再びBonjour  こんにちは。午後6時半、フランスのマルセイユに到着しました。天気は晴、気温は23℃です。パリから始めたこの旅も19日目にしてフランスに戻ってきました。

 

●フィレンツェからミラノへ

 今日は4本の列車に乗ります。

1つ目は6時55分発ミラノ行きのフレッチャロッサです。

 

2号車に乗車。ホームの上には画面で号車が表示されています。この列車の始発駅はローマ。既にお客さんが乗っていました。

とは言え、今日の席は四人掛け独り占めでした。
今日も窓にはシー。
天井には情報画面があり、たまに、この列車の速度が表示されます。
惜しいところで300km/hになりません!
 
2時間くらいでミラノにつきました。
大きな駅です。ミラノには何があるのだろう。某コーヒーショップのミラノサンドくらいしか思い当たりません。残念ながら乗り換え時間が短く、駅前も覗けません。
 

●Ventimigliaへ

ここからインターシティー(特急)に乗って名前さえ知らなかった街、Ventimiglia(ベンティミーリア)へ行きます。イタリアの地中海沿いにある街です。ここも乗り換えのためだけに向います。発車番線を確認しホームに至ると、列車に乗る人で滞っています。

 
原因は警察等によるセキュリティーチェックでした。結構発車時間が迫っているのに遅々として進みません。当然、整列乗車という概念はなく、団子状態で進んでいます。だんだんわかってきたヨーロッパの鉄道気質を考えると、セキュリティーチェックだからと電車が待ってくれるとはとても思えません。日本人マインドを捨て、ガンガン前に進んで間に合いました!
 
定刻にミラノを出発。

フラットな所から、

 山あいなどを通り、

地中海に抜けてました。海はきれいです!電車の窓は汚いです!

4時間かけてベンティミーリアに着きました。

駅前から先に地中海が見えています!ここでも乗り換え時間が短いので行けません。

 

●ニース(フランス)へ
今度はここから各駅停車に乗ります。
 
●今日のお昼
おととい買ったマヨでハムサンド。おじさん作。あんまりおいしそーに見えないな・・・。
出発するとすぐ海が見え始めました。
 モナコ付近
モナコっぽいですね〜。クルザー的な船が停船していました。
地中海、トンネル、地中海、トンネルを繰り返しながら車窓は流れていき、40分くらいでニースに到着しました!
ここも乗り換え駅ですが、1時間半くらい時間があるので、付近を歩いてみようと思ったのですが、今日は朝早く起きたせいか、なんだか眠くなってきました。
本当はこれから3時間半かけて各駅停車でマルセイユに行くつもりでしたが、急遽、フランスの新幹線、TGV でワープすることにしました。
最近はTGVを“inOui「イヌイ」と呼ぶらしいです。TGVは新幹線、イヌイは、のぞみ号、ひかり号的な感じだそうです。
1等車内はこんな感じ。
この電源は使いやすい。
地中海が続きます。
 海水浴!明日は10月です。
 
途中こんな名前の駅に停車しました。
カネス?聞いたことないなーと思って調べたらあの国際映画祭で有名な地、カンヌでした。
 
海や山を走ること2時間半、マルセイユ駅に到着しました。
駅舎に夕日が当たっています。フィレンツェからトータル11時間30分の乗り鉄、いやー疲れました。
 
●本日のホテル
「ホテル シルバベル」
1泊シングルベット 74€+1市税1.3€
ホステルや部屋貸し(民泊)など、いろいろな宿泊体験をしておりますが、今回は〝一つ星ホテル〟です。相部屋(ホステル)もあるようです。入口からして雰囲気がありますね。詳細は明日のブログで書いてみようと思います。
 
今日もここまでお読みいただきありがとうございます。
 
●今日のビール
ホテルの途中のスーパーで購入。なんか疲れていたので、どれでもいいかーという気持ちで買ったら、いずれもフランスビールではなかった・・・。しかも緑の缶はアルコール度がちょっと強くておじさんには合わず・・・。
 
明日も移動日。マルセイユからスペインのバルセロナに向います。