以前【この記事】で書いたことが
先月末、遂に起こりましたね。
これを書かずして、自分がブログ書く意味はありません←
嘘です、こんなものに頼らずとも書きます。書けます。
しかし、その先月末の出来事を
今月のここまで引っ張ったのには理由があって、
先に記事を上げた【新参?古参?…】
そして先日の【CROSSFAITH@幕張メッセ】
この2つにも関係すると思ったが故に
今回の記事を上げるのは"今"なんです。
それではいきましょう。
今回、そもそもの原因となっているような
厄介な連中に粘着されたくないので
今日も伏字や代名詞を大量に使って
連中の目を免れたいと思います。
※本人からの弁明もあり、既に本件も沈静化しつつありますが
これを書いたのは、騒動が起きた直後に書いたものなので
内容的にも、その点を考慮してもらえたらと思います。
【[炎上] ワ○○ク T△k△、日本人ファンにブチギレwwwwwwww(動画あり)】(ぱぴぷ速報)
2:
海外に積極的に挑戦する姿勢は評価出来るわ
日本人バンドは国内にひきこもりすぎ
>>2
ほんこれ
>>2
俺もこの意見に賛成
でも日本人のファンを大事にするべき 海外で通用してないんだから
7:
ポケモンみたいなもんじゃん
>>7
そう思ったw
むしろ日本はそういうの控えめだと思うけどなあ
アメリカもフランスももっとえげつなく遠慮なくパシャパシャやってたぞ
こういうこと言う奴って大体海外マンセー拗らせて日本人sageしてるだけだよ
10:
いつも目の前にいるならそいつらに直接言えよ
>>10
ほんとだなw
行ってないファンに言われてもポカーンや
ビビリか
>>10
ほんこれ
ロックやってる奴がこそこそネットで愚痴んな
>>10
ファンだからな
炎上を恐れるからこその対応と言いたいとこだけどどっちも火種は同じか
贅沢な悩みですのう
でも一度失ってみると考えが変わるんだよな
20:
「そりゃ、、気持ちはね、、、わかるよ!楽しいだろうし。近くでみれて嬉しいだろうし」
何様のつもりなの?w
>>20
ここに全てが集約されてる気がする
あまりにも謙虚さがない
ファンあっての自分達という概念がまったくない
俺様天才、お前ら凡人 という驕り
ガガ様を見習えや、海外でやってくなら尚更だ
33:
これ 共感出来るのは氷の上のあの人だろうなあ 彼はニコニコしているけど
そういう本音を語れるジャンルの違う友がいると良いね
90:
>>33
誰?高橋大輔?
>>90
羽生だろ
高橋はファンのBBAとデートして小遣いもらって喜ぶタイプ
182:
流石にこれは人としてどうかと思うわ
追っかけのババアがまるでジャニオタ
http://scontent.cdninstagram.com/t50.2886-16/16336093_131974953978116_6027228430834073600_n.mp4
http://scontent.cdninstagram.com/t50.2886-16/16288240_182044715608875_2266613662695292928_n.mp4
http://scontent.cdninstagram.com/t50.2886-16/16328750_1272070502873118_6996519240060633088_n.mp4
>>182
ババァしかいねぇじゃねぇか
>>182
スケオタのババアみたいだw
>>182
ロックスター気取りなのにダサイなw
本人は悪くないけどババアのせいで超ダサく見えて可哀想w
そういう世界に行ったんだから我慢しろよ
それも仕事だろ
気に食わないならその都度直接そいつらに言えよ
日本人は普段はマナーを守るが浮かれたテンションだとマナーを忘れるんだよ
ハロウィーン見りゃわかるだろう?趣旨関係なくバカ騒ぎ
ワ○○クファン
・△ak△くん相当凹んでるね
・皆んなも少し考えないと
・t△k△くん可哀想 頑張って
・ストレス溜まってて可哀想
てめぇらの事だよ!!!
いやマジでこうやってストレートに物を言わないと分からない連中っているからな
毎回同じやつにウンザリしてるなら逆にスマホでそいつを撮ってやればいいじゃん
海外のアイドルとかよくやってない?
わざわざ海外まで追いかけて最前列に陣取ってくれたファンに対して
なんでお前ら来たんだ、最前列にいるんだ、俺の気持ち分かれよ、
って説教するバンドなかなかいないぞ
その場でやめてもらえますかって言えよ
>>
いや、言ってるのにやめないからわざわざ世界中に発信してるんだが?
ファンじゃなくとも普通に考えれば分かることだろ
海外ライブの動画見たけどライブハウス小さい所ばっかりだな
日本人もわんさか行ってるなら海外で成功は嘘じゃん
自惚れんなよ
○ン○クのライブは歌聞きに来てるっていうよりは自分に酔ってるガキ多すぎてキツイ
あんなファンばっかりだとそりゃ海外中心にしたくもなるだろ
そもそも日本人のファンが圧倒的に多い。分母が大きければ少なからず熱狂的な、狂信的な、少々頭のおかしいやつもまぎれてくる。
確率の問題。海外でもし売れたら海外人だってそういうやつは出てくるよ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【ワ○オ○ △a△a、日本人ファンに「我慢の限界」 「俺らも人間だからさ…」不満爆発】(ガールズちゃんねる)
※コメントが抜粋されてはないので全部見るのは大変ですが
コメントに対して+(良い)と-(悪い)が見れるので
これもひとつの指標になるかなと思い、転載しました。
ですってね。
今回も気になるレスはそのまま転載し、
個人的にも共感するものは、文字サイズ大きくしました。
という、一連の騒動ですが
このバンドやこの彼に何の思い入れもないような
ある意味、公平な第三者目線では
・上から目線だなぁ(調子乗りすぎ何様だこいつw的な)
・ファンに配慮ない言い方(活動できるのはファンありきでしょ?的な)
・近くでみれて嬉しいだろうしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・外国かぶれの日本sage
・有名税だから仕方ない
等々が、上から順によく言われていたことですかね。
この件で沢田研二、通称ジュリーの過去の発言が注目され
「あんたらが、いつまでも最前列に陣取るなら、僕は歌い続けていく自信はないよ」
「ステージをやっていると、追っかけファンが出てきて、いつも最前列で陣取っている。
いつもいつも同じ人たちの前で歌う身にもなってほしい。コンサートに来るなとは言わないが、出来たら真ん中より後ろに行ってほしい。前のほうには地元のファンのみなさんに来てほしいんだ」
「ボクもこれまで我慢してきたが、限界がある。チケットを取るために徹夜するほどの気力があるなら、少しは他のことに向けたらどうなんだ」
ってのも、合わせて話題になりましたね。
今回の彼が言いたかったことはここに集約されてるのでは?
ただ、こんな連中は
まともなオーディエンスからしてみれば
前にいようが、後ろにいようが、指定席にいようが、
邪魔なんですよね←
フリだけでけっこうな量になりましたが
自分の意見はここからです。
もう何年も前から、リスナー間では
このバンドのファンのマナーがクソ悪い
と、言われ続けてきましたが、
遂に!ようやく!
メンバーから苦言を頂戴しましたね。
遅ぇよ!!!!!!!!!!
と思った人も数多くいたんじゃないかと。
よく、好きの最上位表現を
神!!
って言ってる人(は嫌い←)もいますが
「いやいや、人だろ」と思いますし、
「好き」だと何かダメなの?とも思いますしね。
神格化するヤツほど変な持ち上げ方してんのが
非常に気持ち悪い。神とは言わずとも
このバンドにも、こういう連中がどれほどいただろうか。
以前、100の質問を書いた時の質問のひとつに
「声・メロディ・楽曲・歌詞・ルックス、何を一番重視しますか?」
メロディ > 声 > ルックス > 歌詞
メロディ > 声 > 歌詞 > ルックス
まぁ、歌詞が理解できるかできないかの違いだけど←
顔ファンや信者は真逆になりそうだなwww
と、回答したこともありました。
神!!なんて言ってる人の多くは、まさにこれでしょう。
私にとってゎ神だもry
はいはいわかったわかったそうだねーかみさまだねー
今はこういうスラングや漫画やアニメがキッカケの言葉
所謂オタク層が使ってたような言葉を
昔はそういうものを毛嫌い、キモいとか言ってたような連中が
何の気なしに使ってるんですもんね。
w なんかその典型です。いい時代になったもんだわ
早くも話が少しそれましたが
今回、彼は溜めに溜めたものが
とうとう爆発しました。
ド真面目なMASATO(coldrain)も何かあるたび、
常々、twitterで発信しています。
つい最近も
自分らの単独とか、メインのツアー以外の撮禁
を通知したし、過去を遡れば他にも色々。
しかし、MASATOも真面目故に言い方不器用だけど
彼も負けず劣らず、というかMASATOよりも
言い方かなりヘッタクソです。
もちろんその分、かなり言葉選んでるなってのも
なんとなくわかるんですが、それでもヘッタクソ。
本音を切り出す前に
日本のファンは大切だし、感謝してる
と、まず一言目に言えば印象変わるだろうし
どうせある特定の連中のことなんだから
日本のファン → 日本の"一部の"ファン
とすれば、もっと受け手の印象は変わったように思う。
日本のファン全てを一括りにし、
日本のファン全てがそうであるかのような言い方は良くなかったですね。
ま、いちばん悪いのはSNSを使ってしまったことでしょうが。
いちばん良いのは、ライブだろうが、その事態が起きた時だろうが
直接言うこと。
何なら本人に直で言うのがいちばん良いでしょ。
著名人でもないSNSのヘビーユーザー、ツイート過多、
メンバーの投稿に毎回or頻繁にコメントするような"一般"の人たちって
なんだかなー……って人が多いイメージ。
そんなとこで発言しても、阿呆が過剰に反応するだけ。
しかし、今回はバンドの知名度もあり、
既にSNS以外にも、ネット上に超拡散されてますが。
しかしMASATOですら、
Twitterだと曲解されがちなのが嫌だ
と言ってます。
伝えることは大事だが、伝える場所を選ぶべきだった。
ましてインスタって…
インスタなんてTwitterと同等か、それ以上に民度低いのに。
○ン○クBBA部(穴埋め+日本語にしてねっ♪)なるタグがあり
そいつらの中の数人?十数人?が
今回の事の発端ではないか?とファンの間で言われているほど。
ストーキングと思われるほど行き過ぎた行為が
今回の件に繋がったという見方も出ていました。
しかし、そういったものの体裁や背景云々を
全部かなぐり捨てるほど
追い詰められてたってことなんでしょうね。
とは言いましたが、結局
真意のほどは本人以上にわからないワケだし
ここに書いたこと、これから書くことも
あくまで個人的な推測の域を出ることはありませんが。
個人的にはMASATOの方しかフォローしてないので
直にはMASATOの発言しか見てませんが
フォロワーのツイートで流れてきたり
こういうことが起こるたびに思ってきたし
記事にも書いたこともあります。
好きなバンドマンにこんなこと言わせんなよ
と、毎回思っています。知ってます?
だそうですよ。
愛()や尊敬の念が強いほど盲目になる。
人間関係、特に恋愛なんかではよく言われますしね。
で、何を勘違いしたのか
行き過ぎた言動
が、おたくらの好きなバンドやメンバーを苦しめ
足枷になってることも気付かず、何をしてんねんと。
そして、そういった槍玉に挙げられるのは
大半が女性ファンだということ。
"あ○そ"フォロワーも、だいぶ拗らせてそうですよね…
偏見ですか。すいません。
ちなみに、フロアで自己厨なノリでうざがられたり
徒党を組んでウェイウェイしてるはた迷惑な阿呆共は
大抵、(若い)男orロキ○ン厨。
まぁ、バンドシーン自体が男社会なので仕方ないですが
仮に女性メンバーがいるバンドにしても
男が女のそれみたく言われることってほとんどなくないですか?
男がそんなの言われるのって、アイドルオタくらいなもんでしょう。
ってことは、バンド界隈に生息するこういった女性ファンは
アイドルオタク共と同類ってことですね。
好きな対象がバンドマンかアイドルかの違いってだけで。
メンバーが誰と付き合ってるとか、結婚してるとかしてないとか
アンタは親か何か?
どこのブランドの服着て、何を食べて、オフの日は何して……
クソどうでもよくない?
束縛する恋人のつもりか馬鹿じゃねーの
つか、何でそんなこと知りたいの?
あわよくば自分が…… みたいな
厚顔無恥で、自意識過剰の塊みたいな
あり得ないこと思ってるのかね。
おたくらはバンドに何を求めてるの?
彼氏になってくれること?
最前で自分を見つけてほしい?
少しでもお近づきになりたい?
承認欲求満たして欲しいんですか?
とても音楽家(バンド、ミュージシャン)に
求めることとは思えないですね。
良い曲を作ってくれること
良いライブをしてくれること
自分たちリスナーやファンのことを考えてくれること
(海外志向が強ければ)
海外で成功すること
少しでも海外で結果を残すこと
とかなんじゃないですかね。
ホントに"音楽"が好きで、"音楽"に惚れ込んだファンが
バンドに求めることってのは。
特に3つめ
自分たちリスナーやファンのことを考えてくれること
ってのを、盛大に勘違いするなってことですよね。
今回の件がまさに
リスナーやファンを考えた発言だということ
彼の言い方がヘタクソな部分もあるけど
この件であのバンドのファンのどれだけの人が
彼の真意に気付けた、近付けたのだろうかね?
彼は、自分のバンドが影響受けたバンドや
仲の良いバンド、そういうのも自分たちのファンに
聴いてほしい、知ってほしい
って思いが強い方の人だと思う。
でも、結果は見るよりも明らか。
いつぞやのライブでは、
その仲の良いバンドのライブ中に
携帯をイジり、耳を塞ぎ、挙句『早く終われ』
そして『誰?』と知ろうともしないヤツさえいる。
良識的な人より、馬鹿の方が目立つ良い例です。
フェスでも同じこと起きてますよね。
だから海外バンドが主体のフェスや
このバンドが海外バンドを呼んでも
やめろ、ふざけんな、出るな、呼ぶな
単独だけやってろ
と、批判があとを断たないんじゃないでしょうか?
このバンドが嫌いだと言う人の多くは
こういった部分で嫌っている人も多い気がします。
音楽に興味なくて、他出演者にも興味なくて、
特定のバンドしか見たくない
そんな連中が同じ空間にいて欲しくないのは
"音楽"が好きで、特定のバンドだけでなく、
その"ライブ"、その"フェス"を楽しみに来ている人たちからすれば
もっとも過ぎる意見だと思います。
これだけが理由じゃないけど、自分もその一人ですしね。
こんな連中の為に、3月のFall Out Boy 単独公演が
平日に飛ばされたと思うと、腹が立って仕方ないです。
共演したバンドだけ見ても
(国内)
Yellowcard
Tongiht Alive
Ghost Town
All Time Low
PVRIS
Sleeping With Sirens
Issues
Against The Current
(海外)
Finch
Crown The Empire
※国内で共演したバンドでも、先に海外で共演したバンドもいる
(フェス)
SOUNDWAVE
Warped Tour
KNOTFEST
SELF HELP FEST
自分が認識してるのはこれだけですが、
たぶん、もう少しあるでしょう。
果たして、今のこのバンドのファンの中でどれだけが
ここに挙げたバンド、フェスの出演バンドを
チェックしたんですかね?
海外意識が高いのは結構だけど、日本で海外と絡むなら
それ相応のファンベースを築いてからにしてもらいたい。
(海外)バンドも、ファンも損するようなことは
頼むからしないでいただきたい。
もはやファンベースの大改革を起こさない限り
彼の言うような人たちや、
同じリスナーが嫌な目をするような人たちがいなくなることは
絶対にないと思います。
そもそもが、今やまともな感性もった
リスナー(ファン)の方が比率的に少数派な気がしますもん。
馬鹿を集めすぎた。そして発言するのが遅すぎた。
そんな大改革すら難しい。
自分たちが苦しい思いに駆られ、ここまで来てしまったのも
それを今まで言わなかった自分たちにも原因の一端はあるでしょう。
決してファンだけのせいじゃないとは思います。
今回のことを対岸の火事だと笑ってる輩もいそうですが
先に出したcoldrainはもちろん
ハイスタ(横○健)、ホルモン、バンプ、RAD、SiM、MWAM、ドロス、モノアイ(細○○士)、CF、CL ...etc
にすら、こういう連中いるからな?
顔ファンや、勘違いした女ファンだけの話じゃなく。
自分のことしか考えない、ウェーイしてるような馬鹿も
神認定して、バンドのこと肯定しかしない盲目になってる信者もいる
って話。
笑ってられないからな?ここらへんのバンドのファンも。
このバンドより、今回この記事に書いたような
阿呆なファンが少ないだけで、確実に住み着いてますんでね。
全然笑ってられないですよ。
いつ同じことが起きても不思議じゃない。
てか、既に起きてるとこも少なくないのでは?
たぶんこれは国内外関係なく、有名になる
ってことの弊害なんだろうけど…
有名になるのはいいけど、その分
ファンの質がガタ落ちする
ってのはいかんともしがたい問題ですよね。
誤解のないように言っておきますが
この記事、そして過去の記事から読んでくれている人は承知の通り
自分はこのバンドに対し、大して興味はありませんし
どちらかといえば"嫌い"が勝る方の人間だし、
こうなることを見越して、もう何年も前に
"見限った"国内バンドのひとつです。
理由もいくつかあるけど、今回はそのひとつを挙げたし
過去記事にも書いたので今は言及しませんが。
そんな人間でも、ネットで調べりゃ
この記事に書いたようなことは出てくるんですよ。
当然、ワ○オ○□ッカーさんは
今回の記事に書いたことは全部知ってますよねぇ?
興味ないなら放置でいい、ごもっともです。
バンドに興味はないけど、今回の出来事には非常に興味がある。
それに、今回の出来事はこのバンドに限ったことではない。
故に記事にしました。
こうして記事にはしましたが、このブログでも
何年もずっと言ってきたことです。
日本のメディア、特に音楽方面のメディアは
悪いニュースをほとんど取り上げません。
ナタリーが、激ロックが、AP JAPANが、
今回のことを取り上げましたか?
どこの音楽メディアが、横○健とマ○"ーのことを取り上げました?
そんなもんですよ、日本の音楽業界なんて。
バンドマンだってそうでしょう。
思ってても言わない人が多すぎる。
だから、今回
限界だったとはいえ、彼が"発言したこと"自体はものすごく好感です。
言い方は良くなかったかもしれませんが、
その"行動"に至ったという点だけは、素晴らしいとさえ思います。
彼のことは褒めてません。だって嫌いですもん。
彼の"発言"や"行動"に賞賛を送ってるんです。
このことが、このバンドはもちろんのこと
日本国内の音楽シーン、ファンベースが変わるキッカケになる
可能性があるからです。
先日リリースした新譜、
【米ビルボードチャート初登場106位】だそうです。
翌週には圏外でしたが、そんなのはむしろ当然。
でも、一度とはいえ200位圏内に入ったのは凄いです。
これがどれだけ凄いかって、
妄信的なファン()に説明するのもダルいので説明しませんが、
同じく海外盤を出してる
coldrain、CROSSFAITH、CRYSTAL LAKEの
日本で人気の所謂「3C」バンドですら"圏外"ですからね?
そして【激ロックのインタビュー】で語った
ひとつ勘違いしてほしくないのは、○NE ○△ R○C△はファンのために音楽をやっているバンドではないということ。このバンドが掲げた夢をひとつひとつ叶えていく姿を見て、それが誰かの背中を押すきっかけになればいいっていうバンドだと思っているんです。
という言葉。
さらに昨年には、AIR JAMでの
【○○Rerの愚行の数々】
こういったことも、どんどん彼の内に溜まっていったんじゃないかと。
それが今回、ファンのことだけじゃなくて
自分たちが海外での成功を目指してるってことや
海外と日本を比べてしまうようなことも言ってしまったんじゃないか?
何回も言いますが、日本が、日本のファンがどうだからって
そこを気遣う余裕すらなくなってたんじゃねーの?ってことです。
余裕がなかったとはいえ
彼と同じようなことを思うバンドマンもいるかもしれない。
逆に、感謝が前に出るような人だっているかもしれない。
このバンドのファンに限らず、
顔ファン、信者、最前厨、ディッキ族、ロキ○ン厨、ハーコー厨…etc
バンドだけでなく、同じリスナー目線からすらも
嫌な目を向けられるような連中は、今一度
自分の行為を考える、良い機会なんじゃないでしょうか。
いくら好きなバンド、好きなバンドマン、好きなライブとはいえ
一般常識的な"マナー"や"モラル"はもちろんのこと、
"距離感"って大事です。
音楽なんて関係なくて、人間関係において
"距離感"って必要不可欠な要素だと思います。
どんなにやさしい言葉をかけてくれようと、
どんなに感謝の言葉をかけられようと、
それを勘違いするな。
その"距離感"があるからこそ成り立つ言葉の意味
ってのを理解しないといけませんよね。
それがマナーや、モラルを守るってことに繋がるんでしょうし。
音楽に対してなら好き嫌いは言っても良いと思うんです。
好き嫌いなんて人それぞれですし。
先の『古参・新参』記事での、まとめサイトから引用したレス
アンチは論外だけどファンからの否定的な意見ほど貴重なもんはないと思うけどな
自分もこう思う人間なので。
あの頃が好きだった、こういう曲になってからは嫌い
みたいなものは、むしろどんどん言うべきだとも思います。
メディアなんて絶賛・肯定しかしないんだから、一種の信者と同じですよ。
そこに良いも悪いも口に出来るのは、他でもないリスナーやファンです。
そういうのが言える、バンド⇔リスナー関係の方が自分は好きです。
間違っちゃいけないのは
同じ"人として"の距離感です。
彼が言う
俺らも人間だから
ってのは、そういうことでしょう。
参考記事
【Wall of Deathでも壊せぬ確かな壁がある】
【音楽性の変化による成功と失敗】
【フロアの客層は十人十色】
【信者道への始まり? ファンの呼称問題】
【バンドの思いと、リスナーの思いと…】
【バンドとファンの理想の形】
【Beartoothのvo.Calebが売れ線バンドを一刀両断】
【BCとBMTH、共に音楽性に変化をもたらすも結果は…】
【影響力のある人物はいる。しかし、何故音楽が広がらないのか?】
【外国人から見た日本の野外フェスとは?】
【今、改めて"地蔵"を説く!】
【落ち込みミュージシャン】
【気遣いや感謝の上に成り立つライブのノり方】
【新参?古参?ファン歴の長さで変わる部分】
【2015 LIVE REPO 42th. FAT WRECKED FOR 25 YEARS】
【2016 LIVE REPO 24th. ACROSS THE FUTURE 2016】
【2016 LIVE REPO 25th. Rise Records Tour 2016 EX】
【2016 LIVE REPO 27th. Rise Records Tour Japan'16】
【2017 LIVE REPO 3rd. CROSSFAITH N.A.W JAPAN TOUR】