋はシンプル。シンプル過ぎて程のいい監獄のようにも見えますね。

テレビはあります。クーラーはなく扇風機のみです。コンセントは一つしかないので、テレビか扇風機かの選択式です(笑)。

洗面とシャワーは部屋にありますが、トイレは共同です。

とは言え、なぜかトイレットペーパーが洗面台に置かれています。
ランプは1つだけ点灯。残り3つは電球自体が入っていません!
階段はボロボロですが、
オーナーの飾る気持ちが伝わります。スタッフの対応もよく、気持ちのいいホテルでした。

さて、ホテルを後に駅へ向いますがちょっと寄り道。
マルセイユは港町で有名らしいので行ってみました。
圧巻のヨット数!
釣れたばかりの魚も売られていました。

さて、港を後に駅に向かいます。
この階段を上ると駅です。
登りきった所で、振り返りました。

駅の中へ。例によって発車番線を確認します。今日はバルセロナまで行きますが、直行便が取れなかったので、Nimes(ニーム)という街へインターシティー(特急)で向かい、バルセロナ行きのTGV(フランスの新幹線)に乗り換えます。

ちょっと時間があるので、駅内のコンビニに寄って昼食を物色すると、おにぎり発見!
パリより高い!

ホームの入口で乗車位置を確認します。イタリアのフィレンツェでは、ホームに号車数が画面で表示されていましたが、フランスは号車近くに表示されているアルファベットを見て、ホームにある同じ表示を探します。私は02号車の指定席を持っているのでVを探します。
 ここですね。

古い車両なのでバリアフリーではなく、足の不自由な方や、大きな荷物を持っている方の乗降は大変です。
今日のお席ハズレの件
隣の芝生は・・・

ニーム駅まであと15分となりました。例によって降車予定の方々が通路に並び始めています。
 私もこのヨーロッパのしきたりに従って並びます。確かにあのような狭い階段の乗車口に一旦荷物を持った人が乗りはじめたら、とても「降りまーす。」なんて迷惑な話ですね。これが乗降時のヨーロッパのマナーと心得ました。

ニームに到着。ここからTGVに乗り換えて、地中海に沿ってバルセロナに向います。日本人にとって〝地中海〟って、なんだかいい響きですよねー。私の席は山側ですが反対側を見ればきっときれいな海がみえるはずです。
おぱんちゅ的なオチ!
海は見えませんが、山側の景色も素敵です。
途中、長いトンネルがありました。フランスとスペインを分けるピレネー山脈だったようです。トンネルを抜けると、食堂車から「スペインに入ったお祝いにワインはいかがでしょう。」とアナウンスが流れていました。
はじめてスペインを訪れた時、飛行機の窓から赤茶けた乾燥地帯が広がっていたのを思い出しました。
約4時間でバルセロナに到着
陽射しが強く暑いです。ただ日陰に入ると凉しく感じます。やっぱり秋なんですかねー。

●本日のホテル
「ホテル ラミ」
1泊ツインベット 64€+市税1.32€現地払い。バルセロナ駅から直線で西に約5㎞。バスがよくわからなかったので電車で一番近い駅から歩いてきましたが、それでもちょっと遠かったなー。設備はとてもきれいでした。

本日もお読みいただきありがとうございます。

早速ホテルの近くにスーパーを発見!するも、お休みです。臨時休業かな?と思いきや、思い出しました。今日は日曜日。日本と違って日曜日きっちり休む店多いんですよね〜。明日来よーっと。
あしたもいい天気(あさって行く地域の気温が37℃というのが気になります!)
明日はバルセロナの街を歩きます。