こんにちは、mizukiです。


二児の母をしながらファッションスタイリストとして活動しています。

自己紹介はコチラ









こちらの続きです。



いよいようぬビジ話に突入!




  うぬビジとは‥?


うぬぼれビジネスの略

メンヘラでも楽しくお仕事するために、
Megメソッドの
自惚れマインド、愛情解釈
をふんだんに活用し、ビジネスにも生かしていこうという考え方。

わたしもこれをベースにお仕事させてもらってます♡




以下小話より


うぬビジ話



自分の素晴らしさを知ってもらうための入り口のサービスは赤字でやったりもする。


広告費を払うようなもの


最初は、あなたってどんな人?って

他の人と比べながら


品定めもされるし評価もされる


でもその場数を踏んでいけば

あなたが良い!ていう人がいるわけよ本当に



例)Megさんの場合スナックゴールド 

絶対にMegちゃんが良い!という人がくる



このスタエフ音声なども無料で聞けるけど
閉ざしてたら良さを経験してもらえない

合う人も合わない人も無料の段階で分かる
(スーパーの試食なんかもそう)

選ばせてあげる場所だから
本気で楽しんでやればいい


自分の素晴らしさを自分が知って
そこだけ諦めなければ大丈夫

どんなに華やかに見えても
認知されるまでは地道だよ?



ここまで





サービスには、きちんと利益を出すものとそうでないものが存在します。

さやちゃんの神社マーケティングを知っている人はそれもわかりやすいかもしれません。





Megさんが言うように
入り口のサービスは自分を知ってもらう為
この図でいうと、1番外側のサービス

真ん中のサービスは
絶対にあなたが良い!と言って来てくれたマニアックなお客さんに向けてやるもの


目的が全く違うんですよね。

わたしもやっているとどれがどれだか混乱してくるのですが😵‍💫
ここをちゃんと自分で認識しておくのってとても大切だよなと改めて思いました。



で、わたしはこの
評価される時期
品定めされることに耐えられずに心を閉ざしがちだなと思った。

せっかくビジネスを始めても、評価に晒されるのが怖くて結局ストップしちゃったり


それも、ショボくて凡人な自分を受け入れられていないからだ。





以下小話より

人生の経験が全て生かせる理由





その人の体験から理念(ゴール)も生まれる

→そんなあなただからお願いしたい


その人のバックグラウンド、価値観を知ってファンになる



理念が、分からないままクレクレしてても仕事って面白くない。

お勤めしてる人も、その会社の経営理念を知って、うぬぼれマインド生かしてみて欲しい。



スキル、ニーズに完璧に答えるならAIでいい。


これからは人間くささみたいなのも大切だと思ってる。






ここまで


ミュージカル俳優さんや、葬儀屋さんに就職したご友人の話などを例にしてお話ししてくれて、これも凄く感動🥹


私はゴール講座でゴールも出したけれど




何が辛い経験や、大きな出来事があった人って

それがきっかけで自分が大切にしたい価値観が明確になる場合もたくさんあるんだろうなぁと思いました。




私もたまに、辛かった時に立ち返ってゴールを見直してみたりしています。






同じサービスを提供している人なんてごまんといるのだから

やっぱりその人の人間くささにこそ価値があるんだよね。

同じサービスも味わい深いものになる。



自分のこととなるとついつい忘れて
スキルに走りたくなったり
AIになろうとしてしまうわたし


まだまだ自分にとってビジネスと自分との繋がりが薄く、緊張感があるもので

それが緩んだ涙だったのかなぁと書き起こしてみて感じました🙌


まずはわたしがわたしのことを知ってあげることを諦めない

そうだったそうだった。

大切なことを思い出せた気がします。





世間という名の自分の声に負けそうになった時
お仕事で落ち込んだ時、是非聞いてみてくださいね。




この小話の聞き手になってくれている方は
メンヘラ仲間であり、ネクラパイセンのでれちゃん!


でれちゃん自身のお仕事の相談を例にしてくれたお陰で、私にとってわかりやすい内容になりました。
ほっこり癒されるでれちゃんの絵やおしゃべりがわたしも大好き😍

ネクラアーティストの世界観にあなたも夢中になってしまいますよ♡








靴を左右履き間違えちゃうショボイわたしなんだから、何でもやってみよう!🤣









流れ星現在募集中のメニュー流れ星

ドレスおしゃれの土台講座販売中

オリジナルテキストを送付いたします。

(全13ページ)

かわいく楽しくおしゃれを学んでみませんか?