こんにちは。午後6時前、28日ぶりにパリに戻ってまいりました。パリの天気は晴、気温は25℃です。

 

●ボルドーの朝

 

今日のハムハム。

ハムはちょっと少な目にとりました。そろそろ腸内フローラが変わってきているかもしれません!マンガに出てくるような穴があいているチーズ、おいしいですね!この旅で何度かいただいたのですが、いっぺんで好きになりました。

 

今日は月曜日。朝の通勤通学が始まっています。ホテルから駅まで約2㎞。気温は12℃、気持ちのいい陽気なのでトラムには乗らず、歩いて駅に向かいます。
歩行者向けの路地へ。ボルドーの目抜き通り、サントカトリーヌ通りです。この時間は空いているお店は少ないですね。歩いている人もまばらです。
途中にあった日本料理と称するお店の看板。“鳥のパン粉焼き”? なんだか日本語が怪しいです(笑)。
日本のストリートフード、クアパオ?調べたら台湾の食べ物らしいですが、日本の中華街とかで売られているのかな?
 
●ボルドー駅から最後の乗り鉄
日常となっていた発車番線の確認もあと少し。今日はこれから3本の普通列車を乗り継いで、約540㎞先のパリに戻ります。まずはLimoges(リモージュ)という街へ。
定刻に発車した列車は平坦な緑の中を進みます。この先も山や峠はありませんでした。昨日、各駅停車と書きましたが、どうやら快速のようで、たまに駅を通過していきます。中には秘境駅のようなところもあって面白いです。
各駅停車でも快速でも時速150㎞/hでぶっ飛ばします。日本の中距離電車が恐らく100㎞/h前後なので、相当早いです。
線路幅が日本の新幹線くらいあるのでハイスピードを出せるのですね。品川~三浦半島を走る京浜急行も幅が広く結構とばしますが、最高で120㎞/hくらいではなかったでしょうか。
次第に街っぽくなってきました。
リモージュ駅に到着。運転席に話しかけているのは交代の運転士さんです。ウイーンでもそうでしたが、車掌さんは制服なのに、運転士さんはなぜかGパンなんです。Gパンが制服なのかな~。
リモージュの駅舎です。時計台が教会を思わす建物ですね。ここで乗り換えて今度はVierzon(ビエルゾン)と言う街に向かいます。A番線から電車がでるとのこと。
日本で言うと0番線というのかな?ローカル線の感じが漂います。
とは言え、列車は結構立派でした。ディーセルエンジン音が響いています。気動車のようです。
出発後、しばらく各駅に停車していましたが、やはり150㎞/hで走ってます!
 
 
ちょうどフランスの真ん中あたりでしょうか・・・
グーグルマップでこのあたり!
 

次第に街に近づき・・・

ビエルゾン駅に到着しました。ここで最後の乗り換え、パリ行きに乗ります。

日も少し傾いてきた2時間後、
パリ駅に到着しました。
正確に言うとパリ-オステルリッツ駅です。約1か月前、出発したのはパリ北駅からでした。パリ-オステルリッツ駅はパリ中心から南東に位置します。出発した駅に戻って来たわけではないので帰ってきた感は少ないですが、最後の乗り鉄、約8時間の旅が終了しました。
 
●本日のホテル
「キリヤドホテル パリベルシーヴィラージュ」
1泊ダブルベット フィットネスセンター 朝食付き170€+市税1.5€現地払い 
 
●本日のおフランスビール
今更ですが、ヨーロッパのビールは日本に比してアルコール度が高めですね。
 
本日もお読みいただき、ありがとうございます。
 
朝、ホテルからボルドー駅に向かう途中、新種発見!第4日目ブリュッセル以来のFCシリーズです!
FFC
CFC
HFCはブリュッセルでもありましたが、雰囲気が違うような・・・よくみるとハラールと書かれていますね。
 
明日はパリの街に少し寄って、空港へ向かいます。