カバン

テーマ:


個人的に、好きで訪れるマリメッコ。
今回は子どもにカバンを。
「かわいい」と言ってくれました。
最近、話言葉が文章化されてきて
「大きいパン」ていいようになりました。
嫌なことは「めんめ!!」
から「いや!」ていうようになり
日々成長を感じます。
少し気になるのが
あやまんジャパンの
「ぽいぽいぽいぽい~ぴ~」を
最後のぴ~しか言わなかったけど
段々リズムとぽいぽいまで口ずさみ
だしました。
考えものです



Android携帯からの投稿
AD

相変わらず

テーマ:
今日は嫁さんが夜お出かけで
陽南子と二人っきりアップ
最近特にどちらがいなくても
理解出来るようで
玄関や目の前からいなくなると
泣くんだけどすぐなれる。
けどシャンプーで顔にお湯がかかることには
まだ慣れないようだ…
目の前でやってみせて
大丈夫なのをアピールしても
大丈夫なのを確認するより
「次はやられる!」と思ってるようで
頭からお湯をかける前にないちゃった!
やはりスイミングに通ってたら
こんなことないのかもしれないってなあ
なんて思っちゃいましたパー
まあ泣くのは一瞬だけどね。
けどお風呂の椅子に座りながら
太ももにこどもを寝かし
頭だけ出してる状態で髪の毛洗ってるけど
いい加減身長も延びてきて、首もしんどそうだし
なんかいい案を考えなくっちゃなあ…。

大丈夫で思いだしたけど
フットサルで怪我させちゃったんだよねえ…
相手は良く知る友人なんだけど
結婚式の話あいとか忙しい時に
息抜きで来たのに申し訳なかったかなあ…
靭帯とか骨折ではなさそうだけど心配だ…。
どうか無事でありますようにあせる
AD

意思の疎通

テーマ:
だんだん陽南子とも
意思の疎通が
出来るようになってきた。
何かを取って欲しいとき
何かをして欲しいとき
「これでいいの?」
と聞くと、首をたてに降る。
指を指して「あっち」とか
数字も話せるようになってきたキラキラ
なぜか語尾しか発音しないけど
それがまたいい。
でもやっぱり元気よく
「はい!!」と答えるのが一番好きですアップ

今日は嫁さんと日頃思ってる事など
話す機会が持てた。
段々思ってる事が溜めすぎて
ストレスになってる事もあったので。

やはり頭で考えて
イライラしたりするより
口にした方がいいみたい。
知らない陽南子の事も聞けたし

子も成長する。
僕らも毎日精進せねばねキラキラ
そう思えた1日でしたパー
AD

毎日

テーマ:
毎日『いないないばあ』のDVDを見てます…。
なぜこどもは飽きないんだろうか…。
今では踊りも催促され
内容が割りときついあせる

こども向けDVDなんで
ちゃんと御飯は噛むように仕向けたり
出かける時は帽子を被る!
て内容なんで、帽子を被る事が抵抗なくなり
よい影響かなと思います。
嫁さんがベビーサインに近いものを教えていて
なおかつ俺の判断で見る事を許可してるようなんで
目元に指を当てて
「わんわん(キャラクターの名前)」みたい。はにかみながら訪ねてきます!
やられると100%見せますけど…。

こどもが出来る前は
「ちゃんと父親が務まるのか…。」
と不安もあったけど
こうもこどもがいるだけで
毎日ちゃんと生きる理由が見つかるとわ!
なんて思います。
智信収容箱-DCF00110.jpg

きのこの椅子に座り
本を読むひなこです。

記憶

テーマ:
まだ小さい子供に、お腹にいた時の事を覚えている?
と聞くと覚えているらしい。
時には会話など音楽なども覚えているので
胎教というのは素晴らしくいいことだ。
クラシックがいいというのは
音がゆったりしていたり、
メロディであったりするからだと思う。
でも好きな曲を聞かせるのもいいと思う。
後はお腹にいる時から名前をつけて呼んであげたり
話し掛けたりするのは
もうすでに親子間の会話が始まっているんだなあ
そう思うと是非お父さんになる方には薦めたい

うちの甥っ子は空の上から
お母さんを選んでやってきたという。
神様ていうのか白い服を着たおじいさんがいて
空の上から楽しそうだな、じゃああの人にしよう。
そう選んでやって来たという。
お腹にいた時の事や、こういうエピソードなんかは
出来るだけ幼くて
会話が出来る時に是非聞いてみて欲しい。
子供はそんな事は当たり前に思っているから
話さないと夢と同じで
忘れてしまうそうだ。

甥っ子の話が突拍子もないことだとは一切思えない。
こんな話をわざわざ作って
喜ばせようと考える事は年齢的にどうかと思うし
何より甥を信じているしそうは見えない。
子供を授かった人達なら
なお信じるんじゃないかなあ?

信じる、信じないは別として、今授かった子供が自分を選んでやって来た。
それがとても嬉しいし、素敵な事だと感動した。
そう思うと親に対しても自分が選んだんだなと
前とは違う接し方も出来るんじゃないかな?

自分はあんな親を選んでいない!
好きで産まれたわけじゃない!
という人もいるかもしれませんし
世の中には決して言葉ではいえない環境で、状況で
授かった人もいるでしょうが
あなたを選んだというのは間違いではないと思う。
信じるかどうかは自己判断ですし
専門家ではないので知りません(笑

でも選んで来てくれた。
そう思えるだけで、また新たに子供に対して想いが変わったのは間違いなかった出来事でした。

お散歩2

テーマ:

この間は、朝から離乳食を作るというので

ヒナコちゃんを連れて、運動がてらお散歩へ。



智信収容箱-お散歩中

即寝ました・・・。

車でもそうですが、動くとすぐ眠る。

ありがたいやら、さみしいやら。


とりあえず、学園前MSドラッグ(土地勘ない方すいません・・・)

から果てしなくまっすぐ突き進む事に。

もちろん行った事もあまりないのですが

出来るだけ、長めの散歩を心掛けました。



智信収容箱-ただの道

学園中の住宅地を抜けると阪奈にでた。

一度高速道路の上の、細い道に行きたい!

て変な夢が、こんな形で叶うとは・・・。


昔ながらの家が目立つ地域に来たようだ。

この雰囲気は、実家の雰囲気に似ているから落ち着く。



智信収容箱-どこだ?

かなり突き進むと富雄川?にでたら

霊山寺って所に出てきたよ。

これはメジャーなんかなあ?

割と大きな駐車場があったりしたし

名前が霊山寺だもんね。



智信収容箱-!?


!?


難しい霊の字やな!!


境内にゴルフ場!?


ど、どういうことや!


木魚でもうつんか!?


・・・・・



てな事をいいながら、富雄川を北上し

富雄駅周辺にでて、家に帰りました。
2時間ぐらい歩いたんじゃなかろうか・・・。

割と暖かい日だったので、ヒナコは大丈夫と思うのですが

寒いと風邪ひいちゃいますから気をつけないと。


土地勘ない方すいません、僕もあまりないので冒険でした。

実は・・・。

テーマ:

うちのヒナコさんなんですけれど

実は一ヶ月検診以来入院してたんですよ。

初めは額あたりから小さなぷつぷつが。


「はは~ん世に言うあせもやな」


なんて言ってたんですけど

次第に首やら鼻から黄色い鼻水がでるやらで

病院から頂いた冊子、雑誌、育児書をあさって


「黄色い鼻がでたら、黄色信号」


とは書いてなかったんだけれど

とりあえず病院へ行かねばならないようでした。

症状から見て風邪でもひいたのかと思いきや

ブドウ球菌をいたずらされたようでして

穴という穴から黄色液体がでたり

皮膚がかさかさになったり、めくれたりして

一ヶ月検診の前々日からやたら沐浴でなくと思ったら

結果、皮膚が痛くて泣いていたようでした。


病院に電話してとりあえずの処置をしたんですが

翌日検診に行くとそういう病名を言われたのです。

新生児の入院は、家族の誰かが付きっ切りでいなければならないため

嫁と俺と交互で診ることになったんですけど

嫁は仮眠程度と食事のために夕方、仕事上がりの俺と変るという

結構ハードな生活が一週間続いたんです。


それが今日、急遽検査結果も異常なしで

後は自宅で回復を目指すって事で帰ってきました。

さすがに子供の皮膚再生度が早いために

見るたびに回復に向かっていって

顔もきれいになってきたのでよかったです。


4日前なんか、かさぶたみたいなものだらけで

首の皮とかもずるずるで、診てるのも切なかったっすけど

診てたら普通にかわいいなあとか思ったり。


だからちょっとほっとして書いてみました。

まだ顔を載せれるぐらい、キレイになったわけではないから

写真は載せませんけど・・・。

今は嫁が寝てておいらが見てます。

その隙にこれを書いてみました。


ああ、よかった~。


今日覚えた事

明日から立て抱きで寝だして

ベットに移す時、また起きてしまうんですけど

おくるみや、タオルでくるんであげると

胎内にいたときのように安心するようです。

どうやらベットに移動する時に

手足がバラバラになるのが起きてしまう原因らしいです。

後は赤ちゃんの体内時計は25時間なので

朝、おきた時に日光を浴びて

体内時計をリセットしないと

毎日一時間ずれて時差ぼけみたいになるようです。

朝起きたらカーテンを開けて

昼は生活音を消さずに普通に過ごし

夜は寝付けまでの行動パターンを習慣して

夜眠る時は真っ暗にして、一日の流れを意識させるそうです。