苦難の三重奏
今日まで7日間断食していた。
今までの最長記録だ。
この7日間水以外一切口にしなかった。
何で最長記録の断食をしていたかというと、
飢えてみたかったのだ。
飢えてみて自分の心が生の座標を向くか、
餓死の座標を選択するか知りたかったのだ。
その答えはここではつまびらかにしないが、
とにかく生きたいのか死にたいのか、
自分ではっきり認識したかったのだ。
なぜかと言うと,今俺は苦難の三重奏の中にあるからだ。
ピアノは、先妻(千災と書きたい)と義父との、娘をめぐっての確執が担当し、
ヴァイオリンは、認知症のひどくなった母が担当、
チェロは、金食い虫の会社の為に、クルマも売却し3LDKのマンションも売りに出している赤貧の俺が担当だ。
このピアノ三重奏なかなかの緊迫感と哀愁をもった音を紡ぐ。
聴衆は弁護士とケアマネとバンカーだ。
こういうどん底の状態を大阪弁で「笑ろてなしゃーない」と言う。
なかなか洒脱な表現だと思う。
この苦難の三重奏が、歓喜の「ハレルヤ」に転調する日が来るのだろうか?
転調しベートーヴェンの「絶望」にならない事を祈る。
RYU
今までの最長記録だ。
この7日間水以外一切口にしなかった。
何で最長記録の断食をしていたかというと、
飢えてみたかったのだ。
飢えてみて自分の心が生の座標を向くか、
餓死の座標を選択するか知りたかったのだ。
その答えはここではつまびらかにしないが、
とにかく生きたいのか死にたいのか、
自分ではっきり認識したかったのだ。
なぜかと言うと,今俺は苦難の三重奏の中にあるからだ。
ピアノは、先妻(千災と書きたい)と義父との、娘をめぐっての確執が担当し、
ヴァイオリンは、認知症のひどくなった母が担当、
チェロは、金食い虫の会社の為に、クルマも売却し3LDKのマンションも売りに出している赤貧の俺が担当だ。
このピアノ三重奏なかなかの緊迫感と哀愁をもった音を紡ぐ。
聴衆は弁護士とケアマネとバンカーだ。
こういうどん底の状態を大阪弁で「笑ろてなしゃーない」と言う。
なかなか洒脱な表現だと思う。
この苦難の三重奏が、歓喜の「ハレルヤ」に転調する日が来るのだろうか?
転調しベートーヴェンの「絶望」にならない事を祈る。
RYU