第八十七章..89)リスキリング:ベトナム語編72
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第八十六章..88)リスキリング:ベトナム語編71
https://ocw.nagoya-u.jp/files/360/hatuon_kanamura.pdf
Tr.10:有気音 無気音
‐ ba
tha ta
‐ đa
‐ ca, ki
ベトナム語䛾場合、有気/無気䛾ペアがある
䛾䛿 tha / ta です。こ䛾音を発音するときに
䛿、息䛾有無で意味が変わってしまいます䛾
で、注意しなけれ䜀なりません。
Tr.11例)
tay(名詞:手) thay(動詞:換える)
tủ (名詞:たんす) thủ (動詞:~してみる)
tiếp(動詞:接する) thiếp(名詞:カード)
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第八十五章..87)リスキリング:ベトナム語編70
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第八十四章..86)リスキリング:ベトナム語編69
01.文字:アルファベット・外来語
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第八十三章..85)リスキリング実践編:ベトナム語68
<TN式ベトナム語の超高速習得法>
①目的の確認:下記の中から選択(複数可)
a.脳トレ➡認知症予防・各種記憶法習得
b.リスキリング➡資格・検定合格➡転職
c.副業起業➡隙間収入源増加➡独立起業
②目標の確認:最初はa.から開始します。
その後でb.c.を目指すものと仮定します。
年齢が若くても高速で覚える記憶法を習
得しなければ、ライバルに負けます。勉
強には年齢は関係ありません。
⓷期限の確認:いつまでに何を習得するのか
を決定します。ここでは、ベトナム語での
発話レベル(TN式3級)を3~6ヶ月以内に
習得するものとします。2024年5月31日と
まず、ここでは仮に設定します。
④時間の確認:そのための投資時間は最低で
も毎日1~2時間です。IQ100~115の場合
最低1.5時間は必要です。120以上で最低
1時間と仮定します。(日本人の平均IQス
コアは115)
⑤管理法確認:出来れば自主管理が望ましい。
ですが、自信の無い方には無料で私からそ
のリマインダーメールを特別に送付します。
ご希望の方は下記宛てメールください。
tnishiyaman@yahoo.co.jp
もちろん、無料です。
ー目 次ー
01.文字:アルファベット・外来語
02.母音:短母音・長母音・二重母音
03.子音:無気有気音・有声無声音
04.声調:3声・5声・6声
05.人称:1人称・2人称・3人称x単複
06.文型:SV/SVC/SVO/SVCO/SVOO
07.時制:現在/過去/未来/進行形/完了
08.品詞:名詞/動詞/形容詞/副詞/疑問詞
09.語彙:商品・状態・金額・取引条件
10.文化:地理・歴史・経済・政治・宗教
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補足:中部方言を理解することから始める。
とにかく、早く覚えるために敢えて中部方言
を使う方法を試してみましょう。次に南部方
言を試してみましょう。
通常、初心者はカタカナ読みのベトナム語か
らスタートするしかありません。しかし、そ
レではベトナム人に通用する本格的なベトナ
ムではありません。そこで、カタカナ読みか
ら卒業して、中部方言を使ってみましょう。
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第八十二章..84)リスキリング実践編:ベトナム語67
=ベトナム語編=
第一段階(3級レベル):発話レベル
語彙レベル:500~1000語:1ヶ月
日常会話レベル・発話レベル
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<TN式ベトナム語の超高速習得法>
①声調:中部/南部方言習得後6声へ。
➡中部方言は3声。
➡南部方言は5声。
②発音:主要短母音子音先に習得。
➡a, o, u先に、i, y, eを後。
➡ph/v/l/th/khを先に、
g/gh/ng/nghを後で。
⓷実践:グーグル音声入力でテスト。
➡学んだ文章をグーグルテスト。
④語彙:数値と商品紹介表現に限定。
➡商品紹介/状態/価格説明。
⑤発話:対話レベル手前で発話限定。
➡まずは話せるレベルから。
⑥補助:カード/シール/アプリ使用。
➡登録➡印刷➡貼付➡記録
⑦文法:形容/主述語順/五文型習得。
➡英語比較➡日本語変換法。
⑧教書:簡易版参考書兼問題集使用。
➡TN式テキスト全集を活用。
⑨入力:毎日ベトナム語入力テスト。
➡TNより毎日の宿題を入力。
⑩出力:毎日ベトナム語出力テスト。
➡TNより毎日の宿題を出力。
⑪創造:自分専用記憶語呂合わせ帳。
➡漢字法他独自語呂合わせ。
⑫受験:TN式ベトナム語試験を受験。
➡3級発話レベル受験開始。
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第八十一章..83)リスキリング実践編:ベトナム語66
<超高速外国語速習法のお知らせ>
=ベトナム語編=
しばらく中断していましたが、ベトナム語速習
講座を再開します。その最終目的は、下記のと
おりです。
1)
高齢者の方の場合:認知症予防と生き甲斐探し
2)
その他の方の場合:私のリスキリング法による
起業独立・副業複業・就業先探しとその成功策
尚、次回より、ベトナム語の学習レベルとその
目的により、三段階に分けることにしました。
第一段階(3級レベル):発話レベル
語彙レベル: 500~1000語(1ヶ月)
日常会話レベル
第二段階(2級レベル):対話レベル
語彙レベル:1000~2000語(2ヶ月)
ビジネスレベル
第三段階(1級レベル):講義レベル
語彙レベル:1500~3000語(3ヶ月)
各専門家レベル
この区分は私の経験から算出したものです。
私の中国語彙レベルは、約2,000語程度。
・先ほど久しぶりに受けたら1800語。
私の英語語彙レベルは、約3,000語以上。
・先ほど久しぶりに受けたら2500語。
私の日本語語彙レベルは1~2万語です。
ある語彙レベルテストで算出されたもの。
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第八十章 ..82)リスキリング実践編:ベトナム語65
<バイリンガル・マルチリンガルの効用>
私の実年齢は既に69歳ですが、ほぼ10~15才
以上若く見られます。髪を黒く染めていること
もありますが、毎日少なくとも20語以上の外国
語を暗記していること。毎日1万歩は歩いている
こと、筋トレをしていること、脳トレの趣味と
して詰め碁、詰め将棋、ブログ投稿、カシオ高
精度計算サイトへのⅭ言語プログラムの投稿を
していることも関係があると思います。
しかし、一番影響のあるのは、やはり中国語と
英語と日本語のマルチリンガルであることであ
ると思います。もちろん、IQも高い方ですが。
大体120~130でした。
ドイツ語の初級は3ヶ月でマスターしました。
現在は、超難関言語であるベトナム語に挑戦中
です。尚、今年はわけあって、タガログ語及び
スペイン語を半年以内にマスターする予定です。
但し、発話レベル(プレゼンレベル)の限定さ
れた内容となります。その理由は、私担当の新
規事業において、リユース品のライブ輸出事業
をする予定があるからです。
バイリンガリズム(複数の言語を学ぶこと)
は、高齢者の認知機能に及ぼすプラスの影響
について興味深い研究があります。以下にそ
の要点をまとめます。
-
認知機能とバイリンガリズム:
- 認知機能は、情報の保存や行動、
- 思考を導く心的過程を指します。
- **知能(IQ)**は、認知に関連する
- 概念であり、結晶性知能(経験に基づ
- く知識やスキル)と流動性知能(問題
- 解決や新しい情報の操作など)の2つ
- のカテゴリがあります。
- 高齢者のバイリンガリズムは、流動性
- 知能に影響する機能が自然に低下する
- 過程を遅らせる可能性があります。
-
研究の結果:
- 二つ以上の言語を学んだ高齢者は、一
- 般的な知能、音読力、言語の流暢性の
- 分野で測定可能なメリットを得ること
- ができます。この研究では、子どもの
- ころの知能とバイリンガリズムの影響
- 要因を区別し、肯定的な結果が報告さ
- れています。
-
研究方法:
- エディンバラ在住の高齢者を研究参加
- 者として集め、彼らが子どものころに
- 受けたIQテストの結果データを収集し
- ました。
- 高齢になったときの認知能力が子ども
- のころの知能ではなくバイリンガリズ
- ムから影響を受けていることを証明し
- ました。
-
アンケート内容:
- バイリンガルとみなす基準は、第二言
- 語でのコミュニケーションができるか
- どうかでした。
- 言語習得年齢や使える言語の数によっ
- て、認知能力への影響が変わることを
- 調査しました。
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