こんにちは。午後3時前、グラナダに到着しました。今日のグラナダの天候は晴れ、気温は30℃、日差しが強いです。
 
●バルセロナからAVEに乗る。
 

朝の5時半、バルセロナ駅に来ました。

結局、駅へ行くバスは見つけたのですが、始発が6時30分と遅かったので、トラムと地下鉄を乗り継いで来ました。
これからスペインの新幹線、AVE(アベ)に乗って南部の都市グラナダまで行きます。

乗る前にX線の荷物検査がありましたが、飛行機ほど厳しくありませんでした。

車内はこんな感じです。

定刻より5分遅れで出発しました。

今日のバルセロナの日の出は7時55分。東の空に太陽が昇ってきました。

時速300㎞/hでスペインの赤茶けた大地を駆け抜けます。

 

車内販売で購入。少ないコーヒー、もう慣れました!むしろ今日は多いほうです!(笑)

 
ブログ初心者ですみません。動画貼れるんですね。もっと別ないい動画をアップすればよかった・・・
この辺の風景です。
更に原野的な地帯が続きます。
 
グラナダに近づくにつれ、一層空が青々としてきました。
 

 

約7時間後、グラナダに到着しました。
駅前は結構閑散としていますが、街の中心はやはりカテドラル(教会)のある場所のようです。今日のホテルもそちらにあります。1,5㎞くらいなので歩いて向かってみます。
木々はやや秋色に変化している所もちらほら。とは言え、日差しは強く、日陰を探して歩きます。
 
グラナダ大聖堂です。
ここを中心に飲食店等、お店が多く並んでいます。
 
ご存じの方も多いと思いますが、スペインのちょっとした飲み屋をBar、スペイン語読みでバルといいます。こちらのグラナダのバルは飲み物にタパスと呼ばれるちょっとしたおつまみがつくのが有名で、これを目当てにバルをはしごされる方も多いと聞いています。
いやーお外で昼飲みしている人がたくさんいます。とりあえず私も試してみます。
バルではありませんが、ちょうど店員さんが表にいたので、ビールだけでいいか確認してこのお店にしました。ビールが出てきました。なかなか大きなグラスです。タパスはついてきません。やはりバルじゃないからなーと思っていた5分後、タパスが到着しました。(この時間差は普通らしいです。)
このお店は魚介系レストランで、タパスは白身のフライとオリーブの実でした。一杯飲んで調子がでてきました。他のバルものぞきに行ってみます!
 
●本日のホテル
「ホテル ウニベルサル」
1泊シングルベット、バスタブ、朝食付き60€
今日もお読みいただきありがとうございます。
本日最後の一枚。便器の写真ですみません!今日のホテルにあったのですが、左にある使途不明な便器?
以前スペインを訪問した時から気になっていたのですが、質問する機会もなく忘れていました。先日フィレンツェの民泊にあったので、オーナーにきいてみました。すると、さすが日本に行ったことのあるオーナー、わかりやすい答え。
〝it's ウォシュレット!〟
ただ、詳細な使い方までは聞きませんでした・・・。
 
明日はグラナダの街を巡ります。