浜崎あゆみの歌詞の書き方(転載) | RYUの生き方、逝き方

浜崎あゆみの歌詞の書き方(転載)

ネット徘徊中にたまたま見つけた(たぶん2ちゃんねるあたり)「浜崎あゆみの歌詞の書き方」です。

おもしろいので、転載します。

RYU







以下転載

まず、何でもいいから歌詞を用意するんだよね。

「俺」「私」とかの部分を「僕たち」「僕達」に置き換えるんだよね。
  「あなた」とかの部分を「君」に置き換えるんだよね。
  どちらも、「人は」という一般論に置き換えてもOKだよ。

時間や距離を表す単語(いつまでも・長い等)を連呼(長い→長い長い)させるか、
  別の短い言葉に置き換え連呼させるんだよ。(いつまでも→ずっとずっと)

「道」「人生」とかの部分を「旅路」に置き換えるんだよ。

孤独を表す単語を「儚い」に置き換えるんだよね。
  とにかく孤独は繰り返し強調するんだよね。←POINTだよ!

文法の語尾に「~ね」をつけるんだよね。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね)
  または、話し言葉に置き換えるんだよね。(~だよ・~だよね等)←POINTだよ!

感情を表す単語(喜び・悲しみ等)に「~気に」という言葉をつけるんだよ。(喜び→楽しげに)


過去形、疑問形を多用するんだよね。
タイトルは簡単な英語に置き換えるんだよ。←POINTだよ!
 ただし、歌詞には英語を入れないんだよね。←POINTだよ!

固有名詞は「あの時」「あの場所」などに置き換えるんだよね。

冗長にするんだよ。同じ単語を繰り返したり、元は2つ以上の文章をつなげたり、
 言わなくてもわかることをわざわざ歌詞で説明したりするんだよね。

「そして」を「だけど」に置き換えるんだよ。

これだけであら不思議だよ!
ありとあらゆる歌詞はあっという間に儚いあゆの歌詞になるんだよね。
だけど決してインスパイヤとは違うし、盗作じゃないんだよね。←POINTだよ!

以上転載終わり