こんにちは。今日のバルセロナの朝は曇りでしたが昼から晴、気温も25℃まで上がりました。日差しがあると暑いですが、ちょっと日陰に入るとやはり涼しく感じます。

 

今日はバス、地下鉄、トラムの共通一日券を購入して回ります。宿泊先近くのトラム停車場の券売機で簡単に買えました。

 

昨日はバス路線がよくわからず、一番近い(と言っても2㎞くらいある)電車の駅から歩いてホテルまできました。明日は、朝早くバルセロナ駅に行かなくてはならないので、ホテルの目の前を走るバスで行けるか予行演習をしてみようと思います。

バス路線図、複雑ですねー。東京を訪れる外国の方の気持ちがよくわかります。とりあえずフリーパスですし、方向的に駅に行きそうなバスが来たので乗ってみます。

切符を運転席の後ろにあるカードリーダーに通します。

 

スマホのGPSを見ながら乗車。このまままっすぐ行けば駅です。順調に進んでたのですが、あれ曲がったー!と思ったら来た道を戻っている!なんと循環バスでしたー。

次のバス停で降りましたが、地図を見ると近くに地下鉄の駅があるのがわかりました。

ここからバルセロナ駅に行けそうです。

地下鉄には改札があるので共通一日券を通します。
頻繁に運行されています。電光掲示板には、次発が“2分後“、次次発“6分後”と表示されています。ちなみに次発は秒単位表示です!それにしてもホームは蒸し暑いです。おそらく駅のホームに冷房なし。二昔前の東京の地下鉄みたいです!
 
乗車すると、かわいいお客さんがいました。
もちろん介助犬ではありません。普通の飼い犬です。日本もこのような時代が来るのでしょうか・・・。
ヨーロッパの鉄道、乗る時もそうですが、降りる時もボタンを押さないと扉は開きません。
古い車両だとこんなレバーです。
改札を出る時は、切符を入れなくても出られます。
 
とりあえずバルセロナ駅までの動線が確認できました。明日の朝はこのルートで来ようと思います。さて、バルセロナといえばあのサグラダファミリアに行ってみようと思います。最寄り駅は、まんま〝サグラダファミリア駅〟なのですが、それでは面白くないので、1駅出越して戻りながら歩いてみます。
出越した駅を降りて1つ角を曲がると・・・
てっぺんが飛び出しています。
だんだん大きくなってきました。
着きました!でかいですねー。今日もクレーンが稼働中。2026年に完成予定だそうですが、クレーンがなくなるとサグラダファミリアじゃない気もします(笑)。圧巻ですが、お恥ずかしながらサグラダファミリアを知ったのは最近のことなので、子供の頃から知っている凱旋門やピサの斜塔に比べると到達感は薄いです。
 
とりあえず一周してみます。
東側
真裏
西側
 
サグラダファミリアを後にし、再び地下鉄に乗って南下して、広場、建物や路地が美しい地区を歩きました。


カタルーニャ広場。この辺から晴れてきました。

ランブラス通り
ゴシック地区
魅力的な路地がいっぱいあります。
今度は、バルセロナの街が一望できるムンジュイックの丘を目指します。ナビを入れてみると途中ケーブルカーに乗る経路が表示されたので、乗り場まで歩いてみました。
ところが付近に来てもケーブルカーらしきものがありません。少しずつ上りながら付近を捜したのですが、それらしいものが全くなく、まさかケーブルカーが地下?なんてことはないだろうー、グーグルマップの間違か?と勝手に判断しつつ、結局歩いて登ってしまいました。
 
 
下山後、確認したらなんとホントに地下でした!ケーブルカー=地上、固定観念ですな!
 
今度はトラムに乗ってみます。
車内には、切符をリーダーに通さないと罰金100€(16000円くらいかな)徴収されるという表示が。

ところで表示物にはスペイン語と英語以外に、カタルーニャ語が表記がされています。カタルーニャ語は、バルセロナを中心としたスペイン東部で話されている言葉です。(そういえば、ここカタルーニャ州は、最近スペインから独立しようとして話題になった州です。)表記の順がまずカタルーニャ語、そしてスペイン語、英語の順となっています。言語学的に、正しい例えかわかりませんが、大阪の電車の注意書きが、まず関西弁、次に関東弁、そして英語の3つが表記されているといったところでしょうか。

 

昨日休みだったスーパーに来ました。

フランクフルトはソーセージ、ベルリンはビール、そしてスペインはハモーン!
フツーのスーパーでこの品揃えです!
他の汎用ハモーン、サラミも品揃え豊富です。
おさかなコーナーも充実しています。チェコに分けてあげたいですね!
卵。24個入りです。
一番安かったスペインのワイン
ビールも安い!
 
●本日のスペインおビール
ということで、安かったのでつい・・・
 
本日もお読みいただきありがとうございました。
 
今日の最後の一枚は、夜のサグラダファミリアです。ライトアップされているのかなーと思って行ってみました・・・
荘厳な圧が伝わってきます。
 
明日はスペイン南部のグラナダへ移動します。