「心の休ませ方 」つらい時をやり過ごす心理学,加藤諦三
現在の学問から証明すれば、
抑制型の脳を持った者が、
愛のない環境で成長したら、
絶対に幸せになれない。
生まれてから死ぬまで、
間違いなくずーっと不幸である。
しかし「それでもなお幸せになる決断」を、
しなければならない。
淋しい決断である。
孤独を越えた、
孤独な決断である。
「心の休ませ方」加藤諦三(PHP研究所) より
抑制型の脳を持った者が、
愛のない環境で成長したら、
絶対に幸せになれない。
生まれてから死ぬまで、
間違いなくずーっと不幸である。
しかし「それでもなお幸せになる決断」を、
しなければならない。
淋しい決断である。
孤独を越えた、
孤独な決断である。
「心の休ませ方」加藤諦三(PHP研究所) より
アサノユウウツ
最近朝になると、どっと落ち込んでいる。
それはブルーと言うよりタスカ(ロシア語でこれはとても訳しにくい複雑な意味を持っているが、日本語で比較的近いのは「憂愁」「哀愁」あたり)に近い感覚だ。
眠る時は別段落ち込んで床につく訳でもない。
これが不思議と朝起きると気分が鋭角的にどっと落ち込んでいる。
俺はよく人に色々な相談うけるが、よく落ち込んでいる人に、
「一日の中でいつ落ち込む?」と聞いて「朝、、、。」と答える人には、
心療内科に行くように勧めてきた。
夜の落ち込みは、疲労もあるしある意味当たり前の現象だ。
朝の落ち込みは、本当は限界まで心が疲弊しているが、起きている時は気力で疲れを押さえ込んでいる場合おきる。
無防備な眠りの世界でその枷(かせ)がはずれ本来の落胆が顔を出すのだ。
俺は孤独と引き替えに自由を得たつもりでいたが、はやり「愛されたい」と今朝は渇望していた。
本来俺は愛する事が好きで、それは毎月娘がお泊まりに来た時充足出来ていたのだが、今月は先妻の意志で会えていない。
これが遠因にあって朝のタスカに結びついているように思えるが、精神分析医でないので解らない。
ただ今朝は「愛されたい」と思った。
やはり人は1人では生きていけないものなのかもしれない。
毎年書いているが(今年は早いが、、、)冬枯れの神戸旧居留地を、中山美穂みたいな女がヒールをコツコツいわせながら会社にケーキの差し入れでもしてくれれば、こんなタスカすぐ駆逐できる気がする。
やはり人に、いや好きな人に理解してもらえると言うのは、神の与えた最後の人への救済なのかもしれない。
あゝ朝が怖い、、、。
RYU
人生に疲れた人へ 其の弐
それはブルーと言うよりタスカ(ロシア語でこれはとても訳しにくい複雑な意味を持っているが、日本語で比較的近いのは「憂愁」「哀愁」あたり)に近い感覚だ。
眠る時は別段落ち込んで床につく訳でもない。
これが不思議と朝起きると気分が鋭角的にどっと落ち込んでいる。
俺はよく人に色々な相談うけるが、よく落ち込んでいる人に、
「一日の中でいつ落ち込む?」と聞いて「朝、、、。」と答える人には、
心療内科に行くように勧めてきた。
夜の落ち込みは、疲労もあるしある意味当たり前の現象だ。
朝の落ち込みは、本当は限界まで心が疲弊しているが、起きている時は気力で疲れを押さえ込んでいる場合おきる。
無防備な眠りの世界でその枷(かせ)がはずれ本来の落胆が顔を出すのだ。
俺は孤独と引き替えに自由を得たつもりでいたが、はやり「愛されたい」と今朝は渇望していた。
本来俺は愛する事が好きで、それは毎月娘がお泊まりに来た時充足出来ていたのだが、今月は先妻の意志で会えていない。
これが遠因にあって朝のタスカに結びついているように思えるが、精神分析医でないので解らない。
ただ今朝は「愛されたい」と思った。
やはり人は1人では生きていけないものなのかもしれない。
毎年書いているが(今年は早いが、、、)冬枯れの神戸旧居留地を、中山美穂みたいな女がヒールをコツコツいわせながら会社にケーキの差し入れでもしてくれれば、こんなタスカすぐ駆逐できる気がする。
やはり人に、いや好きな人に理解してもらえると言うのは、神の与えた最後の人への救済なのかもしれない。
あゝ朝が怖い、、、。
RYU
人生に疲れた人へ 其の弐
世界の都合のいい女〜日本〜
民主党は24日、尖閣諸島周辺で発生した衝突事件で拘束されていた中国人船長を釈放した。(アジア外交を重視する姿勢をみせる民主党政権の判断に、野党からは厳しい批判が巻き起こっている。)。
バカじゃないのか?
尖閣諸島は、1880年代後半から1940年にかけ、琉球諸島の住民が建設した船着場や鰹節工場などがあったが、後に無人島化した。1971年に地下資源埋蔵の可能性が確認されると、領有権を巡って中華人民共和国と中華民国が領有権を主張し出した。日本国政府は沖縄県石垣市に、台湾は宜蘭県に属すと、各々主張している。
右翼団体日本青年社が1978年に魚釣島に私設灯台を建設し、保守管理してきたが、2005年2月に日本国政府が「魚釣島灯台を正式に海図に記載し、今後は国が灯台の管理をしていきたい」との申し出て、魚釣島灯台は海上保安庁に譲渡された。その他、北小島にも灯台がある。
魚釣島には尖閣神社が建立され、尖閣諸島防衛協会により日本国旗の碑が設置された。以前海上保安庁は魚釣島に仮設ヘリポートを設置していたが、中華人民共和国政府の抗議により撤去した。他国の抗議により施設を撤去したことによって、日本国政府が尖閣諸島の領有権に争いが発生していることを認めることになった。
だいたい「1971年に地下資源埋蔵の可能性が確認されると」中国、台湾が自国の領土だと言い出してきたわけで、ヘリポートの撤去をした事から日本の弱腰に付け入られる切っ掛けをつくった失策に端を発している。
政治的話題は避けたいと思っていたが、ここまで国民に不利益な外交をされると黙っていられない。
日本は尖閣諸島にイージス艦を急派させ日本の意志を明確にすべきだ。
それで中国がガタガタ言うなら貸した円借款の即時返済を求め、強行姿勢にでるべきだ。
書き出すとキリがないので、俺の意見を羅列しておくと、
○北朝鮮の弾道ミサイル対策に空母を建造すべきだ。
○在日米軍と沖縄問題で距離を置きたいなら自国で核武装すべきだ。
○国連常任理事国入りを、中国が反対するなら国連に世界一負担している資金をアメリカ並みに下げるべきだ。
要点だけ書いたので、それぞれの論拠は(書き出すと量が膨大になる)今回は書かない。
以下中国のガス田問題など書きたい事は山ほどあるが、今日はここで筆を置きたい。
RYU
バカじゃないのか?
尖閣諸島は、1880年代後半から1940年にかけ、琉球諸島の住民が建設した船着場や鰹節工場などがあったが、後に無人島化した。1971年に地下資源埋蔵の可能性が確認されると、領有権を巡って中華人民共和国と中華民国が領有権を主張し出した。日本国政府は沖縄県石垣市に、台湾は宜蘭県に属すと、各々主張している。
右翼団体日本青年社が1978年に魚釣島に私設灯台を建設し、保守管理してきたが、2005年2月に日本国政府が「魚釣島灯台を正式に海図に記載し、今後は国が灯台の管理をしていきたい」との申し出て、魚釣島灯台は海上保安庁に譲渡された。その他、北小島にも灯台がある。
魚釣島には尖閣神社が建立され、尖閣諸島防衛協会により日本国旗の碑が設置された。以前海上保安庁は魚釣島に仮設ヘリポートを設置していたが、中華人民共和国政府の抗議により撤去した。他国の抗議により施設を撤去したことによって、日本国政府が尖閣諸島の領有権に争いが発生していることを認めることになった。
だいたい「1971年に地下資源埋蔵の可能性が確認されると」中国、台湾が自国の領土だと言い出してきたわけで、ヘリポートの撤去をした事から日本の弱腰に付け入られる切っ掛けをつくった失策に端を発している。
政治的話題は避けたいと思っていたが、ここまで国民に不利益な外交をされると黙っていられない。
日本は尖閣諸島にイージス艦を急派させ日本の意志を明確にすべきだ。
それで中国がガタガタ言うなら貸した円借款の即時返済を求め、強行姿勢にでるべきだ。
書き出すとキリがないので、俺の意見を羅列しておくと、
○北朝鮮の弾道ミサイル対策に空母を建造すべきだ。
○在日米軍と沖縄問題で距離を置きたいなら自国で核武装すべきだ。
○国連常任理事国入りを、中国が反対するなら国連に世界一負担している資金をアメリカ並みに下げるべきだ。
要点だけ書いたので、それぞれの論拠は(書き出すと量が膨大になる)今回は書かない。
以下中国のガス田問題など書きたい事は山ほどあるが、今日はここで筆を置きたい。
RYU
そもそも花屋に並んだ時点(商品になる時点)で勝ち組ではないのか???
演技の出来ない女優、
唄の下手なアイドル、
自意識過剰のモデル、
教養のない女性アナウンサー、
ルックスとスタイルが良ければ、
皆日本では、優遇される。
究極はミスコンであり、
オーディションだ。
この外見さえ良ければという、
一種の風潮に抗議したリブ団体が、
以前男に女のパンティーはかせて、
イベントとやった事がある。
バカじゃないかと思った。
「外見が良ければ商品になるうる」だけでも、
男よりましだ。
今のほとんどの男は商品にすらならない。
日本は本当の事はすべて曖昧にしてきた。
というか誤魔化してきたんだ。
SMAPの「世界に一つだけの花」(作詞・作曲・編曲/槇原敬之)という曲がある。
花屋の花の美は、みなそれぞれで、それにランキングをつけるより、
もともと特別な Only oneという趣旨の曲だったと思うが、
この曲にリブ団体がなぜ抗議しないのか俺には分からない。
何故なら花屋に並ぶ花と言えば、何万か何億種かある名もない植物の中の超エリートで、
そもそも花屋に並んだ時点(商品になる時点)で勝ち組ではないのか???
ミスコンに水着で並んだ女性を見て「甲乙つけがたいですな、、、ハッハッハッハ」と、
言っているのと同じではないのか?
そこにはアナウンサーに憧れるだみ声の女性や、
ファションモデルに憧れる極端に身長の低い女性
アイドルになりたい醜女の姿はない。
ミスコンを女性の商品化と追求するならその辺曖昧にしては、
羊頭狗肉(ようとうくにく)ではないのか?
と商品にもならない雑草の俺は思うのでした。
RYU
唄の下手なアイドル、
自意識過剰のモデル、
教養のない女性アナウンサー、
ルックスとスタイルが良ければ、
皆日本では、優遇される。
究極はミスコンであり、
オーディションだ。
この外見さえ良ければという、
一種の風潮に抗議したリブ団体が、
以前男に女のパンティーはかせて、
イベントとやった事がある。
バカじゃないかと思った。
「外見が良ければ商品になるうる」だけでも、
男よりましだ。
今のほとんどの男は商品にすらならない。
日本は本当の事はすべて曖昧にしてきた。
というか誤魔化してきたんだ。
SMAPの「世界に一つだけの花」(作詞・作曲・編曲/槇原敬之)という曲がある。
花屋の花の美は、みなそれぞれで、それにランキングをつけるより、
もともと特別な Only oneという趣旨の曲だったと思うが、
この曲にリブ団体がなぜ抗議しないのか俺には分からない。
何故なら花屋に並ぶ花と言えば、何万か何億種かある名もない植物の中の超エリートで、
そもそも花屋に並んだ時点(商品になる時点)で勝ち組ではないのか???
ミスコンに水着で並んだ女性を見て「甲乙つけがたいですな、、、ハッハッハッハ」と、
言っているのと同じではないのか?
そこにはアナウンサーに憧れるだみ声の女性や、
ファションモデルに憧れる極端に身長の低い女性
アイドルになりたい醜女の姿はない。
ミスコンを女性の商品化と追求するならその辺曖昧にしては、
羊頭狗肉(ようとうくにく)ではないのか?
と商品にもならない雑草の俺は思うのでした。
RYU
十五夜
「グリッド線をダブルクリック」→「オートシェイプを選択」→「書式設定選択」→「詳細設定選択」→「オプション選択」→「文字列のチェックを外す」ーーーーーーーーーー今日会社のMacのWordの調子が悪くマイクロソフトのサポートのお姉さんから教えてもらった解決方法がまだ耳に残っている。
解決までお姉さんと2時間色々試行錯誤した。
でもさすがマイクロソフトのMac担当ともなるとスキルがすごいと思った。
それだけで惚れてしまいそうだ 笑
話しは変わって、、、
宇多田ヒカルちゃんの「Fly Me to the Moon」(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 予告ver)は、なかなか聞かせる。
今の俺の携帯の着信音だ。
月と言えば今日は十五夜、お月見の日だ。
本来明日が満月なのに今日が十五夜というのは、何故なんだろう?
どうでもいいけど。
今マンションのベランダから月を探したが残念ながら東向きの俺の部屋からは見えなかった。
日本家屋の縁側で彼女に膝枕してもらいながらお月見なんて最高だな~~~~と思う。
すいません最近独り身が長く妄想癖が、、、、。
でも同じ膝枕してもらうなら中山美穂ちゃんがいいな。
少し影があってお月見にピッタリだ。
彼女も今年40歳になるだよな。
俺も年とるはずだ。
皆さんもよいお月見を!
RYU

解決までお姉さんと2時間色々試行錯誤した。
でもさすがマイクロソフトのMac担当ともなるとスキルがすごいと思った。
それだけで惚れてしまいそうだ 笑
話しは変わって、、、
宇多田ヒカルちゃんの「Fly Me to the Moon」(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 予告ver)は、なかなか聞かせる。
今の俺の携帯の着信音だ。
月と言えば今日は十五夜、お月見の日だ。
本来明日が満月なのに今日が十五夜というのは、何故なんだろう?
どうでもいいけど。
今マンションのベランダから月を探したが残念ながら東向きの俺の部屋からは見えなかった。
日本家屋の縁側で彼女に膝枕してもらいながらお月見なんて最高だな~~~~と思う。
すいません最近独り身が長く妄想癖が、、、、。
でも同じ膝枕してもらうなら中山美穂ちゃんがいいな。
少し影があってお月見にピッタリだ。
彼女も今年40歳になるだよな。
俺も年とるはずだ。
皆さんもよいお月見を!
RYU

苦難の三重奏
今日まで7日間断食していた。
今までの最長記録だ。
この7日間水以外一切口にしなかった。
何で最長記録の断食をしていたかというと、
飢えてみたかったのだ。
飢えてみて自分の心が生の座標を向くか、
餓死の座標を選択するか知りたかったのだ。
その答えはここではつまびらかにしないが、
とにかく生きたいのか死にたいのか、
自分ではっきり認識したかったのだ。
なぜかと言うと,今俺は苦難の三重奏の中にあるからだ。
ピアノは、先妻(千災と書きたい)と義父との、娘をめぐっての確執が担当し、
ヴァイオリンは、認知症のひどくなった母が担当、
チェロは、金食い虫の会社の為に、クルマも売却し3LDKのマンションも売りに出している赤貧の俺が担当だ。
このピアノ三重奏なかなかの緊迫感と哀愁をもった音を紡ぐ。
聴衆は弁護士とケアマネとバンカーだ。
こういうどん底の状態を大阪弁で「笑ろてなしゃーない」と言う。
なかなか洒脱な表現だと思う。
この苦難の三重奏が、歓喜の「ハレルヤ」に転調する日が来るのだろうか?
転調しベートーヴェンの「絶望」にならない事を祈る。
RYU
今までの最長記録だ。
この7日間水以外一切口にしなかった。
何で最長記録の断食をしていたかというと、
飢えてみたかったのだ。
飢えてみて自分の心が生の座標を向くか、
餓死の座標を選択するか知りたかったのだ。
その答えはここではつまびらかにしないが、
とにかく生きたいのか死にたいのか、
自分ではっきり認識したかったのだ。
なぜかと言うと,今俺は苦難の三重奏の中にあるからだ。
ピアノは、先妻(千災と書きたい)と義父との、娘をめぐっての確執が担当し、
ヴァイオリンは、認知症のひどくなった母が担当、
チェロは、金食い虫の会社の為に、クルマも売却し3LDKのマンションも売りに出している赤貧の俺が担当だ。
このピアノ三重奏なかなかの緊迫感と哀愁をもった音を紡ぐ。
聴衆は弁護士とケアマネとバンカーだ。
こういうどん底の状態を大阪弁で「笑ろてなしゃーない」と言う。
なかなか洒脱な表現だと思う。
この苦難の三重奏が、歓喜の「ハレルヤ」に転調する日が来るのだろうか?
転調しベートーヴェンの「絶望」にならない事を祈る。
RYU
emotional dependence(甘え)
最近よく女にキレられる。
急に向こうが勝手に、逆上して怒りだすのだ。
今の女性はある意味ストレス下に置かれていてヒステリー気味なのではないだろうか?
心理学用語では双極性障害と言う。
さっきまで本当に親身になってくれていた女性が、何かをきっかけにキレて俺に罵詈雑言(ばりぞうごん)の限りをつくして中傷するのだ。
ネット上で言うとすごく親身なプチメをくれる女性が、直メに続き電話番号を聞かれたので、やわらかく拒否すると、彼女は逆上し自分のブログで俺の人格批判キャンペーンを始めた事があった。
まさに双極性なのだ。
まあ何を言われても俺は俺。
格好良く言うとダイヤモンドは、泥水ぶっかけられてもダイヤモンドに変わりはないのだ。
だから勝手に何を言われてもこたえないが、彼女でなかってよかったとつくづく思う。
みんな思っているのだろう。
「私は優遇されて当たり前」ーーーーーーーーーーーーーー
根拠は自分で勝手につくったプライドだ。
プライドの高い女性は、一応にコンプレックスを背負っている。
だからそれを補完する為に「それなりの優遇」を男に求める。
バカな男がまた「それなりの優遇」をするものだから、よけい自惚れてしまう。
俺は双極性の女性とは議論しない。
結局議論しても何も変わらないからだ。
何も言わないでいると相手はますます逆上する。
その根底にはemotional dependence(甘え)がある。
コンプレックスと甘えとプライドの三位一体の女性と出会ってしまったら、嵐が過ぎるの待つように耐えるしかない。
アメリカ人が台風の名前に女性の名前をつける意味がようやくわかった。
RYU
急に向こうが勝手に、逆上して怒りだすのだ。
今の女性はある意味ストレス下に置かれていてヒステリー気味なのではないだろうか?
心理学用語では双極性障害と言う。
さっきまで本当に親身になってくれていた女性が、何かをきっかけにキレて俺に罵詈雑言(ばりぞうごん)の限りをつくして中傷するのだ。
ネット上で言うとすごく親身なプチメをくれる女性が、直メに続き電話番号を聞かれたので、やわらかく拒否すると、彼女は逆上し自分のブログで俺の人格批判キャンペーンを始めた事があった。
まさに双極性なのだ。
まあ何を言われても俺は俺。
格好良く言うとダイヤモンドは、泥水ぶっかけられてもダイヤモンドに変わりはないのだ。
だから勝手に何を言われてもこたえないが、彼女でなかってよかったとつくづく思う。
みんな思っているのだろう。
「私は優遇されて当たり前」ーーーーーーーーーーーーーー
根拠は自分で勝手につくったプライドだ。
プライドの高い女性は、一応にコンプレックスを背負っている。
だからそれを補完する為に「それなりの優遇」を男に求める。
バカな男がまた「それなりの優遇」をするものだから、よけい自惚れてしまう。
俺は双極性の女性とは議論しない。
結局議論しても何も変わらないからだ。
何も言わないでいると相手はますます逆上する。
その根底にはemotional dependence(甘え)がある。
コンプレックスと甘えとプライドの三位一体の女性と出会ってしまったら、嵐が過ぎるの待つように耐えるしかない。
アメリカ人が台風の名前に女性の名前をつける意味がようやくわかった。
RYU
マスオの涙
昔、友達以上恋人未満の女性がいた。
彼女は少し前まで妻子ある男性と不倫関係にあり、
俺に出会ってから(俺がいたからという意味ではない)関係を清算した。
それでも不倫癖で決してお互い独身なのに「大好き」とか自分の感情を我慢して言わない女性だった。
俺は褒められて伸びる男子なので、そこが不満だった。
そして彼女はどこか学級委員長か生徒会長みたいな、いい子ちゃんの匂いがした。
俺は少し影があり結構やんちゃな女性が好きなので、恋人未満止まりだったのかもしれない。
彼女がある日「私、サザエさんが好きで毎週見てるの」と言った。
何か文部科学省推薦みたいな健全な匂いのするサザエさんが俺は嫌いだった。
からかってやろうと思い「あの家族はみんなが少しだけ嘘をつきあって成り立ってる家族だよな 笑」
というと彼女は「なんで面白いのに?」と不満気に言った。
そこから先は理由も何も考えていなかったが、
適当に「サザエさんちは、毎年家族でお正月迎えているが、マスオの家族の寂しさ考えた事あるのか?マスオは涙こらえて笑ってるんだぞ!」
「だいたい『今年はあなたの実家で過ごしましょ!』と言わないサザエのエゴイズム、それを進言しないサザエの親も親だ!」
と言うと彼女はマジメに納得していた。
そんなマジメに納得されると思っていなかったので、こっちが戸惑った。
そうこうするうちに、別の気になる女性とドライブした事があった。
俺のクルマを彼女に運転してもらいながら、助手席でリクライニングを倒して俺は「なあ鹿末(かのすえ)俺の事好きか?」と聞いたら、速効「大好きです!」と小声ながら力強く言ってくれた。
大好きに飢えていた俺は、彼女を選んだ。
この女性が生涯忘れられない女性になろうとは、その時はまだ気づいていなかったが、、、。
RYU
彼女は少し前まで妻子ある男性と不倫関係にあり、
俺に出会ってから(俺がいたからという意味ではない)関係を清算した。
それでも不倫癖で決してお互い独身なのに「大好き」とか自分の感情を我慢して言わない女性だった。
俺は褒められて伸びる男子なので、そこが不満だった。
そして彼女はどこか学級委員長か生徒会長みたいな、いい子ちゃんの匂いがした。
俺は少し影があり結構やんちゃな女性が好きなので、恋人未満止まりだったのかもしれない。
彼女がある日「私、サザエさんが好きで毎週見てるの」と言った。
何か文部科学省推薦みたいな健全な匂いのするサザエさんが俺は嫌いだった。
からかってやろうと思い「あの家族はみんなが少しだけ嘘をつきあって成り立ってる家族だよな 笑」
というと彼女は「なんで面白いのに?」と不満気に言った。
そこから先は理由も何も考えていなかったが、
適当に「サザエさんちは、毎年家族でお正月迎えているが、マスオの家族の寂しさ考えた事あるのか?マスオは涙こらえて笑ってるんだぞ!」
「だいたい『今年はあなたの実家で過ごしましょ!』と言わないサザエのエゴイズム、それを進言しないサザエの親も親だ!」
と言うと彼女はマジメに納得していた。
そんなマジメに納得されると思っていなかったので、こっちが戸惑った。
そうこうするうちに、別の気になる女性とドライブした事があった。
俺のクルマを彼女に運転してもらいながら、助手席でリクライニングを倒して俺は「なあ鹿末(かのすえ)俺の事好きか?」と聞いたら、速効「大好きです!」と小声ながら力強く言ってくれた。
大好きに飢えていた俺は、彼女を選んだ。
この女性が生涯忘れられない女性になろうとは、その時はまだ気づいていなかったが、、、。
RYU
雨に泣いてる
離婚後、2度恋をした。
2つの恋が実らなかったから今の俺がいる。
1人の彼女は「いつまで待てばいいんですか!」と言った。
瞬間娘Mのあどけない笑顔が脳裏をかすめた。
先妻が再婚するらしいという話しを聞いていた。
俺まで結婚すればMは、家では継父(ままちち)。
俺に会いに来れば、継母では居場所がないじゃないかと思った。
で別れた。
2人目の彼女には「愛が足りない」と言われた。
これもまた別れた。
今も俺はオーガナイズド カオス(秩序づけられた混沌)の雨に泣いてる。
1人で食べる食事は寂しい。
人気(ひとけ)のない部屋に帰るのは、辛い。
寂しく辛いうちはいいと思う。
それに慣れてしまうのが怖い。
Mを愛するという決然たる秩序。
混沌の日常。
この2つの狭間で、疲弊しゆらめく心。
波照間へ行きたい。
RYU

2つの恋が実らなかったから今の俺がいる。
1人の彼女は「いつまで待てばいいんですか!」と言った。
瞬間娘Mのあどけない笑顔が脳裏をかすめた。
先妻が再婚するらしいという話しを聞いていた。
俺まで結婚すればMは、家では継父(ままちち)。
俺に会いに来れば、継母では居場所がないじゃないかと思った。
で別れた。
2人目の彼女には「愛が足りない」と言われた。
これもまた別れた。
今も俺はオーガナイズド カオス(秩序づけられた混沌)の雨に泣いてる。
1人で食べる食事は寂しい。
人気(ひとけ)のない部屋に帰るのは、辛い。
寂しく辛いうちはいいと思う。
それに慣れてしまうのが怖い。
Mを愛するという決然たる秩序。
混沌の日常。
この2つの狭間で、疲弊しゆらめく心。
波照間へ行きたい。
RYU

浜崎あゆみの歌詞の書き方(転載)
ネット徘徊中にたまたま見つけた(たぶん2ちゃんねるあたり)「浜崎あゆみの歌詞の書き方」です。
おもしろいので、転載します。
RYU
以下転載
まず、何でもいいから歌詞を用意するんだよね。
「俺」「私」とかの部分を「僕たち」「僕達」に置き換えるんだよね。
「あなた」とかの部分を「君」に置き換えるんだよね。
どちらも、「人は」という一般論に置き換えてもOKだよ。
時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、
別の短い言葉に置き換え連呼させるんだよ。(いつまでも→ずっとずっと)
「道」「人生」とかの部分を「旅路」に置き換えるんだよ。
孤独を表す単語を「儚い」に置き換えるんだよね。
とにかく孤独は繰り返し強調するんだよね。←POINTだよ!
文法の語尾に「~ね」をつけるんだよね。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね)
または、話し言葉に置き換えるんだよね。(~だよ・~だよね等)←POINTだよ!
感情を表す単語(喜び・悲しみ等)に「~気に」という言葉をつけるんだよ。(喜び→楽しげに)
過去形、疑問形を多用するんだよね。
タイトルは簡単な英語に置き換えるんだよ。←POINTだよ!
ただし、歌詞には英語を入れないんだよね。←POINTだよ!
固有名詞は「あの時」「あの場所」などに置き換えるんだよね。
冗長にするんだよ。同じ単語を繰り返したり、元は2つ以上の文章をつなげたり、
言わなくてもわかることをわざわざ歌詞で説明したりするんだよね。
「そして」を「だけど」に置き換えるんだよ。
これだけであら不思議だよ!
ありとあらゆる歌詞はあっという間に儚いあゆの歌詞になるんだよね。
だけど決してインスパイヤとは違うし、盗作じゃないんだよね。←POINTだよ!
以上転載終わり
おもしろいので、転載します。
RYU
以下転載
まず、何でもいいから歌詞を用意するんだよね。
「俺」「私」とかの部分を「僕たち」「僕達」に置き換えるんだよね。
「あなた」とかの部分を「君」に置き換えるんだよね。
どちらも、「人は」という一般論に置き換えてもOKだよ。
時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、
別の短い言葉に置き換え連呼させるんだよ。(いつまでも→ずっとずっと)
「道」「人生」とかの部分を「旅路」に置き換えるんだよ。
孤独を表す単語を「儚い」に置き換えるんだよね。
とにかく孤独は繰り返し強調するんだよね。←POINTだよ!
文法の語尾に「~ね」をつけるんだよね。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね)
または、話し言葉に置き換えるんだよね。(~だよ・~だよね等)←POINTだよ!
感情を表す単語(喜び・悲しみ等)に「~気に」という言葉をつけるんだよ。(喜び→楽しげに)
過去形、疑問形を多用するんだよね。
タイトルは簡単な英語に置き換えるんだよ。←POINTだよ!
ただし、歌詞には英語を入れないんだよね。←POINTだよ!
固有名詞は「あの時」「あの場所」などに置き換えるんだよね。
冗長にするんだよ。同じ単語を繰り返したり、元は2つ以上の文章をつなげたり、
言わなくてもわかることをわざわざ歌詞で説明したりするんだよね。
「そして」を「だけど」に置き換えるんだよ。
これだけであら不思議だよ!
ありとあらゆる歌詞はあっという間に儚いあゆの歌詞になるんだよね。
だけど決してインスパイヤとは違うし、盗作じゃないんだよね。←POINTだよ!
以上転載終わり