こんにちは。今日の天気は晴、気温は朝21℃、昼間は36℃、日の出は8時22分、日の入りは20時ちょうどでした。

 

まー、とにかく朝からギラギラしています。今日もバカ殿で出かけます。目抜き通り的な小道、日差し除けがされていますね。

この通りを歩いていたら、左に曲がる路地で人だかりが・・・。
間違いなく朝から飲んでますな!あとで絶対来ます!
少し歩くと古い建物がありました。市役所、再建中でした。
空は秋なんですが、日差しは真夏です。
路面電車のある風景にもすっかり慣れました。
街中に給水ポイントもありました。
橋を渡ると市場があったので入ります。
お魚やさん、充実の魚介類です。
カラーリングが美しい八百屋さん。
定番のハム屋さん。(肉屋さんではないのがミソです!)
 
結構地元の人が買いにきています。いつものようにアジア人はいません。店の前を通りかかると、今までお客さんに愛想のよかった店員さんが私を見た瞬間に目をそらします。日本でも外国の方に慣れていない人は、自然と〝話しかけるなよ〟という態度を外国の方に読まれているのかもしれませんね。
 
市場を離れ、闘牛場にきました。
最近は動物愛護の観点から廃止するところもあるようです。
 
昼に近づくにつれ気温が上がってきました。
スペイン広場という場所に到着しました。
立派な建物。左右に北塔、南塔があります。中央の広場でフラメンコを踊っている方がいました。
さて、そろそろお昼にしようと思います。スペインと言うとワインのイメージがありますが、CERVECERIA(セルべセリア=ビール屋さん)という気軽にビールが飲めるお店も多いです。昨夜は不完全燃焼でしたので、早速入ってみました。
グラナダのようにタパス(おつまみ)は無料ではありません。何かつまみたいといったら、ちょっと名前が聞きとれなかったのですが、塩がふられた大豆を煮たような豆を持ってきてくれました。ビールがすすみます。
 
まだお腹いっぱいではありませんが、いい気分になったところでホテル方向に戻ります。
お風呂?温泉マーク♨?
銀行でした。
いつもの路地歩き。いい感じの路地が続きます。
せまいですねー。
どけ!とか、曲がれない!とか言い争いが。これだけ狭いと、こんなこともありますね。
 
さて昼食の続き。朝に見かけた路地の店に来ちゃいました。
スペインのトルティージャパタタス(じゃがいもオムレツ)を注文して、カウンター越しに受け取りました。
食べかけの写真ですみません。近くに置いてあったスプーンでいただいていたら、店員さんが、「ナイフとフォーク使ってよぉー」と言いながら持ってきてくれました。おそらく、ラーメンをスプーンで食べているような、かわいそうな外国人に見えたのでしょう(笑)。
 
昼食後、一旦ホテルに避暑し夕方再び外出。しかしいまだに暑く、この旅初の短パンで街歩き!このあたりでは10月中頃までこんな気候だとか。
宿に近い繁華街を避け、昨日、駅から中心地へ歩いてくる途中に気になったセルべセリアにきてみました。
街はずれなので、観光客のいない、日本で言うと住宅街にある町中華みたいなところで夕ご飯をいただきました。
豚肉のトマト煮とパン、ビール2杯、6€。おいしかった!ごちそうさまでした。
 
ホテルのある中心地に戻るとたくさんの人です。
 
昨日を学習して、街はずれの〝町中華〟で正解でした。
 
今日もここまでお読みいただきありがとうございます。
 
ところで、ホテルでニュースを見ていて、昨日グラナダのホテルを出た時のことを思い出しました。目抜き通りに黒山の人だかり、おびただしい警察。そこへものすごい勢いで駆け抜ける黒塗りの車列
 近くにいた見物人いわく、昨日と今日、EUの首脳がアルハンブラに集まって会議が行われているのだとか。そういえば、一昨日のグラナダの夜、アルハンブラ宮殿を背後にテレビリポーターがいたっけ・・・。

え!あの黒塗りの車列、ゼレンスキーさんだったかも?!


明日は、北部のビトリアまで乗り鉄の旅です。