こんにちは♪mizukiです。


初めましての方はこちらから

プロフィールと重要記事リンク集 





今日は、私のファッションの歴史をマニアックに振り返ってみようのコーナー

少し長くなりますが、お時間のある方は是非お付き合いいただけたら嬉しいです口笛






【小学生の私】
・青のフリースジャケット(かなりビックサイズ)
・おばあちゃんブティックで買ったリバーシブルジャケット
・黒のタートルネック
・広がりもせずフィットもしない色落ちした黒パンツ


五年生で転校したのですが、転校するまでは、
服装の監視が厳しい環境だったため、自分を抑えるように

ピンクや赤、フリルやリボン禁止、というルールを自分に科して

人目を気にするあまり逆にカオスなことにww

それでも、スーパーの中のお洋服屋さんなどで好きな服を見つけてみたり、少しずつおしゃれも楽しみ始める


また、この写真がきっかけで、見た目を気にするようになったり
転校先の卒業式にロリータファッションで現れた女の子が衝撃的で、ロリータに進むきっかけとなったりしたので、

小学校高学年くらいが、
私にとって最初のファッションの転換期だったように思います



【中学生時代】

顔パンパンww
手作りのロリータ服や、ロリータショップの小物やブラウスで少しずつロリータファッションを楽しみ始める

この頃も
太っているのがコンプレックスで、自分の写真を撮られるのが苦手
自分のかわいい角度で撮れるプリクラなどを好みました

でも今みるとかわいいな照れ


【高校生の頃】
かわいいでそーピンクハート

長野にBaby the stars shine brightが出店したことにより
ロリータ黄金期突入キラキラ

バイト代を全てつぎ込む
お取り置きをしたり、新作の情報を見たり、
エネルギーもお金も掛けていた時代


長野ではまだまだロリータさんは少なく、まぁまぁ目立つので
避けられたり、罵倒されたり、盗撮されたりする一方、

「そんなに顔とそのファッションが合ってる人は初めて見ました!」と、感動してもらえたり
「写真いいですか?」と、声を掛けられることも多く
一部の人からの評価が高かった印象です

この年齢の私にとってのパーフェクトゾーン
(似合う、好き、TPOにあう)
だったのかもしれません










【専門学校時代】20歳くらい
・ファーティペット
・レザージャケット
・花柄ワンピース(Ray Cassin)
・茶色のカバン(Baby)
・黒のレースアップブーツ

今の夫と出会い、初デートの前に友達に選んでもらったコーデ笑い泣き

このティペットとセットになったレザージャケットが気に入ってこればかり着る

12月でそーとー寒いけど頑張って着ています。だって他にないからww
手にもっているのはカイロ。そりゃそうだ!爆笑

あとね、冬にスプリングコートとか着てたww驚きの通気性!爆笑爆笑爆笑だって分からないからww
あとお金ないし!


ええ、私も真冬に綿を着ていた時代がありましたニヤリ





また、この頃の友達には、良くも悪くもかなり影響を受けていて
おしゃれな人が集まる中、分からないとも言えず、
「ファッションは攻めてなんぼ」
「ファッションは金掛けてなんぼ」
「それができないから私はおしゃれじゃない」など

勝手に変な思い込みをたくさん育ててしまった時代でもあります笑い泣き






【社会人】
め、目が死んでるww

小学校の卒業文集の悲劇が根深く、実はこの頃まで青や長ズボンを無意識に避けていました

仕事で必要になったので、パンツスタイルがメインに

パンツを一本も持っていなかったので慌てて買いにいったのを覚えています。

それでも自分なりに研究し、それはそれで楽しめていたかなと思います。
パートさんが華やかでおしゃれな方が多かったのもあり、私も少しずつ好きなテイストを入れた服を着るようになりました。(フリルブラウスにスキニー、ワンピースにレギンス、など)



【結婚】

結婚してからも、しばらく実家にいたため、
比較的自由にお金を使えました

それは服にも注がれ、
フランシュリッペや、エミリーテンプルキュート、MILKなど、
学生の頃まだまだバイトだけでは買えなかった分を取り返すかのように散財した時期もありました(笑)

原宿や新宿にお洋服を買いにいったり
掛けている情熱や金銭的には黄金期再来といった気分でした。

夫の地元もまぁまぁ田舎なのですが、幸いそこまで監視が強い感じではなく、あまり気にせず過ごせていたのも、今思うとありがたかったなぁと思います照れ

写真も、夫の親戚達と集まったときのものなのですが、まぁまぁフリフリですよねww
素足でめっちゃ膝出てるし!キョロキョロ
ワンピースはmmtsの古着ですピンクハート





長くなったので、前半はここまで!

後半では、妊娠、出産、子育ての頃の自分を振り返りながら

どのようにファッションロジック®️と出会ったのか、メンタル面も含めて開示しています。

続きはこちら 




皆さんには、ファッションの黄金期、逆に停滞期などはありましたか?

是非ご自身の体験と重ねながら振り返ってみてくださいね♪