こんにちは。今朝のブリュッセルの天気は快晴、気温12度、日中、陽が差すと24℃で湿度は低め。街歩きには最適でした。

 

●今日の朝食

ブリュッセル中央駅内にあったサンドイッチ屋さんです。ショーケースに並べられた商品からおいしそうなのを選びました。「ソースは何にします?」とか聞かれ、“後入れなんだー”とか思いながらトマトソースをお願いすると、今度は「温めます?」というのでお願いしたところ、コンビニの電子レンジみたいなものではなく、温めるというよりプレスして焼いてくれました。こういうの買うの素人なのでびっくりですが、とってもおいしいー!

 

●街歩き開始

青空が映えます。空を見上げる度に、遥か上空を飛行機が飛んでいます。

 

 

 


街の中心が美観地区として整備されており、車も許可車以外このエリアに入れないようになっています。

そのためか、路上では車に気兼ねなく店先にテラス席を設けるお店が多く存在していました。そんな訳で昼間ですが、止む無く、やむなくテラス席に座ってみました。(^_^;)

“シメイ”という名のベルギービール、アルコール9%とのことです・・・。うーん、おかわり!

 

観光名所のひとつ、小便小僧。朝は誰もいませんでしたが、昼ともなると多くの観光客で溢れていました。

 

パリでもそうでしたが、レンタル電動キックボードが車道をまるで車のように走っています。バイクを追い抜く自転車(モペット?)も現認しました。日本では“危ない”など、色々と言われていますが、ここでは完全市民権を得ているようです。

返却はどこでもいいのか、街中の路上に放置されているのですが、カラフルなのでこれまた映えますね!


ところでTinTinという漫画をご存じでしょうか?写真では見ずらいですが、このキャラクターを見たことがある方も多いと思います。ここベルギーがふるさとだそうです。

 

日本の公式ホームページを発見しました。

●夜の部

ベルギービールの飲み屋さん、明るく見えますが午後7時半です。

ユニークな店名に惹かれて入りました。ぜひ調べてみてください!この旅ではフランス語のメニューを見る時など、グーグルレンズが役に立ちました。

 

 

ベルギーと言えば、ビール、ワッフル、チョコレートのイメージでしたが、今回の旅でもう一つ〝きれいな街〟というイメージが加わりました。

 

本日は以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

最後はケンタッキーフライドチキン(KFC)のパチモン?で。なんだかやたら亜型が目につきました(笑)。

AFC

BFC

HFC

もっと探せばTFCとかZFCとかあったりして。ところで本家がみあたらん・・・。

 

明日はアムステルダム(オランダ)に移動します。