はしゃぐおじさん

テーマ:

月曜日の事なのですが、久しぶりにイベントつうのに参加して来ました。

休日出勤をし、月曜日に万全な体制を持って挑んだイベントとは・・・



my somi

MY SUOMI cafe


新婚旅行でもお世話になった、ツアー会社、MY SUOMIのイベントです。

北欧物で(特にリサ・ラーソン)などを取り扱うお店、dieciさんでの開催!

ツアーでもお世話になったヨシコさんブログなどではお馴染みのアクセリさんに会うため

嫁と一緒に出かけてまいりました。会うのはもうすぐ1年ぐらい前の事。

そしていつもお世話になっているあづささんにもあえるというお得な行事に夫婦でうきうきです。


この日はフィンランドについてのトークショウと、アルパイセットの夕べって事で

はずれなしのプレゼントがある!と事前に聞かされていたため、大興奮しておりました。

場所は天神橋のdieciで、こちらのほうは久しぶり。

いつもは心斎橋の方へ遊びに行かせてもらっているので久しぶりの緊張が!


結構思ったより現地に早く着いたのと、開催時間が18時30分て事なので

ご飯を食べようと天神橋筋商店街をうろうろ・・・。

何度か行き来して吟味していると、時間が迫ってきているので

なんとなくよい感じの焼き鳥屋へ。

これがものすごいヒットしまして、新鮮だわ、造りがうまいわ、酒もたんまりあるわで

夫婦ともどもええ感じに酔っていると遅刻気味になってしまってダッシュしました。

カフェで行われる素敵な夕べのイベントに、私達夫婦は焼酎でほろ酔いで

何となく後ろめたい気もしながら会場へ到着。

(遅刻してるのに予約は一番と恥ずかしい感じ)


会場一階では久しぶりのよしこさんとの再会と、アクセリさんに会う事が!(いやまあ、当然なんだけど)

すでにお客さんは入っており、何となく好きそうな方々に囲まれて席に着くと

目の前に観葉植物が!あら、これではまともに見えない・・・

かといって、運んじゃうと失礼な気もするので放置(というか度胸が無い)

席に着き、とうろたえておりますと、コーヒーとシナモンロールが到着。(写真が無い・・・)

有名です、ハイ、フィンランドといえばシナモンロールです。

シナモンロールを食べながら、酒臭さをチェックしておりましたら


あづささんと、よしこさん、そしてアクセリさんがマイクをもって到着。

挨拶が交わされいざトークショウの始まりです!

トークショウの内容はまずはフィンランドという国について。

後はフィンランドではすんごい有名な建築とデザインの歴史など。

有名なアアルトについての見解の違いなどを伺いながら、俺てきにメインのプレゼントの時間が!!

全員にくじが配られて、それぞれマイ・スオミさんのスタッフが選んだ物達、そしてディエチ賞などがあるそうで

はずれなしの文句なし、どれをとってもフィンランドのにおいがプンプンしてまいりました。

そしてのっけから嫁が当たり、ミーのタオルがあたっておって「すげえ!一番てかっこええ!」と思いました・・・。

プレゼントはタオルやiitalaの物で日本未発売のものなど

当選者一人が目の前で開封するんですが、そのたびに「かわいい!!素敵!」などの嵐!

だけれども中々自分にあたりがこない・・・


「もしや、ハズレ・・・なのか。いや、飲酒がいけないのか・・・」


とフィンレイソンのパンダ柄を(多分みのさんは気に入ると思う)羨ましい感じで眺めており

最後の二つになってきたのです・・・。

元来、籤運などはからっきしの僕に、決勝ですよ、ええ。

小学生以来の決勝戦に挑んでいるわけですよ。

プレゼントは小さなものから大きなものになっとるわけですよ。

こんな事今までに無い!そうおチャラけのおいらもすんごい緊張が・・・。


そしてくじが開かれおいらの番号が呼ばれたのです!

しかもハンナ賞!競馬で言えば有馬記念ですよ。


マイ・スオミのボス事ハンナさん。

コレクターとしても有名で、絶対手に入らないカップなどをそっと送ってくれたハンナさん。

蚤の市に業者にダメだしをするほどの知識を持つハンナさん。

第二の母事フィンランドの良心ハンナボスのプレゼントを引く事が!!

しかもオイヴァ・トイッカ!死ぬ!しかも持っているものと違うサイズ!

これを運命といわず何と言おうか。

ただコレが言いたかったのです、ええ。

そしてディエチのブログにおっさんの写真が!!


おっさん



とにかくなぜか「普通にしていようハアハア・・・」と酔いもあり変態なおじさん。

とりあえずこの時はたまらん日でありました!


http://diecicafe.exblog.jp/



http://www.dieci-cafe.com/



AD