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今日は「インベスターZ」について書いてみようと思います。

インベスターZとは、三田紀房による日本の漫画。
『 モーニング』(講談社)にて2013年28号から2017年29号まで連載。


投資をテーマにした作品で、
実在の人物や『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 』や
『マネーの拳』の登場人物も登場する。

お金って何だ?

創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。

入学式当日に、財前に明かされた学園の秘密。
各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。

彼らの使命は3,000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。

それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は

学費が無料だった!

「この世で一番エキサイティングなゲーム

人間の血が最も沸き返る究極の勝負……
それは金、投資だよ」


(今日のポイント)
----------------------------

天才とは、自分の方法を見つけて
それを信じてやり続けるだけ。


法則を神とし、自分を消して
機械的なことに徹していること。


だれもが頭では理解していてもなかなかできない。


どうしても自分の感覚や個性を出そうとしてしまう。

自己という欲望に負けてしまう。



100人の人が思いついたとしても
行動するのはそのうちのたった一人。

そして、100人の人が行動したとしても
行動し続けられるのはそのうちのたった一人。



つまり、1万人のうち一人しか
「やり続ける」人間はいない。



実は、天才とはそういうカラクリなのだ。

----------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は「お金で時間を買うという考え方」

について書いてみようと思います。

「タイムイズマネー」とよく言いますが、
時間はお金以上に大切なものです。

普段生活をしている中でも
お金を払うことで時間を短縮できるシーンは多々あります。


例えば…

 


交通手段を徒歩にするか、電車にするか、タクシーにするか、


お腹が空いた時に材料を買ってきて家で自炊をするか、

外食をするか、


家事がたまった場合に自分でやるか、代行に頼むか、


部屋の掃除やエアコンの掃除を自分でやるか、代行に頼むか、


ワイシャツを自分で洗濯してアイロンをかけるか、

クリーニング店に出すか、


などなど。


ビジネスや営業のシーンではどうでしょうか?

ビジネスで成功している企業は
M&A(企業買収)することですでに成功している人(企業)

の時間を買っています。


ビジネスで成功したい、

営業で売れるようになりたいのであれば、
すでに成功している人の本・ビデオ・ノウハウなどを買うのが

一番早くて効率的です。


これこそ「タイムイズマネー」


まさに、「お金で時間を買うという考え方です。」


これをしないと成功までの時間は遠いまま
無駄な時間だけが過ぎていってしまいます。


1日の時間はだれもが24時間、1年は365日です。

 


どんなに時間が欲しくても足りなくなっても、
買い足すことはできません。

ぜひ、限りある時間を効率的に使ってください。


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今日は「必ず成功する方法」について書いてみようと思います。


必ず成功する方法!

 

 

 

 


その方法とは…

 

 

 

 


それは、ズバリ!

 

 

 

 


成功するまでやり続けるということです。


(な~んだ、そんなことか、じゃないですよ(笑))




むか~しむかし、あるところに、
100%雨を降らせることができる祈祷師がいました。


さて、その人はなぜ、

100%雨を降らせることができたのでしょうか?

 

 

 

 


答えは・・・

 

 

 

 


雨が降るまでお祈りを止めなかったから、です。

 

 

 

 


営業で売れたいと思うのならば

売れるまでやり続ければよいですし、

ビジネスで成功したいのであれば

成功するまでやり続ければよいですし、

お金持ちになりたいのであれば

お金持ちになるまでやり続ければよいわけです。

 

 


継続は力なり。

 

 


成功の反対は 「失敗」 ではありません。

成功するまでやり続けないことです。
途中であきらめてしまうことです。

 

 

 

 


長い人生、

営業でもビジネスでもうまくいかないことは多々あります。

私もこれまでの人生を振り返ってみると

うまくいかないことのほうが多い人生でした。

 


でも、自分の思い描く夢があって、

将来なりたい自分があるのでならば
毎日少しずつでもやり続けることです。

 

 


私の好きな言葉で、
「がんばり過ぎず、でもがんばる」という言葉があります。

 

 


オーバーワークというのは必ずどこかでシワ寄せがやってきます。

 

 


無理せず、がんばり過ぎず、
今自分ができる精一杯のことをやっていきましょう♪

 

 


明日からの参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は「インベスターZ」について書いてみようと思います。

インベスターZとは、三田紀房による日本の漫画。
『 モーニング』(講談社)にて2013年28号から2017年29号まで連載。


投資をテーマにした作品で、
実在の人物や『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 』や
『マネーの拳』の登場人物も登場する。

お金って何だ?

創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。

入学式当日に、財前に明かされた学園の秘密。
各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。

彼らの使命は3,000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。

それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は

学費が無料だった!

「この世で一番エキサイティングなゲーム

人間の血が最も沸き返る究極の勝負……
それは金、投資だよ」


(今日のポイント)
----------------------------

ベンチャーとは、
大手企業にはない冒険的で創造的な事業を立ち上げること。
IT系、新技術系、スタートアップと言われているものがある。

ユーグレナとは、
世界で初めて藻の一種であるミドリムシの
食用屋外大量培養に成功したベンチャー。
第一回日本ベンチャー大賞を受賞。

日本人は小さいもの大好き。
→味噌や醤油などの発酵食品が発達したのと同じ。

 

儲かるベンチャー企業とは?
→そもそも株式投資とベンチャー投資は全くの別もの。

 

いいベンチャーの条件とは?
 ・しっかりしたとしたチームであること。
 ・B to B 企業間取引。


「すべての価値は問題解決から生まれる。」

ベンチャーはミッションをもっている。
 ・諦めない人を探す。
 ・未来を予測して信じる。

 

ベンチャー投資は金儲けに向かない。
→必要なのはロマン

----------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は「タバコを吸う営業マンは売れるのか?」

ということについて書いてみようと思います。


会社の喫煙室や屋外の喫煙場所などで、
休憩時間にタバコを吸っている

営業マンやセールスウーマンがよくいます。

お昼どきのランチタイムなどは、
喫煙できるお店はタバコの煙で

モクモクになっているお店もあります。


タバコを吸って健康に良いことは全くないのですが、
タバコを吸うことによってリラックスできたり

ストレス発散できるのであれば、
吸うことに意義はあるのかもしれません。


ただ、タバコを吸っている時間とそのお金に対しては

考えておく必要があります。


例えば…


一日一箱20本のタバコを吸うとして、
1本吸うための時間が5~6分と考えると、
20本吸うのに一日約2時間(6分×20本)を費やしています。

そして、金額は一箱400円~500円として、
一ヶ月で約15,000円。(500円×30日)


とすると、

タバコを吸う営業マンやセールスウーマンは、


月間で約60時間(2h×30日)、
金額で15,000円をひと月に費やしていることになります。

ちなみに、年間だと、
720時間/年(60時間×12ヶ月)。
18万円/年(15,000円×12ヶ月)。


それで、カラダが健康になっていればまだいいほうですが、
健康になる要素は一切ナシ。

それどころか、肺がんを始め病気になるリスクが高まり、
その治療にかかる時間やお金を考えると
上記以上のものがかかる可能性が高いです。


年間720時間、年間18万円あったら何ができるでしょうか?


営業マンやセールスウーマンはカラダが資本で命です。

毎日精力的に動くことができるのは、

元気で健康なカラダがあってこそです。


ゴホゴホ咳をしながら、
全身タバコ臭い営業マンやセールスウーマンが

自分の前に現れたら、どう思うでしょうか?


タバコを吸う時間とお金があったらその時間とお金を
マッサージや健康食品やサプリメントなど、
カラダのメンテナンスにかけても良いかもしれません。

スポーツジムに行ったり、ヨガしたり、ランニングしたり、
汗をかいてスッキリしてストレス解消になるかもしれません。
そのほうがよっぽど健康的です。

読書したり、営業やビジネスや自分の興味あるセミナーに出てみたり、
自分を今以上に成長するために

時間とお金を費やしても良いかもしれません。
年間18万円あったら相当な自己投資ができます。

家族との時間を確保して、
旅行したり、買い物へ出かけたり、一緒に食事へ出かけたり、
家族と過ごすことで気分もリフレッシュして
また明日から新たな気持ちで仕事に取り組めるかもしれません。

釣り、サーフィン、登山、スキーやスノーボード、ギターやピアノ、

…などなど
自分の趣味に没頭することで日頃のモヤモヤや悩んでいたことも
スッキリするかもしれません。


要は、タバコによるストレス解消や気分転換よりも、
もっと他の解消方法や気分転換方法を

探したほうがよいということです。


実際、売れている営業マンで極端に太っている人を
私は知りません。

朝からスポーツジムに通ったり、プールでひと泳ぎしていたり、
自分のカラダには気をつけて努力している人が多いです。


ぜひ自分なりの気分転換を見つけて気分一新、
リフレッシュしてもらえればと思います。

どうせリフレッシュするなら

健康的でお金のかからないものがいいですね♪


ぜひ、明日からの参考にしてもらえると幸いです。

 

 

 

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今日は「明けない夜はない」ということについて

書いてみようと思います。


ビジネスや営業をしているといいことばかりではありません。

とても不安な時期があったり、
うまく行かない時期があったり、
ショックな時期があったりするものです。

例えば…

売上げが順調に増加していると思っていると
なぜかある時から激減したり、
急に売れなくなったり、
アポイントが取れなくなったり、
成績が落ち込んだり、
お客さんの前でうまくしゃべれなくなったり…

などなど。


そんなときは、不安やショックを感じるものです。


「この状態がこの先ずーっと続くのではないか」と、
心配になってしまうことがあるかもしれません。


ただ、そのような時期は一時的なものであり、
しばらくするとそのほとんどは解消していくものです。



時間が経てば、
売れるようになり、
アポイントが取れるようになり、
成績が上がるようになり、
お客さんの前でもスムーズに話ができるようになります。


それは、
いくら真っ暗な夜が続いたとしても、
朝には必ず夜が明けて朝がくるのと同様のことです。


ですので、
もし今あなたが不安やショックを感じていたり
今後感じる機会があった場合には
「明けない夜はない」と考えることをお勧めします。



もしくは、
「雨の日がずっと続くことはない」
と考えることをお勧めします。


そして、過去に起きたことではなく
より良い未来を作るために「今、何が出来るか?」
ということについて考えてみることをお勧めします。


「明けない夜はない」からといって、
家でただ単にゴロ~ンと横になって寝ていたり、
ダラダラとテレビを観たり、
ネットサーフィンしたり、
ゲームをしていたとしても
その夜が明けるのは遅いでしょう。


そんなときこそ、
今の自分に足りないことは何なのか?
どうすれば今以上に数字や成績を上げることができるのか?
どうすればお客さんの前でもっと上手く話すことができすのか?


真剣に考えてみることが大切です。


ちなみに、私の経験からすると、
自分の頭でウ~ンと唸って考えてみても
思いつくものではありません。


自分の頭で考えてみても分からないから、
不安やショックを感じているわけです。
自分で解決できるのであればとっくに解決できているわけです。


最も効率的な解消方法は、
「夜が明けた」人の方法をマネしてみることです。



事実、私が営業職をしていた時も、
ツライ飛び込み営業やテレアポ営業をしていましたが、
それがずっーと続くことはありませんでした。

最初は新規のお客さんでも、

続けていくとリピーターのお客さんとなり、
また、お客さんが別のお客さんを紹介してくれたりして、
最後には既存のお客さんの対応に精一杯で、
飛び込み営業やテレアポ営業をやっている余裕はありませんでした。

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今日はビジネスや営業の際の「スピード感」について書いてみようと思います。

 

優秀なビジネスマンや成績の良いセールスマンとなる人にとって
「スピード」はとても大切です。

 

「スピード」が遅い人は取り残されていきます。

 

お金は早く行動する人が好きで、
遅い人はお金を手に入れることは出来ません。


これは歩くスピードも関係しているようで、
年収1,000万円以上の人と、
年収1,000万円未満の人では、
歩くスピードが違っていて、
断然に年収が高い人の方が
歩くスピードが速いそうなのです。

 

つまり、お金持ちになりたければ、
早く、早く、早く、と意識していると
そのスピードにお金は吸い寄せられてきて、
どんどんお金持ちになっていくのです。


反対に遅い人は停滞しているので、
どんどん取り残されていくんですね。

 

会社の営業マンを見てみても
行動が遅い人は成績が悪く、
早い人は成績が良い傾向にあります。


まさに、
ビジネスは「スピード」が命です。


時間は限られているので、
ただ時間だけを損するというのは、
「ビジネスでの大きな損失」です。

 

色々と考えようとせずに、
ある程度の情報が集まった段階で、
すぐに行動に移すことが大切です。

 

とにかく、スピーディーに動く!

 

そこで万一、悪い結果が出たとしても、
すぐに改善をする事で、
素早く成果を出せる事がたくさんあります。


例えば…

 

メールの返信はなるべく早めにする。
確認する必要がある内容であればその旨を一本すぐにメールする。
(確認しますので改めてメールします、など)

 

それだけでも相手に与える印象は違います。
印象が違えば「成果」や「成績」も違ってきます。

 

日頃からほんの少し意識するだけで違ってきます。


ぜひ「スピード感」を意識した行動を心がけてみてください♪

 

 


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今日は「営業ロープレ」について書いてみようと思います。


営業でよくいう「ロープレ」とは「ロールプレイング」のことで、
決してゲームのことではありません(笑)


営業でいうロープレとは、
自分以外の人にクライアント役をやってもらいテレアポや商談の練習をすることです。


私もリクルート時代は毎日のようにロープレをやっていました。


特に新人時代は朝から夕方まで飛び込み営業をして、
夕方に会社に帰ってからはたまっていた雑務をこなして、
一日の業務がひと息ついたことから
先輩社員の方にお客さんの役をやってもらっていました。

すぐに買ってしまうお客さんだと練習にならないので、
先輩の社員は簡単に買わないように

様々な断り文句を言って断ろうとしてきます。
→ネガティブ要素(ネガ)


「今は時期じゃないんだよね。」
「値段が高いな~。」
「もう他でやっているよ。」 などなど


このネガをひとつひとつ切り返して、
解決策を見つけて提案する練習をしていました。


毎日毎日夜遅くまでだれもいない会議室で必死になってロープレをし、
忘れないように全部ノートに書き留めていました。

そのひとつひとつが実際のお客さんを前にしたときにも役立ち、
また、その後の営業としての成長に役立ち、
後にリクルートでMVPを獲れるまでになりました。

そのときノートに書き留めていたことは、
波乗り営業第3章にまとめてあります。

ぜひ、参考にしていただけますと幸いです。
詳しくはこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日は「営業マンが昼間に会社にいる」ということについて
書いてみようと思います。


私は営業時代の昼間にデスクで資料や見積書や請求書などを
作っているとよく怒られていました。


目の前のパソコンに集中して作業をしていると、
いきなり目の前に上司があらわれて、


「昼間にお客さんに会わないで、
 会社にいて一体何やってるんだー!!!!」


と怒鳴られていました。



それで、仕方なく営業カバンを持って外に出るのですが、
朝から怒られているので気分が乗らず、
喫茶店のルノワールに行って
コーヒー飲みながらモーニングのパンをつまんで
新聞読んでゆっくりしていました。


ルノワールのソファ席はふかふかで気持ちよくて、
特に午前中はお客さんも少なく、
とても静かでゆっくりできました。


あまりにも良く行くので店員さんとも仲良くなってしまい、

「回数券のチケット買ったほうが安くていいですよ~。」

なんて言われて、素直に買って喜んでました。



自分としては、
いきなり訪問して営業しても売れるわけないので、
短時間でわかりやすく説明できるように資料作って、
忙しいお客さんであればそのあとでもコンタクトとれるように
自分の連絡先などを書いた紙を渡して… などなど、

見積書や請求書も少しでも早めにお客さんへ渡してあげたほうが、
経理の処理など早くできてよいのでは… などなど


といろいろ考えた上での昼間のデスクワークだったのですが、


会社としては、
「営業はガンガン外に出てお客さんに会って当たり前」
という風潮が強かったです。


そんな会社なので、夕方に会社へ戻ってきて、
既存のお客さんの対応して、一日たまったメールを処理して、
見積書とか請求書とかの手配をして、その他もろもろ雑務をこなして、
営業日誌書いて上司に提出してOKもらって、
そのあとにゆっくり自分のために資料を作成するといった感じでした。


いつも帰りは終電に近い時間になってしまい、
たまに夜の10時に会社を出れる日は、
「今日は早く帰れてラッキー!」
と、そのまま飲みに行っていました(笑)


まぁ、昼間たっぷりルノアールで休んでいた分、
多少は帰りが遅くなっても全然平気でした。(笑)



営業は休んでいても寝ていても『数字が命!』


マジメに回って売れないよりは、
たとえ寝ていたとしても売れたほうが勝ちです。



営業で大切なことは…



「要領」
アップアップアップアップアップアップアップアップ


なのです。



売れるトークをいかに自分の頭の中に入れておいて、
いかに抜群のタイミングで話すか。



売れる営業はコレに尽きます。


実際、私は「気合」や「根性」や「努力」といった
精神論が好きではありません。



実は、私が実践してきた「営業で売れる法則」とは、
たった2つのことを実行するだけなんです。



   1.売れるトークを丸暗記する。


   2.それを実際にお客さんの前で話す。



ね、どうですか?



これなら失敗しようがないでしょう。(笑)


ぜひ、参考にしてもらえると幸いです♪

 

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